《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ルス

暗い所でボーッと

May. 12, 2005
2005年5月12日 木曜日

朝、シャワーを浴びている間の事だったようだ。

肌寒いし、背中の痛みを軽減させられれば・・・と思って、随分長時間浴びていたのがいけなかったのかな。

たっぷり温まってから2階に戻り、メールチェックをしながら髪を乾かしていたら、ベッドに腰掛けたこうちゃんが「あ、やられた!」と声を上げた。



ベッドの真ん中辺りがたっぷりと濡れていた。

ゴマのオシッコだ。ダブルのマイヤー毛布2枚と、ハーフケット1枚を洗うハメになった。



どうしてそんなにたくさん掛けて(「敷いて」と言った方が良いかな)いるかと言えば、(昔からちゃんと読んでくれた人は知っていると思うが)少しでも被害がその下まで貫通しない為だ。

簡単に洗えないムートンのシーツやベッドのマットレスまで染みとおった場合は、捨てるしかなくなる。だから介護シーツも敷き、2枚あわせの毛布もペッドパッド代わりに何枚か敷く。夏場はそうはいかないけれど、今はまだ肌寒いので、毛布がたくさん乗っている状態だった。それが2枚やられた。アインがいつも寝ていた場所だった。

人間の鼻には感じなくともアインの匂いが残っているだろう毛布を、アインが死んで2ヶ月近く経つのに洗えずにいたのだが、そろそろ洗えという事だったのかも知れない。

毎日の洗濯物もあるので、8キロタイプの洗濯機を3回回した。全て室内に干し、除湿器をかける。あっと言う間に乾いた。





皆さんはどれ位の周期で、毛布を洗っているのだろうか。

私は洗濯が好きなので、特に汚れていなくても週に一度は洗っていた。夏場のシーツは、2日に一度は洗う。洗濯したての感触が好きだから。



だけどジーコやアインの名残を消すのか忍びなく、つい今まで洗えずにいた。

キドナの強制給餌の際、最後に「プルプルッ」と首を振ると飛沫した1滴が、すっかりカチカチに固まった白いシミもそのままにしてあった。



しかしゴマのお陰で、やっと洗う事が出来た。

明日は朝から少し遠くまで出掛けるので、その準備などしていて慌ただしい雰囲気を感じているのだろうか。今のゴマは、兎に角かたときも離れたくないようだから。





小さくて正義感一杯で、面倒見が良くて寂しがり屋のゴマ・・・時々オシッコで自己主張しているのだろうか。

洗えば済む事だし、オシッコが出なかった膀胱炎の事を思えば、たくさん出るのはむしろ有り難いよ。


明日は訪問先でお昼を作る予定でいるものだから、「八百忠」で材料の買い出しを済ませ、ガソリンを満タンにしておいた。

久し振りで高速が走れる。

地図でルートも確認した。

仕事も明日の分のつもりで、少し頑張って余分に進めておいた。

よし、後は道が渋滞しない事を祈るだけだ。

ガラ

得意の見返り

May. 12, 2005


前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ
   
note
Click erch picture
please


ご縁を待ってます!
ハンディがあっても
とっても元気!




黒猫ルオーちゃん
里親募集




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ

inserted by FC2 system