《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
モア

何故かいつもベロ

Mar. 4, 2005
2005年3月4日 金曜日
わ〜ん!こうちゃんの仕事が立て込んで来たから、猫家事(新しい言葉を作りました、以後よろしく!)に忙しくてメールの返信も掲示板のレスも、今までにも増して片付かない。今までどれだけこうちゃんに負担して貰っていたのか、自分に戻って来る仕事量で良く解かる。ごめん、こうちゃん。

もちろん自分の仕事と猫関係の対応も頑張ってこなしているけれど、込み入った事情や解説をたくさん必要とするご相談が多くて、1通の返信をするのに時間が掛かるし、それも一度では済まない。

いっそ全て電話で済ませられたら・・・とも思うのだが、説得の電話というのはエネルギーの消費が激しいのも事実だ(エネルギーだけでなく、カロリーもガンガンに消費すれば良いのにね)。今は心臓と呼吸器がツライので、

だから、出来るだけメールという手段も大切にして行く事にした。必死で返信していますが、実際には全般的に遅れ気味です。

だから、メールで言葉遣いが素っ気無くても許してね。いつぞやの誰かみたいに、「貴女の文体を改めて下さい。上からものを言っているようです」などというイチャモンをつけないで下さいよね。何十通もの急を要する相談事に返信をしていると、用件だけ書くのも精一杯なんです。(怒りを抑えて返信する場合もあって、その場合にも素っ気無くなるけど)

そもそも人に頼み事や相談をしておいて、そういう物言いや態度こそが失礼だろうと思うが、世の中には色んな人がいるから、私の常識が通用しない場合もあると心得よう。「こういう事もあるだろうさ」・・・そう思ってさっさと流す事も大切なのが解かって来た。大人だもの、私。もう50だし(47だけど)。

ともあれ、誠意を以って対処したいと思っておりますが、私もこう見えてなかなか忙しいものですから、どうか裏の事情をお察し戴けますよう、伏してお願い申し奉ります。

昨夜からの雪は、朝になっても結構な降り方を見せた。屋根の上はしっかり積もったけれど、道は地熱のお陰か解けるのも早かった。

雪が止むのを待って、日当たりの悪いガレージ前だけ軽く雪かきをしておいた。ここはちょっと積もったままにしておくと、いつまでも解けずに根雪になるのだ。どこの話だと思うでしょ?横浜ざんす、ここは。

まだ降るようだから、油断は出来ない。何度も言うけど、雪国の方にはこれしきの雪で嘆いて見せて、耳障りでしょうがゴメンナサイ。雪は本当に嫌いなんです。

寒いのと、週に2度届く牛乳が溜まって来たので、またまた大鍋に一杯のシチューを作る。忙しい時には、こういうものが作ってあると気が楽だ。

今回はあまりとろみをつけず、スープに近い状態に仕上げた。玉葱、人参、蕪、セロリ、じゃが芋、そして鶏肉。

蕪とセロリを入れると、風合いが変わる。お試し下さい。鶏肉でなくとも、牡蠣やハマグリでも美味しいけど、鶏肉の方が安いからね。蕪を入れると牛乳が分離したようになって一旦モロモロするけど、よ〜く混ぜればちゃんと戻って美味しいスープになります。ご安心下さい。

2日前、マルタさんの声には「癒し効果がある」と書いた事に対する、マルタさんからのメールを一部分抜粋・・・

よし。いざとなったら、
「説教と癒しのラウンジ」のママとちぃママをしましょう。
きっと病んだ人間が続々来店しますね。
・・・い、嫌ですね。

うん、いいね。面白いけど、毎日どっと疲れそうだね。

二人で客を挟んでやや固めのソファに座り、私がねっちり且つパキパキと説教する。いざとなったら私はしつこいよ。客が泣き出すまで説教してあげる。だってそれが目的で来る客なのだから、しつこく説教するのがサービスと言うものだ。言葉を尽して、「立て板に水」で説教して差し上げる。

マルタさんは穏やかな独特の口調と丸い声で、たおやかに柔らかく、しかし内容は厳しく致命的な事を言う。グウの音も出ない程に説教されたお客は、すっかり満足して帰るだろう。会員制の高級ラウンジである。勿論会費はべらぼうに高い。

しかし気が向けば、私が焼きうどん位作って「もういいから、これでも食べて帰りなさい」と言ってあげるかも知れない。何故、高級ラウンジで焼きうどんなのかは問わないで戴きたい。

シャンプーなしの洗髪に挫折した。やはりすっきりしない。脂症ではないが、汚れが落としきれていない感じが残って憂鬱な気分になる。1ヶ月頑張ってみたのだが。

そこで今まで使っていた石鹸シャンプーを、今度は「泡ポンプ」容器でムース状にしてから使い、しっかり濯いで、酢のリンスは直接振り掛けるのではなく、洗面器に溜めた湯にたっぷり入れて充分に浸すようにしてみた。

これは大成功。石鹸シャンプーだと洗い上がりがギシギシして嫌だったのが、今度はスルスル滑らかな指通り、しかもサッパリ。乾かしてみても、地肌や髪へのダメージを感じない。

石鹸シャンプーは充分泡立ててから使用する事、そして石鹸カスが残らないように念入りに濯ぐ事、そしてたっぷりの酢を入れた充分な量の湯できちんと中和させる事がポイントかな。

濯ぎの水質は軟水である事が望ましいらしいが(我が家では、シャワーノズルに浄水効果のあるカセットが入っている)、液体石鹸を泡立てて使うと全然洗い上がりが違うので、是非泡立てる事の出来るポンプ容器を試してみて欲しい。私は、もう病みつき!

次回の生活クラブの注文で、この泡ポンプ容器をまた追加で買う事にした。たった390円だもの。手であれだけ泡立てるのは大変。洗顔だって充分に泡立てろと言うけれど、私には無理。そもそもあまり顔を洗うのは好きじゃないけど。でも、泡で洗うと髪も顔も濯ぎが楽チンなので、これからは毎日洗うぞ・・・と言っておこう。

アイン

うつらうつら

Mar. 4, 2005
アイン、今日も激しく吐く。

毛玉ではなく、ドロリとした胃液。

トイレと強制給餌の時以外は、殆ど眠っている。多分、命を永らえる為には省エネが大切なのだろう。たくさん寝なさい。

そして眠っているのを起こしては、2時間ごとに強制給餌。

時間をかけてやらないと、飲み下すのが苦しそうだ。

トイレから出て来て吐くようになり、ジーコの時と同じなのが恐い。ウンチを出易くする事、水分で毒素を薄めてオシッコをたくさん出す事が、ケアとしては大切だと感じる。



頑張ろう、アイン。

ママもオシッコがよく出るように頑張るから。


前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ
   
note


Click erch picture
please
保護主さん達は
たった二人で
頑張っています!




岩手より
里親募集!!


黒猫ルオーちゃんの
里親募集


美しくて賢いサビ猫
「あかね」里親募集


ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ

inserted by FC2 system