《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ぶーちゃん

こうすると
気持ちいいよ

Jan. 17, 2006
ぶーちゃん
2006年1月17日 火曜日

故障して使えなくなっていた2階の給湯器の付け替え工事の日が来た。

やっとキッチンでまたお湯が使えるようになるんだ・・・とホッとしていた。



しかし午後2時には到着する予定だったのに、再度電話が入り、一度来たものの、あまりにも高い場所で通常の脚立では届かず、長い梯子を取りに戻っているので1時間遅れになると言う。



このあたりから嫌な予感がしていた。

そもそも、あんな高い場所ではメンテは出来ないからと言って、どこが悪いのかの状態も見ずに新品に取り替えるという工事だったのだ。

その一番の「問題点」を、点検に来て見積もりした担当は工事担当者に申し送りしていないという事だろう。



工事は3時間近く掛かり、終わった頃に工事担当の二人に熱いミルクティを用意して外に出た。

そして見ると、キッチンへの給湯は新しい配管に付け替えられていたものの、洗面への給湯は古いままだ。

「こっちはこのまま生かしますので」と言っている。

生かせるものを取り替える必要は無いと私も思うが、配管を包んでいる断熱材が劣化してボロボロに剥がれ落ちているので、それも問題にしていたはずだ。

しかし、どのみち新しく付ける給湯器にまつわる「全ての」水道とガスの配管を取り替える、だから高くつくんです・・・と言っていたのだから、ボロボロの断熱材もそのままに「こちらはこのまま生かす」と言われては、こちらは納得が行かないじゃないか。

断熱材の用意は無いと言う。新品の配管は、断熱テープを巻く必要の無いものだ。つまり端から、洗面への給湯の配管は古いまま放置する段取りであったという事か。



こうちゃんが代理店に電話をする。しかし見積もりに来た担当は休みだった。仕方ないので電話口の相手に事情を説明すると、調べて折り返しお電話しますと言う。

「どれ位でお電話戴けそうですか?」
「5分位だと思います」

10分ほど電話の前で待っていたが、なかなか掛かって来ない。短気なのでそれ以上は待てず、今度は私が電話をする。そろそろ腹が立ち始めている。

すると既に担当者の上司という人が、こちらに向かっているという事だ。だったら電話してよ。待ってるんだから。



やがて到着した上司という男性は、とても感じの良い人だった。かつて我が家には、2階のエアコンの取り替え工事に来た事があると言う。ふ〜ん、よく覚えているものだ。



話が長くなりそうだったので、暖かい2階にお通しして全ての事情を説明する。

何事もなく終わっていれば問題にしないつもりだったが、そもそも見積もりが電話で口頭でしか出されなかった事への疑問、そして普通の梯子では届かないからこういう事になったのだという経緯と今日の「出直し」のお粗末な顛末。

社内での申し送りがきちんとしていない事で、時間もガソリンも余計に掛かり、客にも迷惑を掛け、上司の方まで出て来なければならなくなったこの無駄。

「私達は本当は修理して欲しかったのだけれど、先日の担当の方に言われるがままに今回の工事内容を全て承諾したんです」

「そして値引き交渉は一切せず金額も言われるままに呑んだんです」

「それは技術料の部分で値引きして戴いたら、借りが出来るようで嫌だからなんです」とまで言った。



係長のT橋さんは一切口を挟む事なく、こちらに一方的に話させていた。その態度を見ながら、これはなかなか頭の良い人だと思った。

途中で下手な言い訳や誤魔化しに近い方便を言おうものなら、怒りを爆発させるところだったから。クレームの対応では言い訳をしたら火に油を注ぐものなのだという事を、かつて私だって学んだ。



ともあれ、今日は資材の用意が無いので後日改めてやり直してくれる事となった。とりあえずお湯は出るようになったのだから、結果的に約束通りの内容で工事してくれるまであれば、全てが今日完了しなくても仕方ないと思える。

お出しした紅茶は途中で何度かすすめても手を付けず、すっかり冷めてしまっていた。しかし最後に立ち上がってから、「いただきます」と一気に飲み干した。そのあたりにも配慮が感じられる。



工事担当の人は、外で片付けなどをして待っていた。お疲れ様でしたと労うと、その人がポツリと言った。「今日、書類を見たら、見積もりを書類で出していないのでマズイな・・・と思ったんです」と。

やっぱりね。手抜きしちゃ駄目よ、安いものじゃないんだから。





という訳で、色々と波乱含みの半日だった。

後は猫家事とエサやりを済ませたら、自分たちのご飯を作るのもしんどい位に疲れてしまった。修行が足りないかな。

ルス

こうね?

Jan. 17, 2006
ルス
ペリー

こう?

Jan. 17, 2006
ペリー
みーちゃん

こうやな

Jan. 17, 2006
みーちゃん
プティ

こ、こうかなあ?

Jan. 17, 2006
プティ


覚え書きとして:

朝はトーストとミルクティ、スクランブルドエッグとウィンナソーセージ炒め。リンゴ1個。

昼はきつねうどん。ミカン2個。

夜はリゾット風のおじや。具は椎茸とパルメザンチーズ。


前日の「猫雑記」へ 前日1月16日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月18日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system