レン

窓辺の猫ベッド

Dec. 17, 2004

2004年12月17日 金曜日

良い天気だ。暖かい昼間のうちに買い出しを済ませる事にする。スーパー「よつや」と「ひげのパン屋」へ行く。「よつや」では瓶入りのスパイス類とヨーグルト(ちょっと高いが抜群に美味しい)を買い、パン屋では今日のお昼と明日の朝用のパンを色々と買う。割と豪華な調理パンを8個買って1500円ほど。安い。

早速昼に食べたメンチカツバーガーは、大変に美味しかった。胸の焼けないサックリとしたメンチと、プリーツレタスに千切りキャベツ、ソースとタルタルソース。このタルタルソースが特に美味しかった。みじん切りのピクルスが効いている。喉が渇いていたので、飲み物はビールにした。良いご身分だ事。

だけど冬に飲むビールは殊のほか美味しい。夏は飲んだ後が暑くて厭なのだが、冬場にコクのあるビールは堪らない。お勤めしている皆さん、ごめんなさい、川口は昼間からビール飲んでます。でも一日に21時間は起きてます。朝湯も入りません。身上つぶさないように気をつけます。
・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・
【Live Cats】の紹介商品に、猫のおもちゃを追加した。アイテムが細かいのと、ついでにカテゴリを追加して「猫砂とおもちゃ」という括りにしたので、更新作業にちょっと手間取る。一気にやらないと疲れるので、相変わらず一気呵成にやる。私の取り柄はそれ位(集中力と速さ)しかないのだから、ボケが来ない間はせいぜい頑張ろう。既にボケているかも知れないけど。

でもこれ(オモチャ)はいい。実はこんなものがアクシスで扱われるとは知らず、とっくの昔に同じものを買って持っているのだが、丈夫で長持ち。今まで釣竿式のおもちゃは次々と破壊され、糸を付け替えようにも本体の先がチャチで輪の部分が切れてしまったものが殆どだった。もちろん先に付ける「フライ」部分は、一瞬で破壊されるか食われてしまう。安物買いの銭失いとはこの事だった。

しかし今度のはフライが付け替えられる。ポイント、ポイントが頑丈に作られている。やや高価なだけの事はあるのだ。しかも猫の好きそうな、取り替え用のフライが色々ある。ゴキブリタイプまであるのが嬉しい。飼い主のフライを動かす腕前も上がるだろう。きっとフライフィッシングの名手である二宮清純似のテッちゃんなど、たくさんの猫が釣れるだろうね。指南して戴きたいものだ。

ちなみに我が家では、このオモチャはあまりに猫たちが好きで、くわえてどこかへ持ち去ろうとする子が続出。今まではルスとリマがその筆頭だったのだが、ガラが加わってガラが最強となった。「う〜う〜」と唸りながら、強い力で引っ張って放さない。「そうやって遊ぶものじゃないんだよ!」と言っても勿論聞かない。

ジャンプが見事なのはリマだ。その場で垂直に高く飛ぶ。しかも着地するまでにクルリと回転して見せる。後方伸身2回宙返り1回ひねり(伸身ムーンサルト、E難度)が成功するのも時間の問題だろう。いや、太っているので、これ以上の難易度を望むのは無理かな。
・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・
ぶーちゃん部屋の3匹写真を撮ろうとしたが、ぶーちゃんはコソコソとコタツに潜り込んでしまい、タムは開け放したケージの中のベッドでうとうとしている。レンが最後の頼みの綱だったが、レンも寝ていたらしくて「何だよ〜また写真か?」と厭そうな顔をする。昼間の猫たちは寝てばかり。ちっとも写真が撮れないじゃないか。唯一起きているガラも、走り回っていてなかなか撮れない。

タム

ケージの中の猫ベッド

Dec. 17, 2004
ジーコが日に何度も吐く。投薬しても、それも吐いてしまう。また体重も減ってしまった。このままではいけない。でもどうすれば良いのだろう。思いつく事は全てしているのに。

これを読んで「無駄な事をし続けている。却って苦しませているのに・・・」と思っている人はいるだろう。でもジーコは、甘えてゴロゴロも言うのだ。私が横になると必ず、苦しい息で私の傍まで来てじっと寄り添っている。ジーコは生きていたいのだ。飼い主がそう感じたら、生かす努力をしても良いはずだ。こうちゃんとも話し合った。生かす為にこそ、私達はもっと努力し続けようと。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEX 「猫雑記」INDEX HOME
inserted by FC2 system