《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
メラ

大人びた横顔

Jan. 3, 2006
メラ
2006年1月3日 火曜日

一年に一度あるかないかの、TV三昧の一日。

お陰で猫家事とエサやり以外、殆ど何も仕事せず。

まだお正月だし、たまにはいいか。いや、あまり良くないのだが。





箱根駅伝の復路の観戦から始まり、夕方には一昨年のNHK大河ドラマ「新選組」の総集編を観た。総集編を観るのは、放映した年の瀬と合わせて2度目だ。でも全部しっかり観る。

一人一人の人物の描き方が独特の掘り下げ方で面白いし、役者も個性的で楽しい。幾つかの場面で幾度も胸が一杯になりながら、こうちゃんと交替でゴマを抱っこしながら見ていた。



ゴマは膝に乗ると忽ち熟睡してしまう。小さくて軽いけれど、動けないので1時間も経つとしんどくなる。でもゴマの柔らかい手触りの被毛を撫でながら、幸せな気持ちで一杯。

ゴマを保護したのは生後半年位だろうか・・・あの頃と比べて、毛が随分と柔らかくなった。色も薄くなったような気がする。甘えたくて仕方ないゴマを見ていると、うちに連れ帰って本当に良かったと今更のように思う。



総集編が終わると、直ぐ後に今度は1時間半の特別ドラマ「新選組!土方歳三 最期の一日」を観る。函館五稜郭で戦う土方歳三のカッコよさ、切なさ・・・

山本・土方は、これまで誰が演じた土方より本物のイメージに近く、まさにハマリ役だと今更のように感じた。役作りしていない時は少しもカッコ良くないのに、土方の恰好で「待たせたな」と言うと、途端にシビれちゃう。シビれるなんて言わないか、いまどき?

土方が戦死してドラマが終わると、二人ともぐったりして口も聞けなかった。あまり見慣れないTVを長時間見たせいもあるけれど、それよりも新選組と共に月日を過ごしたかのような錯覚をして、消耗してしまった感じだ。

史実だけに、何度ドラマ化されようと結末は変わらない。結果が解かっているだけに、本当はあまり見たくない気持ちもある。でも結局は見てしまうので、見終えるといつも悲しい。死んでしまうから悲しいのか?違うだろうな。

ずっと余韻が残り、様々な思いが次々と心の中に浮かぶ。それをこうちゃんと繰り返し話した。何か語り合う毎に、こうちゃんとの感性の一致を再確認する。出会えて良かったね。楽しいね、こうちゃん。



寒いので大型のオイルヒーター2台、小さなパネルのオイルヒーター2台、ホットカーペット大2枚、小2枚、そしてガスファンヒーター2台のつけっ放し状態が続いている。

一体、電気代とガス代が幾ら掛かるのか恐怖だ。

もちろん支払っていますよ、ちゃんと。



夏のクーラーの電気代より、冬の暖房費の方が遥かに掛かる。

更に湯たんぽ十数個だ。そんな心配が要らない常春の国で、猫たちと共に暮らしたい。或いは、熱い温泉垂れ流しの家を持って・・・



うんにゃ、引っ越しの苦労と出費を考えたら、おとなしく電気代とガス代を稼いで支払っていた方が楽だし安上がりなのだ。

ここで死ぬまで暮らすのさ。がんばろう!

ビル

苛めない?

Jan. 3, 2006
ビル
プティ

あらやだ、奥さん!

Jan. 3, 2006
プティ
みーちゃん

瞑想中

Jan. 3, 2006
みーちゃん


覚え書きとして:

朝はトーストとミルクティ、ロースハムとセロリとリンゴのサラダ。

昼はソーセージ炒めとキャベツの千切りサラダ熱々ドレッシング掛け、野菜スープとクラッカー。

夜は焼きそば。お腹が空いて仕方なかったので、一時凌ぎのつもりで焼きそばを食べ、その後ちゃんと料理するつもりでいたのに、疲れてしまって眠気には勝てなかった。


前日の「猫雑記」へ 前日1月2日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月4日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system