《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
リマ

大志を抱く

Jun. 16, 2005
2005年6月16日 木曜日

今日も雨で肌寒い。

我が家の洗濯物は一年中部屋干しなので、この季節はずっと除湿器をかけている。

一日でたっぷりタンクに水が溜まる。お陰で洗濯物は直ぐに乾く。



部屋干しすると洗濯物が臭くなると言うが、短時間で乾かしてしまえば決してそんな事はない。

むしろ外に干して花粉やホコリが付かなくて良いと思う。

外に干すと、白い布にはカメムシも好んで付くし・・・。紫外線で布を傷ませずに済むし、そもそも私自身が紫外線を浴びる事を極力避けなければならないので、外で陽にあたりながら干す事も避けたい。

という訳で、私は断然部屋干し派だ。



太陽の光にあてて殺菌したいと日本人の多くは言うが、もしもそんなにも貴方の衣類にバイキンが多いならば、濯ぎの水に殺菌力のあるハーブのエッセンシャルオイル(ティーツリーオイルなど)を少し垂らすと良い。

殺菌力があるばかりでなく、ほのかに良い香りも付く。



しかし除湿器は良いよ。

例えば浴室に置いて、洗濯物も浴室に干せるよう工夫しておけば、洗濯物の乾燥と共に浴室のカビ防止にもなる。何もそういう浴室乾燥ユニットでなくとも、移動式の除湿器で充分だ。

我が家では、洗濯物用とクローゼット用の2台を、一年中フル稼動させている。



しかし正直言えば、除湿機は暑い日には向かない。

どうしても温風が出て室温を上げてしまうから。



それでも暑い季節はクーラーの冷え過ぎ防止になるので、エアコンと除湿器を同時に使用するという不経済な使い方をしている。

とりわけ去年は、闘病中のアインとジーコの為に、湿度と温度の管理をかなりシビアにしながら過ごした。

今年はゴマが調子悪いので、やっぱり気が抜けないだろうな。



大きい猫はいい。

抱いていて腕が筋肉痛になる位、重たい猫が好き。

もちろん小さい猫も可愛い。



要するに、どんな猫でも、猫というだけで愛らしく思えるのだが。



しかしパンダやレッサーパンダを見て誰もが「可愛い」と思うのは、そのコロコロした体系や丸い大きな顔に大きな要因があるのではないだろうか。

デブ猫には、それに通じるものがあるのだろう。

猫らしいしなやかさには欠けるものの、ぽってりした身体つきや、鷹揚そうに見えてしまうふくよかな顔、太くてバランスとしては短く見える手足のいずれもが愛らしい。



そんなデブ猫の一人、風太のとびきりのデブっぷりを見て戴きたい。

奇しくも一斉風靡している直立するレッサーパンダの「風太」と同じ名前の片目の猫「風太」・・・いわき市で、優しい里親さんを待っています。

片目のおデブ風太

里親募集中
こちらをクリック)

うちではもはや、デブ猫はぶーちゃんとジャムだけになってしまった。

あとは私の目から見たら普通の猫だ。

「デブ」と自慢出来るほど太った猫はいなくなってしまった。他人が見たら、充分にデブらしいのだが、私の目にはそう見えない。



ミュウの持ち重りする柔らかくて艶々した身体の感触が、今も腕の中に残っている。

風太の写真を見ていると、堪らなくミュウに会いたい。

この世に存在する全ての猫を可愛い・愛しいと思えるのに、ミュウだけは特別に特別なのだ。

多分誰でもが最初の子は特別な存在なんじゃないかと思うし、こちらの想いに応えるかの如く、その子は本当に特別な子に相応しくなってくれるのだと思う。

レン 小さな顔  Jun. 16, 2005

タム 大きな顔  Jun. 16, 2005


前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ
   
note
Click erch picture
please


ご縁を待ってます!
ハンディがあっても
とっても元気!




黒猫ルオーちゃん
里親募集




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ

inserted by FC2 system