《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ジャム

巨峰

Nov. 8, 2005
ジャム
2005年11月8日 火曜日

果物の中で何が一番好きだろう?

10代後半の頃は、苺が好きだった。

苺は高価だったから、多分有り難味があったのだろう。

今では一年中出回っているし、一部の凄いブランド品を除いては、そんなに高級果物とは呼べなくなったかも知れないな。



今も苺は好きだが、昔のように潰して砂糖と牛乳を掛けて食べるなんて面倒な事はしない。洗ってそのまま食べるだけだ。



20代の頃は、グレープフルーツのような酸っぱい果物が好きだった。

今も嫌いではないが、あんまり酸っぱいと胸が焼けて仕方ない。

紅玉林檎も好きだったな。



30代の頃は桃やプラムが好きだった。

野趣のある渋い甘味、それが良かった。硬い柿も好きになった。



今は・・・今はスイカも洋梨も好きだし、ハッサクも好きだ。

しかし何たって巨峰が好きだな。包丁も要らないし、あの渋い甘さと香りと程よい酸味は、好きなものの集大成みたいだ。



でも正直言うと、今はミカンが一番いいかな。

葡萄よりももっと手間要らずだから。

ホントは何でも節操なく好きなんだけどね。あ、キーウィはあまり好きじゃない。きっと美味しい完熟のものを食べたことがないせいだろうけど。





ジャムは果物に喩えれば、巨峰みたいだ。

丸々と大きくて色が濃いせいかも知れないが、甘くて酸っぱくて色んな要素が入り混じった魅力がある。



ゴマは何だろう?

ゴマはプラムだな。

イオは無花果。同じサビでもみんなイメージが違う。



ルスはサクランボ、リマは林檎かな。どちらも北国のイメージで、何と言っても女の子らしく愛らしい。



カワムラさんは庶民的なバナナ、ペリーはエリートっぽいのでメロン、モアはランブータン。



ガラはパイナップルだ。

美味しいと思って食べ過ぎると、舌が荒れる。

私の生まれ育った地方では、その「舌が荒れる」事を「舌がそきる」と言っていた。東京に出て来てからは、それが通じない。方言なのだろうか?



テトはオスだけどラブリーな苺、みーちゃんは貫禄あって和風な富有柿、ぶーちゃんは大きいというだけでスイカ、レンはマンゴー、タムはグレープフルーツ、チャイは小さなミカン。

マルコはポンカン(語感だけで言っているのだが)、メラは栗、ビルは梨、プティはブルーベリーだな。



そしてミュウは桃、アインはライチ、ジーコはマスカットかな。

ゴマ

アタシはプラム?

Nov. 8, 2005
ゴマ

ほったらかしておいたら、髪が伸びに伸びてしまった。

美容院に行ってベリーショートにするんだ!と言っていたのが5月頃だったろうか。

行けないまま今日まで来てしまった。

時間とお金が勿体無くて、やっぱり美容院には足が向かないのだ。



もういい加減、洗うのも乾かすのも面倒になってきたので、またしても自分で切った。

切ってみれば簡単。髪の毛のボリュームが少ないので、いつものひっ詰め髪の束のまま、はさみでジョキジョキと切ってみたら、あっと言う間に出来上がり。

上手いもんだ。



但し流石に自分ではショートには出来ないから、尻尾を20センチ位切っただけ。

それでもまだ肩より下までの長さがある。ベリーショートにしないなら、ゴムで結わえられないと鬱陶しくて生きていられない。ひっ詰めは続く。

しかしそれだけでも、洗髪する時に絡まず、大変楽になった。当分はこれで良いや。節約出来てほくほく。但し猫関連の買い物・・・トイレの砂15袋とフード1袋、ハイポ3個とアロエジェル3個も買ってしまった。明日の代引きが怖い。

しかもフードは、明日届いたロットのものをちゃんと食べてくれるようであれば、即座に追加で9袋注文するのだ。それでも到底1ヵ月分になどならないところが更に怖い。今日購入したもので、多分半月分だろうか。

1ヶ月分まとめてなんか、怖しくてとても買えない。






色んな相談が飛び込んで来て、メールと電話の対応ばかり。

仕事がまた遅れると大変だから、出来るだけ生活から無駄を省いてはいるが、最低限必要な事だけに凝縮した挙げ句、プランタの花を枯らせてしまうような生活はもう嫌だと思う。ほんの少しで良いから、生活に潤いは欲しい。



朝の猫家事が終わったら、水やりをして花殼を摘む位の気持ちの余裕が欲しい。

料理も手抜きながら自分で作って食べないと、お金ばかり掛かるし、猫たちとの触れ合いの時間はきちんと持ちたい。



さっきルスを抱いていたら、ルスがそのまま眠ってしまった。

愛しい子たちが毎日安心して眠れるよう、飼い主は心を砕き、身体を動かすしかない。



しかし時間が掛かるなあ、この頭数がいると。

9匹位だった頃も大変だと思っていたけれど、今から思うと嘘のように楽だった。結果的にこの数までに至った事を後悔はしていないけれど、よほどの馬力を意識して搭載しないと潰れるだろう。



テレビで野●獣医が言っていた。ペットを最後まで飼う為には、経済力と覚悟と愛情が要るというような事を。

全くその通りだと思って聞いていた。



頑張って働こう。

そして誰にどう思われようと、健康に長生きする為にも無茶をやめるしかない。

時間と体力には限界があるのだから。

ジャージャー麺

Nov. 8, 2005
ジャージャー麺

覚え書きとして:

朝はホワイトシチューとトースト。醗酵バター美味しい。それからヨーグルトに巨峰のジャム。

昼はジャージャー麺。先日のは肉味噌がイマイチだったので、今日は気合いを入れて作る。豚挽き肉と葱、生姜、ニンニク、筍、干し椎茸。たっぷり作ったので、レタスにご飯と肉味噌を包んで食べても良いが、もちろん別の機会に。

おやつには、柿とヨーグルト。柿はサイコロ状にカットして器に盛り、プレーンヨーグルトをたっぷりかける。初めてやってみたけれど、これは意外と美味しい。

夜は胃が痛くて、シチューを少しだけ。本当はサーモンがあったので、ムニエルにしようと思っていたのだが、全て中止。


前日の「猫雑記」へ 前日11月7日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日11月9日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

黒白3にゃんのバナー






ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system