《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ルス

首を伸ばす

Dec. 11, 2005
ルス
2005年12月11日 日曜日

午前3時少し前に起床。

昔と違って部屋が寒くないお陰で、ただ眠いだけで蒲団から出る事は辛く感じない。

いや、蒲団は使っていないのだった。簡単に洗えるように毛布2枚掛けているだけ。

夏は暑いが、冬は暖かい2階。

勿論オイルヒーターのお陰もある。



起きると、程なく新聞配達が来る。

朝刊を読み、猫トイレを作り直し、それから朝のうちに仕事をする。そうしないと日中は細切れにしか仕事が出来ず、大変に能率が悪い。それもあと暫くの事だろうと思うが。





昨日は、午後しばらく行き倒れてしまった。

まさに意識不明・・・という感じで毛布も掛けずにバッタリ。

しかし風邪もひかず。



二人一緒に寝る事などまず無い日々なのだが、今日は気がついたらこうちゃんも傍らでミイラの如く眠っていた。

宅配便の電話で起きたついでに、「こうちゃん」と声を掛けると(お湯を掛けるのではない)甦るミイラ。



私はひっつめ髪がグチャグチャ、こうちゃんは髭ボウボウ。

夜中に闇に紛れてエサやりに出掛けるだけなので、お互い見なかった事にして、髪は梳かさず髭は剃らず・・・でもこれでいいのだ、どうせ「戦友」なのだから。

でも人様には見せられない。

傾奇者(かぶきもの)と言われてしまう。

いや、今時そんな事を言う人はいないか。

チャイ

こいつも傾奇者

Dec. 11, 2005
チャイ

今夜で、1クール目の投薬が完了した。明日、ウンチを検査して貰って、多分、念の為にもう1クール投薬する事になると思われる。そろそろガラとモアは騙しが効かなくなって来ていて、薬だけ上手に残す。

特にガラは手で缶詰フードを皿から出し、用心深く吟味して食べる。何度かフードを追加して、やっと薬の部分を食べてくれるとホッとして脱力。



リマは最近、水を手ですくって飲むのが好きらしい。と言っても、猿ではないので手の平に水は溜められない。要するに手を水に突っ込んで濡らし、それを舐めているだけなのだが、何度も何度もそれを繰り返し、満足する量が飲めるまで続けている。

仕草が可愛いのだが、あまり衛生的ではないかも知れない。水の容器にはハイポを大量に入れているので、雑菌が繁殖する事もないだろう。まあ、好きにさせておこう。



追加購入した湯たんぽが届いたので、今日は全部使ってみた。しかし、チャイとペリー以外は誰も乗らない。みーちゃんやぶーちゃんなど、きっちり湯たんぽを避けて寝ている。親の心、子知らず。

コタツに入れた銅製の湯たんぽはテトとルスに人気で、広いコタツの中でも、湯たんぽに寄りそうようにしている。嬉しい。手間を掛ける甲斐がある。

そんな訳で、今夜もせっせと湯たんぽ作りに励む。合い間には猫たちの目や顎を拭き、爪を切り、ブラシを掛け、カーペットの抜け毛を取る。キリのない繰り返し。これが猫と暮らすという事だろう。

ガラ

可愛い肉球

Dec. 11, 2005
ガラ
ガラ

パーッ!

Dec. 11, 2005
ガラ


覚え書きとして:

朝はチーズトーストにミルクティ、そして最近のブーム、カットパイン。

カットパインはいつも4パック位まとめて買っておくのだが、今回のはこれで最後。1パック198円。1切れが3口位で食べる位に大ぶりにカットしたものを8切れほど詰められていて、とってもお買い得。パイナップルを丸ごと買う気が起きない。

昼はやきうどん。具はキャベツとベーコン、スクランブルドエッグ、スイートコーン。味付けは醤油と酢少々。七味唐辛子を振る。

夜は、炊き立てのご飯でお茶漬け。昆布の佃煮、ちりめん山椒、梅干し。疲れてしまって、もうおかずが作れなかった。動物性タンパクに飢えてきた。近々、焼き肉でもするか。


前日の「猫雑記」へ 前日12月10日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月12日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー






ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system