《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ガラ

どういう状態?

Aug. 5, 2005
ガラ
ガラ

こういう状態

Aug. 5, 2005
ガラ
2005年8月5日 金曜日

もの凄く暑い。

外に出ると、頭がクラクラしてしまう。

PCを抱えるように仕事をしていると、暖房の真ん前に陣取っているかのように暑い。



夜まではじっと身を潜めている事にして、徹夜続きでもあったので少し昼寝をした。

しかし、寝ると体がベッドに接する面積が増えて熱い。

起きていても地獄、寝ても地獄。

頚動脈をハンカチで包んだ保冷剤で冷やしながら、暑い暑いとうわ言を言いながら寝た。



掲示板で「よねぞう」さんが面白い事を書いていた。

寝れない夜は・・・猫トイレの新聞ストックを裂く今日この頃。
新聞なぞ普段はラテ欄しか見ないのですが(←ハイ、テレビ雑誌で十分な人ですね 笑

トイレ用新聞は3〜4枚ずつをめくっては裂くので、意外と普段読まない記事が読めるという特典あり。


但し・・・その記事は数ヶ月前だったりする。
つまり・・・・

気になっても、美術展やイベントはもれなく終わっていて、行こうにも行けない罠

恥かしながら、私は「ラテ欄」という単語をこの時まで知らなかった。

新聞に掲載されている番組表は、「ラジオ・テレビ欄」を略しラテ欄と呼ばれているらしい事を、今日初めて知ったのだ。



面白い事というのは、何もその事ではない。

眠れない夜に新聞紙を裂きつつ、過去の記事を読めるというおまけがついているという点だ。そう、私も新聞紙を裂きながら、ついつい読み耽ってしまう事がある。

しかしうちの場合、毎日届く新聞だけでは足りないので、専売所から残紙を大量に貰って来るのだが、同じ日付けの新聞が大量にあるのだ。裂いても裂いても、同じ新聞。飽き飽きしてしまう。

新聞を裂いている間中、ペリーが部屋を仕切る格子のところにへばり付いて待っている。そう、私が裂いた新聞紙をビラビラさせて遊んでやるのを待っているのだ。愛いヤツめ。



涼しい1階の部屋の猫たちも、昼間はみんな思い思いの場所で寝ている。

ガラは誰にも遠慮がないので、最近ではテトやイオ、ルスのお気に入りのソファを独り占めしているようだ。



一日中エアコンを効かせているとは言え、それでも猫たちは冷たいところで寝そべるのが嬉しいようだ。

特等席はペリーが占領している。

特等席とは、一番高い場所にある大理石の上だ。45センチ角のものが3枚敷いてある。先日ここにテトが寝ていたら、ペリーが怒って追い払ってしまった。



怒ると言っても、うちのオスはおとなしいので、ペリーとしてはいつもの無表情でテトの上に覆い被さっただけなのだが、何しろこの2匹では体格差があり過ぎ、お子ちゃまテトは退散。幾らでも別の場所が用意してあるから、追い出されても仕方ない。

どうしたって、猫にも場所にも順位というものは存在するのだ。



次に良い場所は、2間幅ある出窓かな。

ここにもズラリと大理石を敷き詰めてある。

1枚が大変重たいので、いちいち仕舞わず、冬はその上に毛布を掛けて猫ベッドを乗せている。幅2間あれば、何匹もが並んで寛げる。

満員電車のように詰め合わせれば、20匹は乗れるかも知れないぞ。

このカワムラ部屋には8匹しかいないけど。



次に人気のある場所は、洗面台のシンクの中だ。

陶器だからひんやりして、しかもあのカーブの具合が何となく収まりが良くて嬉しいらしい。

浴室を開放していればそこもきっと人気スポットになるのだろうが、浴室は立ち入り禁止区域だ。



ぶーちゃん部屋では、タムが部屋のど真ん中のベッドの上という一番良い場所を占有し、ぶーちゃんとレンは少し遠慮して部屋の隅で寝ている。

どこの部屋も女性上位だ。

これが平和の秘訣かな?



みーちゃんは、もちろん部屋を独り占めして、のんびりと寝てばかり。

ウンコの前と後に「うきゃ〜、うきゃ〜」と大騒ぎするけれど、後は本当にゆったりと過ごしている。

みーちゃん婆ちゃん、よく食べ、良いウンチで健康そのもの。

今のこのひとときが、掛け替えのない幸せの時なのだと、今からちゃんと自覚していないといけないな。

ペリー

特等席

Aug. 5, 2005
ペリー


前日の「猫雑記」へ 前日8月4日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月6日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
キャリア4姉弟の里親募集バナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

黒白3にゃんのバナー


ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー

inserted by FC2 system