《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ルス

意志的な表情

Aug. 11, 2005
ルス
2005年8月11日 木曜日

余所はどうか知らないが、今日も我が家の2階は暑い。

ガマン大会が出来そうだ。

うちの2階で鍋物を囲む会なんて如何かな・・・考えただけで恐ろしい。



それでも朝から、熱々のチーズトーストなんか食べる。

ピザソースをほんのうっすら塗ったチーズトースト。風味添え程度のピザソースだし、ピザトーストとは言わないでみたのだが・・・。

冷たいアイスコーヒーが欠かせない。今年は美味しいリキッドコーヒーをたっぷり様子してあるので、飲みたい時に直ぐ飲める。



うちのTVは、猫が上に乗って寝られるようにと、薄型の液晶のモニターにはしていない。

・・・というのは嘘である。いや、液晶ではないのは事実だが、単にTVを買い換える経済的な余裕が無いというだけだ。そもそもTVを買った事が一度もないのだ、私は。年齢から考えると、これは大変な事実ではないだろうか。

車は2度とも新車を現金で買った。デジカメもポンポン買った。欲しいものは買うのだ。そして猫様の為のお買い物は全然惜しくないけれど、きっとTVにお金を遣うのは惜しいのかも知れない。普段はあんまり見ないし。

現在見ているTVは中古で貰い物、先代は妹が会社の忘年会のビンゴゲームで当たったという安い14インチのTV、その前はTVの受像機も兼ねたPC(NECの9801VM時代)のディスプレイで、これは昔の事ながら結構高かった。これもまだ綺麗に映る。

TVって壊れないものなんだな・・・と感心していたのだが、例によって受像機の上で寝ていたゴマが、寝返りを打った時に落ち、慌ててもがいた時に足で蹴ったのか、TVと一体のVTRの取り出し口を蹴壊した。色々と努力はしたのだが、どうしても復旧出来ない。

ぽっかり開いた洞窟の入り口のような穴・・・このままでは猫の毛や埃がどんどん入ってしまって、今はまだ可動しているVTRも早晩壊れるだろう。いよいよ人生初のTVの購入か?と思ったが、TVもVTRもまだ使えるのだから勿体無い。いずれはハイビジョン放送用の受像機にしなければならない時が来るのだから、その時までは買いたくない。

ぽっかり開いた出入り口には、ボール紙を切って貼り付けた。体裁が悪いが、別に万国博覧会に出品する訳じゃないし、暫くはこれでいいや。

ゴマちゃん、家電製品は大事にしようね!PC本体におシッコかけるのもやめてね。



ガラの背中に、毛玉が大小3つほど出来てしまっていた。ちょっとは触れるが、毛玉をほぐせる程ではないので困っていた。今日は決死の覚悟で、スリッカーブラシとハサミを携えて、逃げるガラをソロリソロリと追った。

どこかで落ち着いて横になると、毛玉がない場所をそっとブラッシングする。気持ち良いのか、目を細めている。問題の部分に差し掛かると、小さく鳴いてスルッと逃げてしまう。

またソロリソロリと近づく。今度は手の平で背中を撫でる。少し逆毛を立てて見る。なるほど、アンダーコートが抜けて絡み付いて毛玉になっているらしい。これはとても梳かせない。梳かしてほぐそうとしたら、生きた毛まで毟り取る事になる。ぶーちゃんだったらそれもさせるが、ガラでは無理だ。

先の丸いハサミで、そっと少しカット。あまり引っ張ると怒られる。緊張で汗だくになりながら、やっと3箇所の毛球を切った。根元からはとても切れないが、後は簡単にほぐせそうだ。

これからは、時々ブラッシングさせてね。それにしてもガラの背中の毛の長い事・・・ついでにテトのアンダーコートも掻き取る。モヤモヤとした紫雲のような毛がたくさん取れた。ああ、長毛はケアが大変だ。

ルスやリマ、ペリー、ゴマやイオは短毛で楽だね。短毛でもカワムラさんは凄い抜け毛だし、短毛に見えてもジャムやマルコは意外と毛が長いのだ。猫って犬ほどの形や大きさのバリエーションはないものの、やっぱり多様なんだなと感じる。当たり前だけど。

リマ

無垢な表情

Aug. 11, 2005
リマ


前日の「猫雑記」へ 前日8月10日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月12日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
キャリア4姉弟の里親募集バナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

黒白3にゃんのバナー


ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー

inserted by FC2 system