《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
タム

可愛い横顔

Jan. 19, 2006
タム
2006年1月19日 木曜日

寒い朝。

夜が明け始めて明るくなって来ると、先ずはそっとカワムラ部屋、ぶーちゃん部屋、みーちゃん部屋と順繰りに室温の状態やトイレの点検をして回り、シロちゃんハウスをこっそり窺う。

ご飯は無くなっていないだろうか、シロちゃんはハウスに入ってくれているだろうか、毛布に包まっているだろうか・・・と色々気になる。

その後2階へ戻り、「ウェ〜イ、ウェイ」とうるさいゴマを引き連れながらお湯を沸かし、熱いお茶を飲んで温まりつつメールの返信をするのが朝の日課だ。本格的な猫家事は、その後ゆっくりと取り組む事にして・・・。



一日中寒かったけれど、昼間にはよく晴れた。風の当たらせない陽だまりは暖かかったせいか、シロちゃんはハウスを出て、カワムラ部屋の出窓の下の人工芝の上で日向ぼっこしていた。よく太っている。よしよし。

今日も「おいで、おいで。入りなさい」と家の中に導こうとしたが、やっぱり入って来なかった。まだ家猫にはなりたくないのかな・・・。



暖房している室内と比べたら寒いけれど、うちの庭だったら目の前は訪れる人も少ない山の中の公園だし、隣は藪だらけの崖だ。車や人が通る道には遠いし、野鳥以外は外敵となり得る他の動物も入って来ない。

色んな意味で、安全で人目につかないというメリットがある。ハウスも改良して色々作ってあげるから、家に入りたくないのだあれば、そこで頑張って冬越しするんだよ。サポートは何でもするから。



夕方、食材の買い出しに出掛ける。最近は冷蔵庫の中に色々とある在庫で食い繋いでいたので、出掛けて買い物するは久し振りだ。料理したい意欲が湧いている。

鍋の材料を買い込む。牡蠣だの蟹だの牛肉だのと高い食材は買わず、メインは挽き肉の団子にしようと思う。今日はまだ余り物を整理してしまわないといけないので、鍋は明日だな。



里親さんの一人に「KEI」ちゃんがいる。KEIちゃんにウメちゃんを譲渡したのは、もう5年近くも前の事だ。

年月が経ち、KEIちゃんは猫好きの男性と結婚して昨年赤ちゃんも産んだ。その出産騒動の「出産記」や授乳の苦労様子を綴った「おっぱい戦争」という文章が、大変に面白い。

いつの間にあのまだ幼い感じだった(ごめん、KEIちゃん)KEIちゃんが、こんなに文章が上達したのだろう?と驚いた位なのだが、飾り気やけれん味の無い文体で、テンポ良くグイグイと読ませるエッセイに仕上がっている。

自分を必要以上に良く見せようという「嘘」が無い上、「ウケ」狙いのあざとさも感じられない。



そのKEIちゃんの最新の「小話」集に、新しいテーマが加わった。それは「母」というタイトルの、まだ完結していないエッセイだ。

KEIちゃんのお母さんが、ずっと以前から調子が良くないという事は聞いていた。それは「若年性アルツハイマー」であるという事も。

「若年性」ではないものの、身内に同様の問題を経験した私としては身につまされる思いで読んだ。KEIちゃんもお母さんも、良い伴侶を持っている。それは多分、KEIちゃんとお母さんが其々に持つ「何か」のお陰なのだろう。

それは決して悲観的して不幸に浸っている内容ではないし、真面目に淡々と語られている。苦しさの垂れ流しになっていないところも立派だと感じたし、他の「小話」と同じに読み物として価値があると思った。

ここでご紹介する事は了解して貰っているので、是非一度お読み戴きたいと思う。

誰もがいつかは自分の事として取り組まなければならない問題でもあるだろう。私だって、一度で済むとは限らないのだ。

そして私にも遠からず訪れる老後の問題もある。「老い」や「死」からは逃げられない。若いあなただって、必ず老いて死ぬのだ。縁起でもないけれど、予言なんかじゃない。事実なだけだ。

リマ

これも可愛い横顔

Jan. 19, 2006
リマ
イオ

ナナメも可愛い

Jan. 19, 2006
イオ
カワムラさん

オレも可愛いか?

Jan. 19, 2006
カワムラさん


覚え書きとして:

朝は磯辺焼と冷凍してあった餃子、日本茶という変な組み合わせ。でも美味しい。

昼は自家製のハンバーガーとフライドポテト。そして瓶詰の甘くない酸っぱいピクルス。

やっぱりファストフードのハンバーガーと違って手作りは美味しいけれど、たかがハンバーガーの為に料理するのが面倒臭いのは勿論だろう。

ハンバーグのタネを多めに作った時、焦げ色をつけないように蒸し焼きにして冷凍しておくと、いつでも使えて便利だ。具はトマトとレタスと玉葱。ケチャップとマスタードをたっぷり。

ポテトも冷凍品。極少量のサラダオイルでフライパンで焼くように揚げる。

夜は豚の角煮と大根の煮物、フライドポテトの残りを揚げ直し、リンゴのビールを二人で1杯ずつ。丸一日お米を食べていないので、そろそろご飯に飢えて来た。


前日の「猫雑記」へ 前日1月18日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月20日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system