《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ルス

アタシも美少女

May. 21, 2005
5月15日のガラと
比べて見てね
2005年5月21日 土曜日

今日も早朝から仕事をし、昼過ぎに久し振りで「ヨネプー」に出掛けてみた。

「ヨネプー」とは「ヨネヤマプランテーション」を勝手に略したものだ。大型園芸店で、ペット部門もある。かつてはフードを買いに行った事もあった。しかし今日の目的は園芸の方だ。



もう10年近く前になるだろうか・・・、ベランダでのガーデニングだけでなく、出窓の鉢植えで山野草も育てていた事がある。

何年かは続いたけれど、やがてサイトを持ち、異常に忙しくなったら、こちらも全て枯らしてしまった。



それどころか、何度もの引っ越しにつき合い、若かった頃のアインがよじ登っては鉢ごと倒し、幹は傷だらけになりながらも立派に10年以上も茂っていたベンジャミンも枯らしたし、きちんと植え替えをしながら何年もの間、毎年見事な花をつけていたシャコバサボテンも枯らした。

次々と増えに増えたポトスも全て枯れた。

つまり我が家のグリーンは全滅したのだ。



だけど今年は、少しずつ再生して行く事にした。

ベランダは一部だけ緑を植え始めたけれど、残りの「再生」はおニャアニャンが来るまでは手を着けるなと言われているので、その約束を忠実に守っている。



しかし暑くなって来ると、部屋の中にも緑が欲しい。

捨てずに取って置いた鉢と山野草用の土があるので、「ヨネプー」で錨(イカリ)草を買って来て植えてみた。

右の写真がそれだが、撮影は夜にしたので陽が差していなくて雰囲気が暗い。

昼間に撮っておくべきだった。



かつてはこの錨草もたくさん育てていて、毎年春先に可愛い花を咲かせたものだった。

根詰まりしないようにだけ注意して春先に植え替えてやれば、後は殆ど手間要らずだし、何とも涼しげな風情がこれからの季節にピッタリなのだ。



錨草は半日陰で良いので、ミュウたちの部屋の出窓に置いて育てる。

身体を持つ猫の居る部屋では、とても無理だ。

あまり詳しくないのだが、イカリ草には薬効もあったような記憶がある。それも強壮剤だったような・・・。



しかし我が家には必要ない。

専ら観賞用として育てるだけだ。玄関脇の庭に地植えしようかとも思ったが、蚊に刺されるのが嫌でろくに庭など見ないのだから、やっぱり鉢植えで楽しもう。



実はオールド・ローズの小さな苗も1つ買って来た。

以前、とても気に入って育てていたのに枯らしてしまった、薄ピンクの八重咲きのスプレーバラに似ていたので、バラはトゲが痛いので懲りたつもりだったが、つい買い求めてしまった。

これはまだ植えていない。





明日、運転免許の更新を済ませてしまおうと思っていたのだけれど、日曜日は試験場が混雑するので先延ばしにする。

だから明日は庭の草むしりをして、バラをどこに植えるか考えよう。

更新が溜まっているのだが、目を少し休ませたい。少しずつやりますので、お待ち戴いている方、ごめんなさい。

カワムラさん

オレも可愛い?

May. 21, 2005
最近、カワムラさんがとても可愛い。

あまりにも愛らしくて、不気味な位だ。



ぶーちゃんの部屋で新聞紙を裂いていると、格子のところでずっと見ている。時々声を掛けてやらないと、「お〜い」とか「あ〜っ」と鳴いて私を呼ぶ。

返事をするとまた応える。

飼って楽しいカワムラさん。

性格は穏やか、飼い主が大好き、しかも愛嬌たっぷり、蓄膿は完治はしないものの、健康で歯がなくても良く食べ、一杯良いウンチをする。

良い猫だとつくづく思う。長生きしてくれ、カワムラ。


前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ
   
note
Click erch picture
please


ご縁を待ってます!
ハンディがあっても
とっても元気!




黒猫ルオーちゃん
里親募集




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ

inserted by FC2 system