《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
カワムラさん

トグロを巻く

Dec. 28, 2005
カワムラさん
2005年12月28日 水曜日

サンタさんに、風邪をひかないような効果のある美味しいお菓子をねだったせいか、茨城の某サンタさんから上等な干し芋が届いた。

これが実に上質な干し芋で、白い粉を吹いておらず、透き通ってねっとりと柔らかい歯応え。

今までに食べた事の無いような、とても美味しい干し芋だった。



ビタミンや繊維が豊富で、昨今その栄養価値が見直されている干し芋だという事は知っていた。

たくさん戴いたので実家の母に電話して、これこれこういう上等な芋なんだけど欲しいかと聞くと、欲しいと言う。

じゃあ半分送るねと言うと、半分でも2/3でもいいよと言いやがった。



確か父が干し芋が好きだったような記憶があった。

父は、リタイアするまでは菓子や果物を食べている姿はおろか、そもそも父親が家に居る姿をろくに見た事がないまま、私は大学入学を機会に家を出たきりだ。



もう15年以上も前の事だろうが、まだ私に猫がいなかった頃、帰省した際に、父親がにやにやして「干し芋食べるか?」と聞いた。

「食べないよ、干し芋なんか」と私は答えたと思う。だって昔の私は、芋・栗・豆類は嫌いだったからね。



当時の私は強い蒸留酒を飲み、煙草をたくさん吸い、精神的にもハードボイルドを気取っていた。

気分はローレン・バコールかジーナ・ローランズだ(図々しいが、思うのは勝手だ)

自分がよもや干し芋・饅頭・アイスクリーム・杏仁豆腐なんて好んで食べる事はあり得ないと思っていたのだ。



ところが近頃ではどうだ・・・夏場にアイスは手放せなくなり、日本に於ける杏仁豆腐の個人消費量を拡大させる事に多大なる貢献をし、ついには自分でも作るようになってしまう程の杏仁フェチとなり、納屋橋饅頭が好きだの言うし、遂には干し芋にも目覚めてしまったではないか。





饅頭で思い出した。

懐かしい前橋市の「片原饅頭」の店が今はもうないと知った。薄べったい酒饅頭で、ひとつひとつ経木に挟まれていた。甘さ控え目の漉し餡入りで、饅頭の皮は(大袈裟に言えば)酸っぱく感じる位に酒種の風味が強かった。

そして本物の餅の大福と同様、翌日には固くなってしまうので、蒸し直したり焼いたりしないといけなかったが、だからこそのあの独特の皮の歯応えと風味だったのだろう。

聞けば、凄く手間の掛かる製法だったらしい。後継ぎはいなかったのか・・・勿体無い、あんな美味しい饅頭だったのに。この饅頭だけは、子供の頃から好きだった。

前橋に出掛けると必ず、この片原饅頭の熱々の蒸したてを両親が予約して何箱も買っていた。きっとお使い物にしていたのだろう。

もう食べられないと思うと、記憶の中でどんどん美味しさが増す。しかし、とき既に遅し。今では群馬を離れた私だけでなく、前橋市民にとっても幻の銘菓となってしまったのだ。復刻する人はいないのだろうか?

しかし本物の餅で出来た本来の大福餅が、直ぐに固くなるからと言ってクレームが来て、羽二重餅の大福が主流の時代だ。(「猫雑記」2005年4月6日参照)

ノスタルジーだけで、苦労して片原饅頭を復刻出来たとしても、いまどきのお取り寄せ向きではない事は確かだろう。翌日には固く、美味しくなくなってしまう酒饅頭では、きっと近隣にしか売れないだろう。

片原饅頭をご記憶の群馬出身・在住の方、きっといらっしゃいますよね?





懐かしい前橋の町・・・中心部の馬場川に沿った路地(昔は「路地」でしかなかったけれど、今はどうなっているのか知らない)の風景など、思い出すだけでも心が浮き立つほど風情があった。

馬場川は小さな川だが(千代田町辺りしか知らないけれど)、城下町らしく船が城下まで荷物を運んでいた名残の「船つなぎ石」が川縁に残っていた。街中の馬場川は、見るからに「川」と言うより「運河」だった。

今では、きっと私の記憶の中の前橋とは随分と変わってしまっているのだろうが、桐生よりも前橋に住みたいと思う程、町の中心に川が流れる前橋の町並みが好きだった。

ま、前橋と言っても、赤城山の裾野まで全部前橋市だけどね。

私が住みたいのは、前橋駅の近くです。もちろん寝言ですけど・・・。

テト

ナ〜ッ!

Dec. 28, 2005
テト
リマ

ルスを舐める

Dec. 28, 2005
リマ

またしてもモアの調子が落ちている。今夜は全く食べない。色々と手を変え品を変え、何とか食べさせようと努力しているところだが・・・

モア頑張って。

モア

じっと我慢

Dec. 28, 2005
モア


覚え書きとして:

朝は干し芋とルイボスティー。

昼は天麩羅蕎麦。天麩羅は惣菜。

夜は焼き餃子と大根のキムチ、烏賊と玉葱のマリネ。

深夜に、タコスとリンゴのチューハイを少しだけ。


前日の「猫雑記」へ 前日12月27日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月29日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system