《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
テト

ここはどこ?

Aug. 3, 2005
テト
2005年8月3日 水曜日

異常に暑い。

外気温が35度だったら、うちの2階はエアコンなしだったら45度は軽く超えるだろうな。

温度計を見るのも嫌だが、見れば31度。

これでもエアコン入れっ放しなのに。



まるで熱帯じゃないか。



赤道直下のインドネシアに駐在していた事のあるこうちゃんが、日本の夜の方がずっと暑いと言う。

本当のところはどうなんだろう、昔の苦しい記憶は薄れてしまうものだからな。



アイスキャンディを立て続けに食べたら、上顎が火傷したようにただれてしまった。やっと首のリンパと喉の痛みがなくなったと思ったら、今度は凍傷かな?痛くてモノが食べ難い。でも食べるけど。熱いモノはしみるので、出来るだけ食事は冷たいモノにしようと思う。朝からご飯をしっかり食べるのだ。

安いオージービーフのステーキ用もも肉で作ったロースとビーフの残りは、冷蔵庫で保管していたので冷たい。それをポン酢醤油で食べる。ちょっと硬いけど、噛み切れない程ではない。豚肉よりも安いのだから、多少は硬くても仕方ないさ。

冷や奴も食べる。京都の豆腐だ。コクがあって美味しい。これもポン酢醤油で食べた。薬味は玉葱のスライス。

蕪と胡瓜の糠漬け、これも冷えていて美味しい。蕪の葉は、炒めて醤油と胡椒で味付けして食べた。蕪の葉っぱって、柔らかくて美味しい。

月曜日に届いた生活クラブ生協のブロッコリーを茹でて、冷たいマヨネーズソースで食べる。ちょっと大きく切り分け過ぎたかな?一口では食べられない。

ご飯は熱々だけど、納豆をたくさん混ぜ込んだので適度に冷めた。

こんなに一杯食べて良いものか・・・はて。おなか一杯で、ますます暑い。

昼は冷やし中華。蒸した鶏肉とハム、胡瓜と茗荷の千切りを辛子の効いた胡麻だれドレッシングで和えておいて、普通の甘酸っぱい冷やし中華の上に乗せる。美味しい。

夜はベーコンピラフ。具はベーコンと玉葱、ピーマン。味付けは塩コショウで、パプリカをたっぷり使う。あっさりしているようでひとつひとつの具の個性が立った、うっすらピンクのピラフはうちの定番。居酒屋のようだが、枝豆と冷やしトマトも食べる。この後で運転して鶴見に行くのだから、酒はもちろん抜き。

エサやり場所が遠いから車でしか行けないし、よほど一日を計画的にしないと酒が飲めない。どうせ飲むと余計に暑くなるから、夏場は飲まなくても良いんだけどね。でもたまには後先考えずに飲みたいよね、冷えたビールを。



捕獲器の貸し出し依頼、相変わらず一日も欠かさず続いている。日に数件ずつ。たくさんあるのに、ピーク時にはもはや数が足りない。買い足すべきか、ちょっと迷う。

テト

パパの股ぐら

Aug. 3, 2005
テト


前日の「猫雑記」へ 前日8月2日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月4日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
キャリア4姉弟の里親募集バナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

黒白3にゃんのバナー


ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー

inserted by FC2 system