《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
モア

大理石にスリスリ

Aug. 15, 2005
モア
2005年8月15日 月曜日

引き続き暑い。

これでは堪らない。



夜から明け方にかけてでないと、PCにみっちり向かう仕事はとてもじゃないが出来ない。もちろんエアコンはつけているけれど、それでも暑い。



階段を下りて行くと、最後の5段目位まで来た所で「涼しい〜」と毎回言ってしまう。

実際、それだけ違うのだ、1階と2階とでは。因みに、階段の下にはしっかりとしたドアがある。それほど1階のエアコンの冷気が漏れているとは思えない。



ならばいっそ1階にPCを設置して、そこで仕事をすれば良いのではないかとも思うが、そう簡単にはいかないから苦労しているんだ。

屋内・屋外の電話配線やデスクや機材の移動、PCと周辺機器の配線のやり直しなどを考えると、夏だけの為にそんな面倒な事は出来ない。

だから暑い暑いと文句を言いながらも、2階で過ごすしかないだろう。ゴマも片時も離れていられないと言うし。



今朝は少し食べる事が出来たモア。いいぞ、その調子!

食べた後、ウンチとオシッコをモアだけの為の3段ケージのトイレで済ませたので、ケージから抱いて出してやると、出窓で寛いでいた。一番容態が悪い時には、どうしてもケージから出ようとはしなかったのだが、今日は随分と気分が良いのかも知れない。顔つきもしっかりしている。可愛い。

しかし抱き上げるととても軽い。女の子にしては筋肉質でがっしりした子だったので、その軽さがちょいと辛い。

カメラを向けると、ゴロンと転がっておどけて見せる。可愛い可愛いモア。但し、我が儘なガラに威嚇されてしまった。どうしてこんなに大人しくて、誰にも危害を加えないモアが嫌われるのだろう?イオもルスもモアが苦手らしい。モアと仲良くしてくれるのはリマとカワムラさんだけだ。



そしてモアちゃん、先日はベッドで、今日はソファでウンチをしてしまった。少し下痢をしていた。普段だったら、朝晩のご飯の後で2回だけなのに、回数が増えている事自体が既に下痢なのだ。マルチカバーの上だったので、被害は少なかったが、暑いさなかに大物の洗濯だ。しかも熱湯シャワーで必ず臭い消しをするので、風呂場はサウナになった。



夜のご飯は、匂いを嗅いで食べたそうにはするものの口をつけない。手に乗せて食べさせようとしても、力ない感じでそっぽ向いてしまう。モアの為だけに色んな種類のフードを用意しているのだが、こうなるとどれも駄目だ。

いよいよの時は、ちえちゃんちのメルのように鼻からチューブ(>>こちら参照)を入れて貰わないといけないかも知れない。そして強制給餌となるのだ。

そもそも強制給餌に使用していたあの「チューブダイエット」というのは、チューブを直接胃に入れて、ダイエット(食事療法)するという意味のものなのだから。

アインもジーコも強制給餌を1年もしたのに、シリンジで1時間おきという事が可能だったのは、むしろ本当に楽だったのかも知れない。シリンジでは受け付けない子がいるのだ・・・モアのように。しかし、その時が来てしまうのが恐い。後戻り出来ないところまで来てしまったという感覚が辛い。

悪い方に考えるのはやめよう。モアと一緒に頑張る。それしかない。



今年は8月になっても、子猫の里親募集がとても多い。捕獲器の貸し出し依頼が毎日引きも切らずにあるという事は、ちょうど仔猫たちが離乳して母猫ともども保護したいという案件が多いという事でもあるのだ。

みんな頑張っている。その心意気を感じるにつけ、どう応援して差し上げたら良いのかと悩む。



綺麗なキジトラの姉妹の「グレース(写真右)&蝶子」ちゃんのうち、グレースちゃんの顎に異変が起きて、次第に自力では食べられない状態になって来ている事が解かった。( >>こちらの募集ページ参照)

モアの事があるだけに他人事とも思えず、可能ならば私が預かりたい位だ。しかしこれ以上増やす事は無理だという事は、解かり過ぎる位解かっている。そして蝶子ちゃんと引き離すのも可哀想だ。

意識の高い里親さんが現れてくれる事を願い、その為の橋渡しが出来るよう頑張る。こちらの病院を紹介して、明日、同行する事になった。まだ体重1キロのグレースちゃんだが、頑張って治療出来るといいね。

とても綺麗な姉妹(蝶子ちゃんは長毛だしね)なので、里親さん候補はたくさんいたようだが、今回の事実が解かったら全員ご辞退だったらしい。先の事は解からない。募集は一旦中止したけれど、見通しがついたら募集再開出来るよう支援して行きたい。皆さん、どうか宜しくお願いします。



自力で食べられないと言えば、カワムラさん似の「せんべい君」(写真左の右の茶白・・・せんべい君のSOSは >>こちら)を思い出す。

そのせんべい君をお世話しているユズナさんが保護して里親募集していた「サークル君」だったが、正式にユズナさんが我が子にした。

白血病のキャリアとは言っても、まだ若くて元気なサークル君。そしてハンサムな茶トラ。問い合わせは無かったと言うが、サークル君の募集記事は >>こちらでした。

ユズナさんの家は、うちを上回る多頭飼いなのだし、これから保護仔猫たち4匹の募集も始まる事だし、是非サークル君は意識の高い里親さんにご縁があって欲しかった。ユズナさん、お疲れ様です。

今日のにゃんこ


ボク、白黒猫のショー。生後2ヶ月。

親ときょうだいは、どうなったのかわからない。1匹でさまよっていたら、女の人に拾われたの。

これでもう安心だと思っていたら、捨てられた。
「うちでは飼えない」って。
ボクはどこへ行けばいいんだろう?

知らない大きな何かに追いかけられて、一生懸命逃げた。腕をケガして動けなくなってうずくまっていたら、また誰かが拾ってくれたよ。

今度こそ安心だと思ったら、別の人の家に連れて行かれた。「うちでは飼えない」って。

連れて来られた方も、困った顔をしていた。ボク、また捨てられるのかな。

その人は腕のケガを手当してくれて、寝床とエサをくれたよ。ボクの本当の家を探してくれるって。それまでここにいてもいいって。

「3度目の正直」を祈願して、ショーって名前になったの。ケガも治って、弱っていた身体も良くなって、すっかり元気。

早く本当の家に入って、家族と一緒に遊びたいな。

ボクの募集は、ここのサイトの >>里親募集No.411-1618でじっくり見てね。


 「今日のにゃんこ」を募集します!詳しくはこちら



こうちゃんも調子が悪い。私も決して良くはないが、こうちゃんが自ら具合悪いと言うのはとても珍しいのだ。心配だが、本人は説得しても絶対に病院には行かない。頑固だから、こうちゃん。

ただの夏バテだろうか。先に死んだら一生恨むよ、こうちゃん。

ガラ

仰向けで固まる

Aug. 15, 2005
ガラ


前日の「猫雑記」へ 前日8月14日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月16日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
キャリア4姉弟の里親募集バナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

黒白3にゃんのバナー


ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー

inserted by FC2 system