《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
メラ

きょとん

Sep. 24, 2005
メラ
2005年9月24日 土曜日

実は、昨日、既に新しいPCが出来上がって、今この手元に鎮座している。

何たる快挙。

信じられない。



昨日23日の夕方、ニシムラとゆ〜さん夫婦が来訪。

午後3時にはちびにんさんがゆ〜さんや猫たちに会いにいらっしゃるとの事で、その後で伺いますとの連絡がゆ〜さんから入っていた。

夕方の6時頃、ニシムラたち到着。

玄関までお迎えに出ると、ニシムラはその肩にデカい箱を担いでいる。

えっ、まさか?!それは私の為のニュー・マシンですか?心の中で軽く動揺しているけれど、口に出せない。

違いますよ、これはただの空き箱です・・・と言われたら悲しいもの。

小心者だな、私。





2号機がいよいよ駄目になる前に、そろそろ新しいPCを導入する時期だろうから、その新しいマシンをどういう風にするか(完全自作機にするか、DELLなどにするかという問題を含め、スペックに関しても)はちょっと考えます・・・とニシムラが言っていたのが21日水曜日の夜。

昨日は、話を詰める為に来るのだろうと思っていた。つまり、まだまだこの先、時間が掛かるだろうと覚悟していたのだ。しかし22日の夜、ニシムラは会社帰りに既に必要な部品を全て買い揃え、その夜に徹夜で組み上げてくれていたのだ。秘密裏に・・・。



それはもうビックリするしかないような早い仕事なのだが、勿論ニシムラがとても優秀である事の証明であり、且つ長い付き合いの中で、ニシムラは私が「待てない」人間である事を知り尽くしているのと、そしてどういうモノを求めているかを理解してくれているという事の証明でもあった。

そして肩に担がれていた箱は、文字通り「ビックリ箱」となった。但し本当に嬉しい「ビックリ」だった。



本格的に作業が始まってしまう前に、先ずは4人で食事に出掛ける事にした。仕事が修羅場続きで、お客様をもてなすような食事の支度が出来ない日だった。仕方なく、うちの来客用メインダイニングと化した近くの料理屋に行く。

うな重と刺身、そして生ビールを1杯だけ。ゆ〜さんに運転をお願いして、3人だけでビールを飲む。ゆ〜さんはウーロン茶・・・申し訳ないネ。刺身がとても美味しかった。特にマグロの赤味は、身がしっかりしていて最高。解凍したモノではない感じだ。

それにつけても、今夜その店の若旦那をお勘定の時にだけ見たが、いつにも増して不機嫌そうだったな。それはもう異常な位に。もしかして病気だろうか?と思う位に。私達は嫌われているのではないか、と思える位に。



帰宅して、一旦インストールしてあったOSのフォーマットと再インストールまでを今夜済ませてくれた。これはかなり時間が掛かった。一応、2号機をチェックすると、不良セクタが80個あると言う。これは物理的な損傷だけに、フォーマットだけしても元には戻らない。

しかし今はまだ充分使えるので、いずれディスクを交換する事にしましょう・・・という話になった。Windows2000のニシムラ2号は最高の部品を使っているし、当時考えられる最高のスペックで贅沢に作ってあるそうだ。処理速度も新しい3号機よりも速いらしい。

従って2号機を作業用として使って、3号機は2号機が壊れた時の代替機兼データのバックアップ機という位置付けにしてはどうかという事になった。

Windows98のニシムラ1号も、実はまだ充分使える。置き場の関係で一旦仕事の現場からはリタイアして戴くものの、いずれ作り替えて大容量のデータ保管用の箱にするも良し・・・。記念すべきニシムラ1号機だけに、当時画期的に素晴らしい活躍をしてくれて愛着もあるし、これからも大事にしたい。



ゆ〜さんは今日の朝5時からの仕事を控えていたし、ニシムラも今回は3連休ではなくて今日の土曜日は出勤だったというのに、夜中までスミマセンでした。ゆ〜さんは猫たちと遊んでくれたり、こうちゃんとK-1の番組を観ていてくれたが、長時間付き合わせて寝不足にさせてしまって本当に申し訳なかったです。

でもゆ〜さんのブログを見たら、楽しく過ごして貰えたみたいで良かった。しかしゆ〜さんの写真いつもいつも綺麗だわ。椋のあんな優しい姿が見られて、私も幸せ。ゆ〜さん、アリガトね。



そして今日、仕事を定時で上がってくれたニシムラ博士再登場。今日はドライバをインストールしたり、こうちゃんのノートPCを含めた3台のネットワークを再構築してくれた。これでもう、3号機はいつでも使える状態になった。

後は私が、2号機や外付けのハードディスクから3号機へのデータのコピーしたり、3号機に必要最低限のソフトをインストールしておくだけだ。

2号機と3号機を常に同じ状態にしておけば、いつメイン・マシンがぶっ壊れても困らない。1号機と2号機もそういう目的で置いていたのだが、流石にもうそろそろWindows98の1号機では物足りないだろうという事で、3号機を作り上げてくれたという訳だった。

3号機から、私にとって初めてのWindowsXPとなる。昨年までの職場ではXPを使っていたものの、自宅にはまだXP導入は時期尚早ではないかという意見が占めていたのだ。私もXPの2000への優位性を実感した事は特に無かったし。

しかし絶対的に信頼しているニシムラ博士の考えのバランスの中で、今回はXPで作る事になったのだと理解している。私はPCで何をしたいのかのイメージが製作者に理解されている幸運の中で、与えられた機械で作業をするだけの木偶の坊だ。本当に恵まれていて、どーもスミマセン。



今夜は、仕事帰りにニシムラが立ち寄ってくれる事が解かっていたので、急いで買い物を済ませ、久し振りに麻婆豆腐を作る。今はもう仕事が修羅場も修羅場で疲れていて品数は作れないし、その後の仕事もたんまり控えているのだから、スプーンひとつでさっさと食べられる麻婆ライスにしようと考えた。

根生姜とニンニク、長ネギを山ほどみじん切りにしたものを、豚挽き肉と同量になる程用意した。そして豆板醤だけでなく山椒を効かせ、かなり刺激的なマーボー豆腐にしてみた。

ご飯は新米で美味しいし、6人分はたっぷりあったはずの麻婆豆腐が、残ったのは1人前に満たなかった。ゆ〜さんにお土産に持たせてあげられず、ごめんなさい。

しかし身体を温めるモノばかり大量に入っていたせいか、食べた後いつまでもいつまでも暑くて困った。

イオ

あ〜ん

Sep. 24, 2005
イオ


前日の「猫雑記」へ 前日9月23日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月25日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

黒白3にゃんのバナー


ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー

inserted by FC2 system