《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
みーちゃん

何か用?

Jan. 31, 2005
2005年1月31日 月曜日

【Live Cats】の「製品使用感」をお寄せ下さった方々へのお礼を、先日ジーコの容態が悪くなる直前に発送したのだが、そのまたお礼を続々とメールや掲示板でお寄せ戴いて恐縮している。先着50名様に小さなプレゼントを・・・という企画だったのだが、50名に達していないけれどとりあえず44名様にお送りしてしまう事にした。

モノは小さな匂い袋で、京都のお香屋さんかから取り寄せた。ミュウちゃんの部屋に置いておいたら、部屋中がその匂いに満ちていた。早く送らないと匂いが消えてしまっても困ると思って、一斉に発送準備したのだった。

封筒から手作りした。リメイクと言った方がいいかな。だからかなり変なサイズだが、これがちょっと可愛い。右に置いたマンガの単行本と比べると、そのサイズがお解かりいただけると思う。

切手はこうちゃんが貼ってくれた。封は私が糊付けした。楽しい作業だった。こうちゃんは会社勤めしている時は偉い役職だったので、こんなに大量の切手貼りなどした事がないだろう。痛快だ。

宛て名も手書きしたかったのだが、私の頭にイメージする美しい大人の文字を私の手が再現してくれないものだから、仕方なくhpのプリンタ「マイケル」にお願いした。

マイケルには縁なし印刷は出来ないが、このところ大活躍してくれている。新しく買った同じhpのプリンタ「ロビン」は4面縁なし印刷をすると意気込んでいるが、まだ仕事をさせていない。今は間に合っているから、そのうち頼むわね。

皆さん、届いたお知らせの中で「ポストから良い匂いがしていました」と仰って下さった。私は和風の香りが好きだから、お香や匂い袋、墨の匂いなどが堪らなく好きだ。墨を磨る時の匂いに惹かれて、子供の頃の習い事とは違う、自主的なお習字もしてみた。今から10年位前の事だ。

背筋を伸ばして墨を磨る。形から入ると言うよりも道具が好きなもので、硯も墨も筆も色々と揃えた。それだけでも満足して、いい雰囲気で書き始める。最初はお手本通りに書いてみたが、直ぐに飽きてきた。

どうしてもお手本通りに書けないのだ。長年この手に染み付いた修正の効かない強い癖が邪魔をして、優雅な大和文字が書けないのだ。「何て下手なんだろう」と厭になった。暫くは「うんこ」とか「ゲロッパ」「ちんちん」などと書いていたのだが、当然の事ながらそれにも飽きた。

私の遺品にはとても優美な硯があるはずなので、欲しい方は今から予約しておいて下さい。尤も、私は93歳までは生きる予定ですが、このまま多臓器不全が進むと60歳の誕生日は迎えられないかも知ない。それでも、まだ13年あるけど。

ジーコが小康状態に入ったので少し位だったら目を離せるかと思い、そして良く晴れたので、久し振りで1階の子たちの写真を撮った。そうは言っても油断出来ないので、全員を撮る時間はなかったのだが。

モアは、どうもお笑い系猫になってしまったようだ。いつもベロが出ているか、猫には見えない何か海洋生物のような顔だ。キジやサビ柄は、太るとアザラシになるらしい。ジャムもそうだが、モアは更にアザラシ度が高い。

今日のモアは珍しく「猫」らしい顔に撮れたけど、以前の「綺麗なお姉さん」からは程遠い。しかし嬉しくて堪らないといった様子に、こちらの顔もほころぶ。良かったよ、家に入れてやれて。

またまた漫画のタイトルを盗用してしまったけど、ごめんよ。一部変えておいたからね、検索しても迷惑が掛からないように。

みーちゃんも、窓際で外を飽きずに眺めている。日が落ちると、ケージで作った炬燵に入る。いつも何も恐れる必要がなくなりのびのびとしているせいか、顔が柔和になったと思うが如何だろう。みーちゃんがこの家の中に居る冬・・・なんて幸せなんだろう。

夕方から、メールの送信が出来なくなっている。受信は出来るのに、送信しようとするとエラーメッセージが出てしまう。曰く「521 mail not accepted from this domain」そしてそれを閉じると「メール送信中にネットワーク障害が発生しました。回線またはサーバーのトラブルの可能性があります」と出る。

英語のエラーメッセージは、SMTPサーバーが返してくるものらしい。私はyahoo BBを使っているけれど、メールアドレスはネットプロのものを使用して送受信している。本来はネットプロのドメインでは送信出来ないものを、SMTP認証させて強引に(?)ネットプロから送信させている。その為の設定は、書き換わっていないのに、突然送信だけ出来なくなった。

明日、ネツトプロとヤフーのサポートの両方に問い合わせしてみるつもりだが、一切のメールに返信出来ないので困った。ま、メールの返信は一晩休めという神の思し召しであろう(と解釈する事にした)。

モア

美味い程のお天気

Jan. 31, 2005


前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ
   
note


Click erch picture
please


岩手より
里親募集!!














inserted by FC2 system