《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ジャム

無愛想でも可愛い

Apr. 6, 2005
2005年4月6日 水曜日

天気予報通り、なるほど一気に夏日になった。2階では、暑くて窓を閉めてはいられない。少しだけ窓を開け、換気扇を回すと風が通る。そうする他には、2階ではエアコンをつけるしか涼をとれない構造なのだ。無計画に建て増しした結果である。

家は、出来れば部屋の南北に窓があると良い。ちゃんと風が吹き抜ける。来世で家を建てる機会に恵まれたら、是非そうしよう。覚えていたらね。

尤も、我が家もカワムラ部屋にだけは南北に窓がある。建て増しした部分じゃないからね。そしていい按配に風が抜けるのだ。一番いい部屋だ・・・広いしね。

ともあれ、今日の気温上昇で、一気に裏の公園の桜が咲いた。明日あたり満開になりそうだ。

ゴマがベッドでシッコするから、毛布をもう少し買い足す事にした。というのは口実で、仕事が煮詰まって買い物がしたくなっただけかも知れない。しかし無駄遣いは禁物だ。今年は衝動買いをしないと決意したのだから。それで無駄遣いにならない大物を買う事にしたのだ。

毛布は幾らあっても良い。冬の間、猫たちの為にあちこちに置くし、当然洗い換えも必要だから。良い口実だなあ・・・惚れ惚れ。

たまには元住吉まで行こうか?という事になった。日吉よりも商店街が充実しているように思える。そもそも商店の数が多いし、物価も日吉より安い。しかも近いのだ。

その名も「ブレーメン通り」商店街と言う(写真右参照)。東急東横線「元住吉」駅から続く、長い一本の道沿いの商店街で、車の通行が出来ない歩行者と自転車の天国だ。但し自転車のマナーはとても悪い。

まあ、どこでも同じかも知れないが、今日も何度も自転車にぶつけられそうになった。勿論、文句は言うようにしている。「危ないなあ!」と。

イチゴ大福も買ったし、綿毛布も安くて良いものが買えた。ついでに分別用のゴミ箱も買ったし(4月から横浜市のゴミの出し方が、大変に複雑になったのだが、この事はまた後日・・・)、トイレットペーパーもパン切りナイフも買った。何時の間にかなくなったパン切りナイフ・・・きっと捨ててしまったのだろう、ケーキの空き箱か何かと一緒にこうちゃんが・・・。

1軒の店で2000円買わないと30分駐車場無料のサービス券をくれないので、あちこちの店で分散して買うと駐車場がタダにならない。一応は計算しながら買ったのに、支払いを済ませてから商店街の駐車場に加盟している店じゃないと知ったり(薬局で4千円以上も買ったのに!)、煙草は対象外だと言われたり、散々な目に遭った。地元に住む人間が歩いて行くべき商店街であって、余所者が車で乗り付ける所ではないという事だろうか。

日吉東急の駐車場ですら、あちこちの店舗で分散していても良いから、合算して2000円以上買えば2時間無料だと言うのに、2000円で30分とはブレーメンはシブいね。あ、これは褒めているのではありません。いっそコインパーキングに停めれば良かったかな。千円位で済んだだろう。いや、ちょっと勿体無いかな。路上駐車は絶対にしたくないので、詰まらないところに神経を遣い、ついでにケチケチ考えてしまう。

そんなにお金を遣うつもりはなかったのに、結局財布は空っぽになった。元々そんなには大金が入っていなかったのだけれど。そして無駄なものは一つも買っていないけれど・・・イチゴ大福くらいしか。

でもイチゴ大福は美味しかったから・・・ちゃんと餅の大福だったし。1個ずつしか買わなかった事を後悔した。だけど団子も買ったから・・・。

「大福」でいつも思う事。どうして柔らかい羽二重餅の大福ばかりなのかと。それは、ある和菓子屋のご主人が答えてくれた。餅の大福では一日で固くなってしまって、むしろ苦情が来るんですよ・・・と。なるほど。消費者がバカだから、ホンモノはどんどん失われて行くしかないのだろう。

ここにもこんな記述(一番下の「― 大福はかたくなるもの ―」参照)があった。翌日にはお餅が固くなるので、冷凍して出荷するという、こういう通販もあった。

もち米の粉や上新粉を水で捏ねて蒸したものなど、柔らかくてネト〜ッと伸びて気持ち悪い。私はそういう大福は嫌いだし、そういう作り方のものを「餅」と呼ぶのも抵抗がある。大福餅の「餅」は、餅米を蒸して搗いたものでないと。少し硬めで、噛むとブチッと千切れるのが良い。でもそんな大福に巡り合える機会は少ない。

鎌倉のナントカという店が、少し前に日吉東急の催事場に出店していた時、ここの大福がしっかりとした餅だったので、たくさん買って冷凍しておいた。でも冷凍すると、どうしても少し冷凍庫臭くなる。

大福は翌日には固くなるもの・・・それが常識だったはずなのに、何時の間にかいつまでも柔らかい大福が主流になってしまった。搗いた餅の大福と、粉を捏ねて作った大福とでは、全く違う食べ物である。どちらを好むかは人それぞれの自由だけれど、やわやわで伸び〜る大福なんか私は大福とは呼びたくない。

しかし私は、いつから大福が好きになったんだろう?甘いものなんか好きじゃなかったのに。渋い中年になったものだ。だけど「最中」や饅頭は苦手。口の中の水分を奪うものが駄目なんだもん。

ジャム

「あ〜ん」

Apr. 6, 2005
ジャムが赤ちゃん返りを起こしている。

片時も離れたがらず、高い細い声で鳴いて何かを求める。大抵は抱いてやれば治まる。いちいち応えていたら、本当に猫の為にだけ生きているみたいな日々だ。

多分、50パーセント位しか求めに応じてやれていないと思う。



仕事はなかなかはかどらず、今夜もエサやりをして帰ったら、もうクタクタ。

それでも一定時間はデスクに向かい、集中力が戻るのを雑多な事をやりながら辛抱強く待ち、スイッチが入ったら憑かれたように働くのだ。

そして異常な集中力を発揮した後は眼精疲労で頭がガンガン。

どうにかならないかな、この習性。


前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ
   
note

Click erch picture
please

保護主さん達は
たった二人で
頑張っています!



キャリアでも
とっても元気!




黒猫ルオーちゃんの
里親募集




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ

inserted by FC2 system