《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
マルコ

何だコノヤロー

Jun. 20, 2005
なんちゃって
2005年6月20日 月曜日

暑い暑い。

暑い日に、ひときわ暑い我が家の2階の一番暑い隅っこで、熱を発しているパソコンに向かうのは地獄だ。

ただでさえ寝不足と歳のせいでボケてきている頭が、更にボーッとしてくる。



このままでは家の中で熱中症もあり得る。

保冷剤で頚動脈を冷やしたり、冷たいお茶やコーヒーを作って飲み、身体の中から冷やす。なるほど、金持ちは庭にプールを作るはずだ。貧乏人は行水でもするしかないか。





猫たちの様子を見に1階に下りると、そこは別天地だった。

涼しい。

屋根の直下ではないので(2階が乗っかっているから)、それだけでも涼しい。

窓辺(6月18日の写真参照)の葡萄棚の葉は茂り、向かいは木々の鬱蒼と生い茂った公園で、アスファルトではなく土の地面がある。

そして南北に窓があって風が抜け、広々としているから見た目にも涼しげだ。

極楽だな、1階の部屋は。



さて2階の「三竦み」だが、今日はもう最悪の状態だった。

マルコがケージから出て出窓で過ごしていた。こうちゃんが1階に下りている時、私がちょっとトイレに立った。その僅か数分の間に、ジャムが出窓に入り込んでマルコを追い詰めた。

もの凄い叫び声で私が駆けつけた時には、マルコは出窓で失禁・脱糞して固まっていた。ジャムば噛み付いている訳でもないし、パンチしている訳でもない。しかしマルコにピッタリと接近して、尻尾を太くしている。ジャムが近づくだけで条件反射的に怯えるマルコは、ジャムをイタズラに挑発してしまうのだろう。

両者睨み合ったまま動かない。ジャムを抱いてベッドに下ろしてから、マルコを抱いてケージに戻す。マルコの尻尾や1本しかない後ろ足、お尻の周辺がオシッコでビチャビチャだ。拭いてやりたいけれど、もうせっせと自分で舐めている。今はまだ興奮しているだろうから、無理矢理拭くのもきっと恐怖だろう。せめてオシッコを舐めた後で飲むようにと、水にハイポをたくさん入れてやる。

出窓に残っていた大量のウンコとオシッコを掃除する。色んな意味で情けない気分だった。下痢していた訳ではないので掃除は楽だが、一応消毒の為に銀イオン水「アグアプラス」のスプレーで仕上げる。

ゴマがきっとジャムをシバくぞ・・・と思っていたが、騒ぎが起きるたびに駆けつけはするものの、一昨日あたりまで必ず厳しく制裁していたのが嘘のように、全くジャムを叱る気配が無い。やはり体調不良で苛々していると、騒ぎを起こすジャムに苛々するのだろうか。

しかし猫社会でも「実績」というものは凄い。ゴマが一睨みしただけで、ジャムはコソコソとしている。この2匹の間では、絶対的な力関係が成立しているのだ。それは逆転する事はない。

それに比べて、死ぬ程の恐怖を味わったからこその失禁・脱糞だっただろうに、直ぐにケロッとして我が儘を言い始めるマルコは、やっぱり茶白ゆえの単純さを見せている。当分はしょぼくれているかと思いきや、目が合っただけでゴロゴロ言い始めるマルコ。何がどうあっても可愛いんだけど。

随分と考えたけれど、やはり部屋割りの構成員は変えられない。マルコとジャムとゴマがうまくやれるよう、これからも二人で気配りして行くしかないという結論に今日も達した。私達がそう考え、そう決めたのだ。一蓮托生、みんなで少しずつ我慢し、頑張るしかない。

今までだってそうして来たんだから。ミュウがいなくなった事はジーコやアインの健康にも影響を与え、ジャムやゴマやマルコにもかくも混乱をきたしている。ミュウに生きていて欲しかった。ミュウに頼り過ぎては申し訳ないのだけれど、ミュウの存在が私だけじゃなく猫たちにとってもこれ程までに大きかったとは・・・。

だけど悲観してはいられない。生きているものたちは、日々幸せに生きる事に努めなければならないのだから。



ゴマ通院第3期の4日目。相変わらず往きは殺されるような感じで鳴き続けで、帰りはうって変わっておとなしい。あと3回、注射に通う事になっている。頑張れ、ゴマ。そして私達。

ネットで蔓性の花の苗を注文した。こう暑くては、もはや我慢の限界だ。日除けを本気で作らねば。

かつて深夜から早朝にかけてしか家に居なかった仕事中毒の父が、うちは涼しいからと言ってエアコンを導入していなかったものが、定年後家にいるようになり、結局エアコンを入れた。その気持ちが解かる。

我が家の場合、夏場のエアコンは24時間体制だが、それだけでは堪らない事が、一日中家にいるようになって解かった。2階のベランダの緑化と緑の日除けの作製に取り掛かろう。

ジャム

我が儘お嬢様

Jun. 20, 2005
ゴマ

睨みを利かせる

Jun. 20, 2005


前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ
   
note
Click erch picture
please


ご縁を待ってます!
ハンディがあっても
とっても元気!








ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ

inserted by FC2 system