《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
モア

ホタテ食べたの

Nov. 6, 2005
モア
2005年11月6日 日曜日

天気が悪くて寒い。

昼頃からは土砂降り。


ベランダは屋根があるので、ビオラの花殼摘みをしたり、トネリコの葉っぱにイモムシがいないか点検したりしている間に、すっかり虫にさされてしまった。

夏場の薮蚊とは違う真っ黒な小振りの蚊だが、刺されると痛くて痒い。暫くして気づいた時は、シチューを作っている最中だったので手が空かなくて、死ぬ思いで我慢をしていたら、やがて痒みが引いた。

シチューに使ったホタテは猫様の為のものだが、少し人間用に戴いてしまった。もちろん猫様にもお召し上がりいただく。軽く「チン」して、粗熱を急いで取る。中まで熱が通り過ぎては硬くなるから。

しかし鶏肉や蓄肉の場合は、カンピロなどの細菌が怖いから中までしっかり熱を通す。




モアには「チン」した時に出るホタテのだしを多めに分け、ホタテ自体は半生のものを細かく千切って、そのだし汁に浸す。ハイポを大量に垂らしても、ホタテの旨味の方が勝るらしく、汁を全て舐めてしまってから身を食べている。よしよし、モアが食べてくれるのが一番嬉しいよ、ママは。

マルコとゴマもホタテの貝柱や馬肉が大好きだ。ジャムは見向きもせず。その代わり、冷蔵庫の野菜室を開けるとすっ飛んで来る。本当に変わった猫だ。でもやっぱり野菜はあげない。




我が家の場合、ホタテもササミも馬肉も刺身も、おやつ程度にしか与えない。

主食は、あくまでも安全性の高いと思われるキャットフードだ。

市販のフードに関しては諸説あるが、特に研究している訳ではないし解からない事が多いから、ここで言及は避ける。

但し、私が与えるササミや馬肉が本当に安全かどうかは解からないのだ。鶏は育つ段階で何を食べさせられていたのか、馬が食む草には毒性がないのか、草が育つ土地にはいつから農薬が使用されていなかったのか、鶏には抗生剤は打たれていなかったのか・・・そこまでは調べていないのだから。

多分そこまで調べて与えている人もいるかも知れないので、そうであればひたすら尊敬してしまうのだが。



安全なものを食べさせたい。

それは誰しも願う事だろう。

でもそう願う人が、スナック菓子やトランス脂肪酸の危険が叫ばれているマーガリンを食べたり、マーガリンが使われている市販のパンを食べるのだから、食物選びは難しいよな。

日本で本来の「オーガニック」の定義に合ったものだけを口に出来るとは思えない。オーガニックの定義そのものも、単に身体に安全という事のみを追求しては片手落ちだろう。

地球環境への配慮や「自然」との調和に於いて、あるがままの姿を受け入れる事や(虫食いや虫そのものを忌み嫌うようではオーガニックは追求出来ないのだ)、自分では河川や海を汚す合成洗剤や合成シャンプーを使いながら「オーガニック」を叫ぶようでは「チャンチャラおかしい」という事になる。

出来る範囲で、自分や家族の健康を考え努力している姿は美しい。でも過信してはいけないし、狭いところで盲信してはいけないのだと思う。何事もバランスがとれていなければいけない。オーガニックとは、ライフスタイルをも含めて考えるべき事なのだ。

私とて食の安全性は重視したい。薬物は嫌だ。だけど今緊急に必要な処置というものが優先される場合もあるという事を、柔軟に考えていたい。



そして愛する我が子がいよいよ食べられなくなった時には、食べられるものであれば何でも良いとは思っている。

モアの場合は、今がその前段階なのかも知れない。



モアで始まったから、他のキジトラも載せておこうかな。

同じキジトラでも、本当に毛色は様々だ。モアは「黒トラ」と言った方が相応しいムードだし、テトなんか >>最初の頃はサバトラかと思った。

メラは相変わらず栗色だ。可愛い。ちょっと寄り目に見えるのは太ったせいか?

テト

パパを見上げる目

Nov. 6, 2005
テト
メラ

ちょっと寄り目

Nov. 6, 2005
メラ

覚え書きとして:

朝はトマトのポタージュスープとホットドッグ。トマトのスープは既製品で、熱湯を注ぐだけのもの。しかしこれが美味しかった。ホットドッグはいつも通り。辛子を多めに、ケチャップは少なめに。

挟んだソーセージは、アルトバイエルンのロングタイプ。2本ずつ食べる。ソーセージやハムのような加工肉は高いよなあ・・・。

昼は醤油ラーメン。具は葱とメンマ。麺が美味しいので、あっさりと食べる。調子悪くて食欲が湧かない。こうちゃんは下痢らしい。

夜はホワイトシチュー。具は玉葱、じゃが芋、蕪、人参、セロリ、しめじ、えのき、ホタテ。牛乳と豆乳を半々に使ってみたが、これは美味しい。

豆乳は更年期に良いかも知れないと思って買うのだが、やっぱりそのままでは飲めない。アイスコーヒーでミルクの代わりに使ってみたり、杏仁豆腐を作る時に牛乳の代わりに使ったりしているが、やっぱり料理に使えるならその方が抵抗が無い。

豚しゃぶの時、お湯じゃなくて豆乳を使うと美味しいのだが、ちょっと勿体無い気もする。捨てずにスープに利用すれば良いのだが、直ぐにやらないと取っておくと腐る。


前日の「猫雑記」へ 前日11月5日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日11月7日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

黒白3にゃんのバナー






ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system