《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
リマ

うにゃ〜ん!

Mar. 31, 2005
2005年3月31日 木曜日
明日から4月だ。待ちに待った4月。一番好きな4月になる。寂しい春だけど、嬉しい頼りも幾つか届いている。

「寂しい」と言っても、ただ時が止まらずに流れているだけなのだ。重さがなくなっただけで、忘れようにも忘れられないだけの存在感が今もある。きっとこれからも大事なものとして存在し続けるのだけれど、もう触れない。

毎日、忙しさに紛らせているだけで、この喪失感は底なしだろう。恐いから覗き込めない。どうしようもなく渕に立ってしまう事がたまにあるものの、ほんの2〜3分泣いたらそこを離れるようにしている。だけど常に忘れない。呼び掛けて、共に行動している。

どうもリマは、黒猫好きの猫飼いたちに引っ張りダコだ。どう見ても姉のルスのように美人ではないと思うのだが、性格の愛らしさに加え、人も猫も大好きなところは他の猫の追随を許さない。うちに来たばかりの頃は、お客が来ると箪笥の陰に隠れてしまっていたけれど、今では誰が来ても平気だ。

リマはどの猫にも最初から警戒される事なく好かれるのだが、特に隣の部屋のレンはリマが大好きだ。鳴きながら駆け寄ってしまう程に。部屋の仕切りの格子戸のところで、私が「レン、レン」と呼ぶとキョトンとして見ているだけなのに、私目当てでリマがウロチョロし始めると、レンはもう我慢出来なくなる。

「リマちゃん、ボクと遊んで!」「リマちゃん、尻尾に触らせて!」「リマちゃん、こっちの部屋に来て!」と言っているように見える。いっそレンとリマを一緒にしようかと思うのだが、ぶーちゃんもレンは気に入っているのだ。

それにタムも一応はレンと姉弟だし、新聞紙トイレしか使えないぶーちゃんとタム、新聞紙トイレと見たら部屋中に裂いた新聞紙を撒き散らかすルスやテト、ガラ、ペリーはいるし、諸々の事を考えるととても一緒には出来ないでいる。悩みは尽きない。

晩ご飯は、炊きたてご飯に、湯豆腐(タレは昨日と同じ、雪中あさづきの刻んだものに削り節とポン酢)、小松菜と油揚げの煮浸し、サヨリのフライ(フライパンに多めの油で焼いた)、蕪の浅漬け。

食後にはチャイを自己流で作ってみた。鍋でたっぷり牛乳を入れて煮込んだロイヤルミルクティを作り、仕上げにオールスパイス(ペッパー・クローブ・ナツメグ・シナモンを合わせたような香りのスパイス)を加えてみた。なかなかエキゾチックな香りで美味しかった。

本当はカルダモン・ジンジャー・クローブ・シナモンなどのスパイスを、粉ではなくて原形で入れて煮出すのが正統派なのだろうが、突然思い立って作ったから、如何にスパイス好きの私でも、いつもあらゆるスパイスがホールで揃っているなどという事は無い。かなり(無駄に)揃ってはいる方だと思うが。

因みに「チャイ」には、決まったスパイスを使わなければならないという事はないらしい。「チャイ」という言葉だって、元々は中国で「チャ = cha」と呼ばれていたものがインドに辿りついて「チャイ」と訛ったものらしい。だから「チャイ」というだけでは、必ずしもスパイスを入れるものとは限らない訳だ。

ジンジャーだけのチャイだってあるし、カルダモンだけのチャイもあれば、シナモンだけのチャイもある。インドで飲むマサラチャイだって、パウダーのガラムマサラが振り入れられているだけのところも多いそうだし、そもそもスパイスというのは一つ一つが高価なものだから、保管もし易く安直な価格のパウダータイプやミックススパイスが売れるのだろうし。

だから思いつきで「オールスパイス」を使ってみたのは、案外グッド・アイデアだったかも知れない・・・と自画自賛。

但し、茶葉を煮出す際の水の量、ミルクだけで煮出すかどうか、牛乳はどんなのを使うか、どれ位の火加減で何分位煮出すかなどで、むしろ味は左右されると思う。今日は水を使い同量の牛乳(生活クラブのもの)を使ったら、あっさり目のチャイとなった。色々と工夫の余地はある。

そして茶葉に既にスパイスを色々と混ぜ込んだものも市販されているので、それを使うのも楽チンかも知れない。でもわざわざ買わなくとも、普通のミルクティー用の茶葉があれば、適当なスパイスを入れて自分流のオリジナル・チャイを作るのも面白いと思う。お試しあれ。

ミルクティとチャイの違いは、茶葉を煮出すかどうかの違いが大きいかな?どのみちインド人じゃないし性格が雑なので、突っ込んでも無駄です。でもうちに来た方には、美味しい紅茶は飲ませて差し上げたいと思っております。はい。

そしてジャムがチャイ好きだという事も、今夜判明した。

飲んでいると、カップに頭突きして危ない位、スパイスに魅せられたのか、飲んでいる間中つきまとって大変だった。コイツはチョコレートの香りも好きだし、香りの強い野菜にも目が無いし(但し今は野菜は与えない・・・尿がアルカリ性になるものは控える為)、なかなかエキゾチックな嗜好だこと。

レン

リマちゃん好き・・・

Mar. 31, 2005


前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ
   
note

Click erch picture
please

保護主さん達は
たった二人で
頑張っています!



キャリアでも
とっても元気!




黒猫ルオーちゃんの
里親募集




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ

inserted by FC2 system