《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
タム

鼻が短い

Jan. 14, 2006
タム
2006年1月14日 土曜日

午後からは天気予報通り雨になった。

しかも冬とは思えない豪雨で、激しい雨音に加え雷も鳴ってなかなか騒々しかった。

空って、こんなにも大量の水を蓄えられるんだ・・・と感心した。

いや、蓄えていられないから落ちて来るのかな?





ゴマは雷に怯える。

台風の前日に保護したゴマ。外で過ごした仔猫の時の夏は、きっと怖い思いをたくさんしたのだろう。

犬の鳴き声にも、カラスにも怯えていたっけ。



だけど今は、私のPCのモニターの上でぐっすり寝ているし、私がベッドに横になれば「入れて」とばかりに毛布の端っこをカリカリして一緒に寝る。

殆ど一日中一緒だもの、一番恵まれているよね。この地位を得るまでの順番待ちの年月も長かったけれど。





それよりも心配なのは野良猫たちだ。

シロちゃんはどうしているだろう・・・と思ったら、ちゃんとハウス3号に入って雨宿りしていた。

賢いね、シロちゃん。



ご飯もハウスの中で食べられるようにしたし、フワフワの毛布もたっぷり入れたし、ずうっとそこで過ごしていなさい。

そして気が向いたら、いつでも捕獲されてうちの猫になりなさい。



事務所で使っていたという大きな電気ポットを、チビ君ママから戴いてしまった。

5リットルも容量があるので、これ1台で湯たんぽ6個分が一度に給湯出来るようになった。

しかも1階のキッチンで用が済ませられるので、急な階段の水運びから免れた。有り難い事だ。但し、新しい物好きのチェック魔ペリーが、ポットと電気コードに興味津々。

やっぱりペリーのお守り役が必要かな。しかし、こればかりはどこからも戴けないだろう。ペリーのお守りロボットを作ってくれないかな、ロボット開発者のダミアン。

ゴマ

鼻筋通って

Jan. 14, 2006
ゴマ
イオ

よく見ると「麻呂」

Jan. 14, 2006
イオ
ルス

鼻の頭にホクロ

Jan. 14, 2006
ルス


覚え書きとして:

朝は八宝菜もどき。豚肉肩ロースの塊を一口大に切り(厄介である)、白菜、人参、長葱、セロリと共に炒める。残り野菜の整理のつもりが、大変美味しかった。

味付けは醤油と味醂、酒、砂糖も少し。この中に片栗粉を加えて豚肉を漬け込み、揉んでから炒める。タレが残るので、野菜にも火が通ってから流し入れると、自然とトロミがつく。最後に豆板醤加えて味を整える。

昼は煮込みきしめん。葱と卵、カマボコの具で、最後にかつぶしをふりかける。

夜はスパゲッティ・ナポリタン。具は玉葱とピーマン、ベーコン。

夜食にクッキーとルイボスティー。ノン・カフェインなので、深夜はいつもルイボスティーにしている。でも、もしかしたらカフェインがあった方が良いのかも知れない。どうせ寝ないんだもの。


前日の「猫雑記」へ 前日1月13日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月15日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system