《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ルス

くっきり半分

Jun. 15, 2005
2005年6月15日 水曜日

一日中、ビシャビシャと雨降り。

梅雨とは言え、良く降るなあ・・・。



猫たちは雨の日のお約束で、よく眠っていた。

みんなが眠っていると、途端に元気に騒ぎ始めるのがマルコだ。仕事の電話をしているのに、傍らでワァワァと騒ぐ。

電話の向こうで、相手が笑っている。

スミマセンね、バカ猫がいるもので・・・。



何と美しい写真だろう。

この2匹の猫の保護主さんは、どんどん写真の腕を上げている。技術的な事もさる事ながら、猫たちを見つめる視線に優しさがあるから、こんな素敵な写真が撮れるのだと思う。

まるでムリーリョ(Bartolome Esteban Murillo , 1617−1682)の絵のような柔らかな光と影。

今はこうして幸せそうに眠る母猫だが、彼女たちにもまた厳しいドラマが存在したのだ。

ムリーリョと言えば、『無原罪の御宿り』と直ぐに連想する程、この画家は同じテーマの絵をたくさん描いている。

しかしこの母猫こそ、『無現在の御宿り』と呼ぶに相応しいではないか。



もちろん生まれないに越した事はなかっただろう。

避妊もせずにエサやりをしていた人は、妊娠している事を知っていながら遺棄して転居してしまったと言う。しかしこうして生まれたからには、幸せになって欲しい。



保護主さんが手を差し伸べてくれた事で、今こうした美しい風景が存在する。

そして生きられなかった兄弟姉妹の分まで母の愛を一身に受けて育っている娘が、母子ともに貰って戴けるご縁を待っている。

桜ちゃんと蘭ちゃん

里親募集中
こちらをクリック)

ついでに、ムリーリョの代表的な作品を3つほどご紹介・・・

右上から時計回りに
『受胎告知』
『貝殻を持つ少年たち』
『無原罪の御宿り』

全てプラド美術館蔵


桜ちゃん蘭ちゃん母娘に限らず、勇気を出して手を差し伸べてくれた多くの保護主さんたちの愛情と頑張りが、どうか良い結果で報われますように・・・



思いがけず新商品をご案内する事になった。

天然ハーブのエッセンシャルオイルの虫避けグッズだ。ユーカリとシトロネラが、虫避け効果だけでなくアロマ効果や空気の殺菌・消臭効果も期待出来る。

実は、この成分のスプレーを昨年から使っていたのだが、スプレーだと少しむせるような感じがあって使い難かったのだ。

これだったら自然に揮発させるタイプなので、各部屋やトイレ、玄関に置いてみようと思う。



殺虫剤のような毒性がないのは、ペットにも人体にも害がなくて嬉しいし、香りが良いのでこれからの季節、猫トイレの匂いが僅かに気になる時もあるので、便利に使えそうだ。

ガーデニングでEMボカシを使っていると、意外とショウジョウバエのような小虫がたくさん涌くのだが、部屋に入って来てしまうと、血は吸わなくとも鬱陶しくて仕方ない。

季節限定で数量も限定と案内されたので、在庫するのが好きな私としては、つい10個も買ってしまった。いや、10個じゃ足りなかったかな。

だけど、どうして蚊取り線香っぽいデザインにしたかなあ・・・もっとオシャレに作って欲しいよ。

ゴマ

アタシも
くっきり半分

Jun. 15, 2005
ジャム

アタシも
くっきり半分

Jun. 15, 2005


前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ
   
note
Click erch picture
please


ご縁を待ってます!
ハンディがあっても
とっても元気!




黒猫ルオーちゃん
里親募集




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ

inserted by FC2 system