《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
メラ

小寒の陽射し

Jan. 6, 2006
メラ
2006年1月6日 金曜日

寒い日が続いている。

今日は「小寒」だ。「寒の入り」とも言う。


今日は小田原で雪が降ったそうだし、昨日は横浜でも初雪が見られたらしいが、うちの辺りは幸いにも免れている。

記録的な大雪の地方もあるようで、心よりお見舞い申し上げます。

雪は数十センチ積もっただけでも大変だというのに、新潟では4メートル近い積雪だと言う。



雪かきの苦労は横浜に住んで居てすら知っているので、雪国ではさぞやご苦労が続いているとお察しします。

雪下ろしで怪我人も死者も出ているし、交通機関も麻痺しているところがある。



災害対策本部が出来たとも聞くが、日本に限らず、自然災害に関してはちょっと対策が甘いのではないだろうか?

もしも予算的に問題があるのならば、宇宙開発や文化遺産にお金を遣うよりも優先して、個人が災害で住む家もなくす事なんかにならないような対策をとって欲しい。



漠然とした望みでは実現しないだろうから、雪下ろし要員を全国から有料で募っては如何だろう?

仕事を求めている人達も多いのだし、健康で仕事をせず家にこもっている若者も多いはず。



かつて(今はどうなのだろう?)季節労働者は、雪に埋もれる地方から都会に出稼ぎに来るパターンだったと思うが、その逆で雪が積もる地方に冬になると出稼ぎに行くというパターンも必要じゃないか?

過疎化が進んでいる地方では雪下ろし要員も予算も足りないだろうから、出稼ぎ雪下ろしバイトに対しては、もちろん税金で支払ってやって下さい。納税者の一人として許しますから。



日本にいる自衛隊員は、全員で雪下ろしに行ってはどうか?

ついでに体力自慢の体育会系の大学生も、司法浪人も、お相撲さんもプロレスラーも、交替で雪下ろしに行ってあげれば良いのに。



私?私は腰痛だからダメです。

うちの周辺で積雪したら、是非誰か来て下さい。バイト料は支払いますので。



そう言えば、先日、ダミアン・イノウに「雪が降ったら、お前は必ずカワグチさんちに来(て雪かきをす)るのだ」と催眠術をかけておいたのだが、効いているだろうか?

ダミアンは日頃ろくに食事していなくて、力がありそうじゃないからなあ・・・。



寒さと仕事の緊張で、首と型がカチカチに凝ってしまう。布の中に細かい石が入った馬蹄形のホットパックを、レンジでチンして肩に乗せて仕事している。温かくて適度な重みがあって気持ちいい。

これは「イナゲヤ」の中に入っていた100円ショップで200円で売っていたものだが、肩凝りさんにプレゼントしても良いので、もっと買っておけば良かった。

新装開店した「イナゲヤ」に、100円ショップはなかった。まあ、超有名どころの「ダイソー」なのであちこちにあるだろうが、東急の「ダイソー」は規模が小さいせいか、こういうものは置いてなかった。

見かけた方は、是非購入すると良いですよ。適度に重みがあって、とってもいい按配ですから・・・。

リマ

口元が白茶けて

Jan. 6, 2006
リマ
ガラ

何よ〜!

Jan. 6, 2006
ガラ
マルコ

何だよ〜!

Jan. 6, 2006
マルコ


覚え書きとして:

朝は野菜スープと白いふわふわのテーブルロール。そしてリンゴとミカン。



昼はベーコンピラフ。(写真右:キムチチャーハンじゃないのよ)

具は玉葱とベーコン、ピーマン。味付けは塩コショウとパプリカをたっぷり。

ピラフと言っても、米を炒めてから炊く訳じゃない。冷凍しておいたご飯をチンしてから炒める、要するに洋風のチャーハンだな。

野菜スープの残りを食べ切る。こういうものが作ってあると忙しい日々には便利なので、また作っておこう。



夜は、味噌煮こみうどん。具は白菜と葱、カマボコ、卵の半熟、そして三つ葉。

味噌煮込みにするは、いつもの白味噌よりも、やっぱり八丁味噌が美味しいようだ。

夜食にモカロールとおかきで、ルイボスティー。

近頃ルイボスティーにはまっていて、ルイボスのアール・グレイというのを飲んでいる。これもなかなか美味しい。マテ茶も飲むし、緑茶も紅茶も飲む。


前日の「猫雑記」へ 前日1月5日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月7日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system