《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ガラ

子供っぽい

Oct. 28, 2005
ガラ
2005年10月28日 金曜日

頭痛が続いているのを心配して暢子さんが電話をくれた。

「血圧は高くないの?」

「うん、高くないのよ」



やっぱり眼精疲労と顎関節症のせいかな。

これは無関係なように見えて、実は密接に繋がっている。PCに向かって仕事をしている時、集中すると顎関節症のある左顎をついガキガキとする癖がある事は以前にも問題にした。

顎の骨をすり減らし健全なままの奥歯まで1本失ったのだから、そりゃあやめようとは思っている。しかしやめられないのだ。集中すると無意識でしている。噛み締めも相変わらずある。

気づいた時には、耳の下、顎の関節の下の首の筋がカチカチに固まって痛む。当然、食い入るようにして画面を見続けた後の事。目だって疲れるに決まっている。これはもう自業自得だと思う。




頭痛には2通り有る。筋肉が緊張して起きる頭痛と、血管拡張型の偏頭痛。

かつては休日になると決まって脈打つ偏頭痛が出て、頭の中で半鐘を鳴らされているような状態だった。吐き気も伴なう。これは辛い。勤めの無い日、緊張が弛むと決まって出た。長距離を運転した後、車を降りて出る事もあった。

筋肉が緊張する(つまり凝る)結果に出る頭痛など、当時はナメていた。温めたり筋肉を動かしたりして血行を良くしてやれば治まるとタカを括っていたのだが、それは大間違いでした。ごめんなさい。

枕の高さを変えてみたり、ストレッチをしてみたり、風呂に浸かってみたり、シャワーで打たせ湯の真似をしてみたり、ゲルマニウム膏やらエレキバンを貼ってみたり、ツボをマッサージしてみたり、温灸をしてみたりしたけれど、一向に凝りはほぐれず、頭痛は続いている。

休むのが一番なのかも知れないけれど、休めないよ。



早朝、山形の「芋煮」もどきを作った。けんちん汁との違いを出す為に大根は大ぶりに切り、鶏肉と豚肉を入れ(米澤牛という訳にはいかなかった)、材料を炒めずに煮込み、豆腐も崩さずに加えてみた。

他の具としては、コンニャクと牛蒡、そして主役の里芋。味付けは味醂と醤油、塩。九条葱を散らし、七味を振り掛ける。

本場の芋煮がどういうものなのか知らないのだが、これはこれであっさりとしていて美味しかった。大鍋で作ったので、朝も昼も晩も食べる羽目になったけれど・・・。

芋煮

Oct. 28, 2005
芋煮

ぶーちゃんの下痢は止まった。いや、止まっていた。そこで久し振りでダイジェストエイドをフードに加えたら、途端に軟便になってしまった。ぶーちゃんにはダイジェストエイドが合わないんだな・・・と解かった。

何が効果があるかは、人それぞれ、猫それぞれで違う。人の体験談は参考にはしても、必ずしも誰にでも合うという訳ではない事を、どうか肝に銘じておいて下さい。

同じ環境で育てているうちの猫たちでも、それぞれ体質も嗜好も違うし、同じ猫に於いても、季節やその時々の状態で違うのは当然の事。

フードもサプリメントも、あくまでも自分の裁量で試行錯誤して、一番フィットするものを探し出して戴きたいと思う。

牛乳を飲んでも下痢しない子もいれば、処方食を食べていても結石が治らない子もいる。抗生剤で治る細菌感染もあれば、抗生剤自体にアレルギー反応が起きる子もいる。同じメーカーのワクチンを接種しても具合が悪くなる子、ならない子・・・様々な局面に於いて、反応は必ずしも一様ではないのだ。

テト

面白い顔

Oct. 28, 2005
テト

それにしても、我が家にはキジトラが増えた。かつては1匹もいなかった柄だった。サバトラ3匹、サビ2匹、茶白2匹、黒と三毛1匹ずつ、黒白1匹、サビ追加で1匹・・・そして12匹目にして漸くキジトラが加わったと思ったら、今では7匹もいるじゃん、キジトラ(うち1匹はキジ白だが)が。22匹のうちの7匹だから、三分の一か。凄いな。

それでもまだ真っ白はいない。プティたち3匹は、親が両方ともアイスブルーの目をしたシャムミックスなのに、仔猫たちは茶色い目をしている。こういう事もあるのか。しかし顔の輪郭は、シャムを彷彿とさせるものがある。

プティ

茶色い目

Oct. 28, 2005
プティ


前日の「猫雑記」へ 前日10月27日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日10月29日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

黒白3にゃんのバナー


ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system