《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
みーちゃん

うつらうつら

Jan. 8, 2006
みーちゃん
2006年1月8日 日曜日

風が止んで、少し暖かくなった。

それでも明け方はほぼ零度。シロちゃんのお水が凍っていないかチェック。





寒いので、相変わらず湯たんぽ作りで忙しい。

それにしても、水を運ぶのって重い。1階の湯たんぽ群は1階のキッチンのコンロで湯を沸かせれば楽なのだが、ペリーやガラ・ルスを火に近づけないように制御する為には、コンロの前に立ちっ放しで居なければならない。それはちょっと時間が勿体無い。

2階のキッチンで湯を沸かす間は、メールの返信をしたり出来る。この少しずつの積み重ねをするかしないかで、大きく違ってくるのだ。だから仕方なく2階まで運ぶ。

しかし身体が慣れて来たらしく、水の入った湯たんぽ運びで筋肉痛にならなくなったぞ。ダンベル体操を続けているようなものかな。

湯たんぽは、小さいとは言え純銅製なので重たい。
(1個が約600グラム)

水は850ミリリットルちょっと入る。つまり、1個の重さは約1.5キロ近くになる。4個で6キロ近いのだ。



これが2リットルも入る普通の湯たんぽだったら、とてもじゃないが4個ずつは運べない。

うちの階段は急だし、ペリーを制しつつドアを開け閉めして階段を上るのだから・・・。



しかし最近までは、2リットルのペットボトルも湯たんぽとして使っていたので、それも何本か組み合わせて運んでいたのだ。

そりゃあ筋肉痛にもなるわね、鍛えていないもの。



ちょっと高いので教えても批難されるだけかな?と思ったけれど、やっぱり良い商品なので【お取り寄せカタログ】でもご紹介しました。

それに好きなんです、このフォルムが。

今年は寒いせいか、高いのにどんどん売れているようです。私が注文した時には、何と在庫切れでした。おまけに大雪でお届けが遅れていた頃。せっかちな私がどれだけ痺れを切らしたかは、ご想像戴けると思います。



これをたくさん買うのは確かに痛い出費だったけれど、炬燵の中にも入れてやると、カワムラやテト、イオが湯たんぽに寄り添って寝ている姿が見られて嬉しい。

チャイなんか、これを2個も独占しているのだ。「レンジでチン」より保温力が高いので、昨夜からこれだけ2個に変更したのだ。贅沢なチャイ。台風一過の酷暑の日に保護したチャイだが、すっかり寒い冬になったね。



さて、マルコの第二の別荘の仕上げだ。板が付けられただけでもかなりジャムからのダイレクトな攻撃は食い止められるが、完璧じゃない。やはりケージのように機能しないといけない。

1枚100円のメッシュパネルを5枚買って来て、取り付けてみた。出窓の幅は167センチ、3センチずつの隙間を作って調度収まった。

右の写真がが完成状態。

ここでマルコが窓の外を見たり、昼寝したりして過ごす時は、ブルーのカーテンも閉めてやる。

寒くないように、薄型のオイルヒーターを設置。猫ベッドも2つ置いた。



因みにここは出窓であり、外への脱走防止策ではないので、念の為。

緑のカーテンの向こうの窓は、1年中決して開ける事の無い窓でロックもされている。



1枚ずつのメッシュパネルは、真鍮のヒートンでロックが出来、出入りさせる時はその金具を45度回してやる事でパネルがフリーになる仕掛け。

勿論、使わなくなれば全部簡単に取り外せる。

下部の白木の板と出窓の棚板の間には、若干の隙間を作っておいた。

そこからパネルヒーターの電源コードを通せるし、マルコにそっと手紙を差し入れる事も出来る。マルコに字が読めれば・・・の話だが。



今まで出窓に置いていた、古いPCのモニターは、ベッドの足元にあるローチェストに下ろした。キャリーとPCの本体の間にちょこんと納まっているのがそれ。

このモニター・・・型は大変に古くて小さいのだが、TVの受像機でもあり、とても綺麗に映るので捨てられないで時々見ているのだ。ハイビジョンのように画像が綺麗なのだ。もう20年も前のモニターなのに。



壁に突っ張っている白いポールは、室内に洗濯物を干す為の突っ張りポール。色々と舞台裏が露呈してしまって、お恥かしい限り。

イオ

穏やかな目つき

Jan. 8, 2006
イオ
テト

何となくお笑い系

Jan. 8, 2006
テト
メラ

にこにこザリザリ

Jan. 8, 2006
メラ


覚え書きとして:

朝は肉まんと日本茶、リンゴ。

昼はスパゲッティ。トマトソースに冷凍のシーフードミックスを少し加え、スープたっぷりに仕上げて丼で食べる。

夜はオムライス。

夜食にフライドポテトとコーヒー。これはエサやりの帰り、あまりにも寒くて暖まりたくて、途中の「デニーズ」に入ってしまったのだ。熱々の揚げたてポテトは美味しかった。


前日の「猫雑記」へ 前日1月7日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月9日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system