《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
チャイ

綺麗になった

Sep. 27, 2005
チャイ
チャイ

口の端が痛々しい

Sep. 27, 2005
チャイ
2005年9月27日 火曜日

チャイの検診日。

体重が3.1キロまで増えた。保護した時は2キロもなかった・・・と言っても、成長期の仔猫の話ではない。



チャイは多分、3〜4歳かそれ以上だろう。

下の前歯は全て無い。上の前歯も1本欠けている。唇に出ている斑も、1歳未満の猫にはあまり出ないものだ。



保護した当初はアバラが浮き出ており、後ろ足は骨に皮がへばり付いているだけ、顔もガリガリに痩せて、被毛は酷く汚れ、耳の中は真っ黒、青っ洟を飛ばし、ヨダレはダラダラで、口の端は口角炎が悪化して血が出ていた。

カワムラさんを保護した時より、ずっと状態が悪かった。



それがこの1ヶ月で、何と綺麗になって来た事だろう。

口角炎は相変わらずだし、口の中の炎症も続いているものの、見た目にも元気になっているのが解かる。



やっとワクチンが出来るまでになった。

他の子達と同様、7種のワクチンを接種する。

インターフェロンほど痛くないので飛び上がって怒りはしなかったものの、さっさと自分からキャリーに入ってしまったチャイ。

連れ出される度に注射で可哀想だったね。





去勢手術の予約も入れた。

ワクチンから2週間はおきたいので、10月11日に連れて行く事になった。

但し、白血病かエイズがありそうですね・・・と経過をずっと診て下さっているマツモト先生も言う。それは覚悟している。



チャイが誰に連れて来られたのか、どこで生きていたのか、何歳なのか、何の病気のキャリアなのか・・・そんな事はどうでも良い。

うちの子として甘えさせ、美味しく食べられるようケアし、残りの「生」を楽しませてやりたい。きっと縁あってうちに来たのだろうから。



可愛いチャイ。

もう自慢の我が子だ。



仔猫たちは、ますます元気だ。

ウンチは毎回コチコチ、ご飯は4食とも一気に完食。オモチャで遊ぶ心の余裕も出て来たし、顔を合わせただけでは威嚇もしなくなった。

トイレ掃除とご飯の皿の出し入れも理解していて、余裕の表情で見ている。

賢い子たちだ。そして可愛い。

メラ

踏み台の上

Sep. 27, 2005
メラ
プティ

大アクビ

Sep. 27, 2005
プティ


前日の「猫雑記」へ 前日9月26日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月28日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

黒白3にゃんのバナー


ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー

inserted by FC2 system