ジャム

見上げる先は?

Dec. 19, 2004

2004年12月19日 日曜日

今朝方、少し寝ようとしたら、手に冷たい感触。ギョッとして「またか?!」と思ったら今度はゲロッパだった。ジーコが毎日吐くのでゲロッパには慣れているが、流石に寝る場所にされると驚く。毛布の上は意外と目立たない。しかも吐く音がしなかったのだ。

毛玉とキドナとが混じり合っており、そしてもの凄く強烈に苦くて酸っぱい毒素(としか表現出来ない)の臭いがした。緑黄色のドロリとした液体である。アインのゲロッパだろう。ジーコは大抵、トイレの前でするし、もの凄い音をたてて吐く。

オシッコと比べるとこちらの方が激しい臭いだ。しかも拭いた程度では、脂っぽくて色が取りきれない。もう洗濯する気力もなくて、良く拭き取った後でバイオ消臭剤を吹き掛け、乾くのを待つどころか瞬時に寝てしまった。

そして夢を見た(またかい・・・)。私は和風建築の、広い落ち着いた家に住んでいる。トイレに入った。そこは昔懐かしい、和式便器があり、床は磨き込まれた黒っぽい木の床だ。ここから先は、汚い話が苦手な人は読まないで戴きたい。

便器の蓋を取ると、そこには余りにも酷い世界が広がっていた。汲み取り式の便壺はもう満杯で、これ以上は1滴も落とせない状態だった。そこに溢れるものの色や臭いや形状までまざまざと覚えている。夢の中の私は尿意を我慢しながら、どうしたらこの状態を善処出来るだろうかと悩んでいる。水位(水じゃないけど)を下げるには、どうすべきか・・・。

何が悲しくて、夢でこんな思いをしなくちゃいけないのだろう。疲れるよ。目覚めてトイレに立ち、水洗トイレは本当に人類をトイレの恐怖から救ったとつくづく感じた。昔の汲み取り式トイレは何かと恐ろしい。しかし同時に、人も汚い存在なのだという事を日常的に自覚させるものがあったのではないだろうか。

レバーを押し下げるだけで自分の吐き出した汚物は目の前から消え去り、どこか知らない場所でどうにか処理されているという亊を殆ど意識もしない。だからこそ、野良猫の糞や尿が汚いの臭いのと平気で言えるのだ。テメーの糞は臭くないのか?だったら食ってみろと言いたい。
・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・
本当は今日、冷蔵庫が届くはずだった。そして冷蔵庫の中身の整理に追われるはずだった。しかし冷蔵庫は来ない。幾ら呼んでも。白い雪が、ただ降るばかり・・・。嗚呼、アダモになるのは厭だ。

クレーン車を使っても、我が家の2階には購入した冷蔵庫は入らない事が解かった。見積もりに着たおニイちゃんは、屋根にも出て綿密に計算していた。結論から言うと、現状のサイズしか無理という事だ。

現状サイズというのは、410リットル前後のサイズだ。買い換えようとしていたものは500リットル。たったこれだけの差で、幅と奥行きが10センチも違う。ベランダの手摺と土台になっている屋根との落差があり過ぎて、そこを越えさせる為だけに4人口必要だと言う。クレーン車をチャーターすると、店で言われたより遥かに高かった。それだけで5万円掛かると言う。それプラス人足代だ。大体、搬入に7万円以上掛かると言うのだ。再検討をお薦めされた。

クレーンを使わず室内から運び入れるとしたら、狭い階段、狭い踊り場、狭いダイニングの入り口、全てが災いしている。ここは根本的に考え方を変えなければいけない。つまり超大型の冷蔵庫は1階に置き、上には400リットル程度の小さな(400リットルは小さいか?という問題はまた別の事として・・・)冷蔵庫にする。2階の冷蔵庫ではストックはしないようにする。サプリメントや飲み物、使いかけの調味料やバター、ジャム、食べかけの保存食品などに留める。

その代わり1階の冷蔵庫の買い替えにあたっては、最大級のものにする。腹いせにホシザキの業務用でも良い位だ。2階を400リットルにする代わり、現在の2階の冷蔵庫は廃棄せず(壊れていないのだし)、1階のどこかの部屋に置いてストッカーとして使う。これで行こう。電気代は掛かるけど。

しかし2階用に、直ぐに別の機種を選ぶ気持ちになれなくなった。一旦振り出しに戻って、色んなメーカーの色んな冷蔵庫を比較検討しているが、モノが冷蔵庫だけに、何だか熱が冷めるなあ・・・。元々、熱し易く冷め易いのだ。買い物は勢いというものも大事だし。今の冷蔵庫が壊れていないだけに、すっかり気が殺がれた。バカと笑って下さい。

マルコ

見下ろす先は?

Dec. 19, 2004
ジーコは昨夜、吐きながらも大量にウンコをした。1回分の細いウンコが4本位束ねられた状態で出た。

ダイジェストエイドを増やしたせいだろうか?ハイポテンシャルやドロドロにして給餌してみたL/Dのお陰だろうか?そのウンコが出た後は、トイレに入っても吐かなくなった。やはりウンコは毒素を出すのだろう。

兎に角、良いと思える事は引き続き何でも試してみようと思う。

2月に下血して危篤状態になってから10ヶ月・・・自力でも食べるようになったアインは、既にスーパーキャットだ。

ジーコもスーパーキャットになれるよ!

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEX 「猫雑記」INDEX HOME
inserted by FC2 system