《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
メラ

ねえ、婆ちゃん

Dec. 15, 2005
メラとみーちゃん
メラ

何見てるの?

Dec. 15, 2005
メラとみーちゃん
2005年12月15日 木曜日

みーちゃん部屋にメラ・ビル・プティを解放して1週間が過ぎた。

丑三つ時には大暴れしているものの、昼間は静かに昼寝している事が多い。



みーちゃんは当初、自分のトイレを使われるのが嫌なのか、それとちも落ち着いて出来ないせいなのか、トイレの外でウンコをするようになってしまっていた。

カチカチウンコなので周囲を汚しはしないものの、みーちゃんの精神状態が気掛かりだった。



勿論トイレは数を揃えている。

4匹なので4個きちんと準備したのだが、チビ達はみーちゃんのトイレも平気で使うのだ。それは仕方ない。

しかし箱入りお婆ちゃまのみーちゃんは、お気に召さなかったのかも知れない。




しかし1週間目に、みーちゃんはビルとプティの居たケージ内のトイレでウンコをした。

流石みーちゃん。やられっ放しでいるはずがない。



メラが近づいても、みーちゃんは殆ど威嚇しない。

時々メラからみーちゃんに近づいて行っている姿を見かけるようになって来た。やはり女の子の方が身体が大きくて動きが乱暴なビルとプティよりは受け入れられ易いのだろう。

いずれグルーミングし合うような仲良しになってくれたら、どんなにか嬉しいだろう。

猫嫌いで警戒心が強く、いつも孤独だったみーちゃんにとっても気を許せる猫仲間が出来たり、抱き合って暖め合えるような事があれば、それはそれで幸せを感じて貰えるのではないか。



余りにも繊細で不寛容では、猫も人間も生き難いのは確かだ。

自分とは違う他者の感性や価値観の違いを、大らかに受け流せる事は、何よりも自分にとって大切な事かも知れない。

猫たちから改めて大切な事を学ぶ。






それにしても窓ガラスが汚くて恥ずかしい事。

せめて「はめ殺し」の窓(には格子が嵌まっていないのだから)だけでも掃除しようかと思いつつ、全然そういう時間がとれない。きっと年末の大掃除もしないだろう。毎日の掃除だけで限界だもの。

窓は拭かない、糠味噌にカビを生やす・・・これで良いのか?

ま、大勢に影響は無いさ。



でも今年は「おせち」は作るよ。自分好みのおせちをね。

ビルとプティ

ぎゅうぎゅう

Dec. 15, 2005
ビルとプティ

小さなドーム型のベッドに、ビルとプティが入るとぎゅうぎゅう詰めだ。それなのに、やっぱり兄妹3匹は仲良しなんだな・・・メラも何時の間にか割り込んで3匹で熟睡していた。

急いで2階へカメラを取りに行き、そっと構えたつもりだったが、全員目を覚ましてしまった。手前のピンボケなのがメラだ。
メラとビルとプティ

もっとぎゅうぎゅう

Dec. 15, 2005
メラとビルとプティ

何かとしっかり者でリーダー格のプティは、比較的リラックスしているので被写体として面白い。

アクビもベロ出しも、食餌風景も撮れる。

メラとビルは、正面からカメラを構えると、まだちょっと落ち着かないらしい。

プティ

あ〜あ・・・

Dec. 15, 2005
プティ

朝から打ち合わせで出掛け、戻ってからはずっと仕事。そしてご相談の返信と捕獲器の手配などで、夜中近くなってからちょっとバタバタする。深夜の2時過ぎ、エサやりから戻ると湯たんぽ作りで大忙し。

午前3時半、全ての用事が片付き、寝酒の肴にすべく、戴きもののホタテを殻から外す。私が殻を剥き、まだ動いているホタテが気の毒で躊躇っていたら、こうちゃんが貝柱からヒモやら肝やらを外してくれた。いつぞや、生きたロブスターの時もそうだったっけ。



すっかり回復したガラの可愛い寝姿をおまけとしてご披露して、今日はおしまい。

ガラ

ぐっすり

Dec. 15, 2005
ガラぐっすり


覚え書きとして:

朝は煮込みうどん。具は葱と卵。

昼は茄子とベーコンのピザ、ミルクティ。

夜は味噌煮こみうどん。具は牡蠣を少しと葱、三つ葉、卵。うどんばっかり食べてるな、今日は。

深夜にホタテの貝柱の刺身と、ホタテのヒモ(さっと湯がいて冷水にとったもの)、厚焼き卵とからし明太子、大根キムチと冷酒を少々。

ホタテは刺身で食べる時は「縦に切れ」いう教訓を、いつか>>テレビ番組で見たような記憶があったので、そうしてみた。なるほど、ホタテの繊維を断ち切らない方が歯応えがしっかりして美味しい。横にスライスすると、歯応えはグニャグニャになるもんね。

うっすら甘い厚焼き卵と明太子の組み合わせは美味しい。これでご飯を食べないのはバチが当たりそうだ。


前日の「猫雑記」へ 前日12月14日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月16日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー






ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system