《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
レン

顔を埋めているのは

Jan. 25, 2006
レン
2006年1月25日 水曜日

・・・そう、レンが顔を埋めているのはぶーちゃんの大きな背中です。

お尻ではありません。お尻はもっとずっと向こうにあります。

2匹が居るのは、嵌め殺しの窓辺。




しかし「嵌め殺し」とは凄い呼び名だな。

開閉出来ない窓や、開閉しない窓にまでは脱走防止はしていないのだけれど、そういう窓のガラスは網入板ガラスにした方が良いのかも知れない。防災や耐震が大変話題になっている今、ふとそんな事を思った。



庭からこの2匹の様子をガラス越しに見ていたら、先に私に気づいたぶーちゃんが驚いて威嚇をした。「何よ、ぶーちゃん、ママじゃないの・・・」と言ったら、きまり悪そうな顔をしていた。

次にレンも私に気づいたが、何と言う事の無い顔をしている。「何よ、レンったら、ママじゃないの・・・」と言っても、表情は変わらず。つれないヤツ。お尻ポンポンしてやると、きゃーきゃー言って喜ぶくせに。

レン

今週中の課題・宿題が一杯で目が回る。仕事は心掛け良くやって来たのに、仕事の締め切りと重なる宿題が幾つも重なってしまった。何でも安請け合いするからだ。でも何とかなるはず。頑張れば良いのだ。



ビルは、プティと比べるとどうも毛が立っていると言うか、ふわふわしている。毛が長めなのだろうか。そしてちょっと寄り目に見えるのは、顔が太っているせいだ。父親のシロちゃんと一緒だね。

ビル

やっぱりふわふわ

Jan. 25, 2006
ビル

ぶーちゃん部屋の窓の外から、次は隣の部屋の窓の下に行くと、ペリーとガラ、ルスとリマがわらわらと窓辺に集まって来た。じっと私を見ている。

ガラス越しでも、リマとルスは名前を呼ぶとちゃんと返事をしてくれる。可愛い、可愛い。



そして最後にみーちゃん部屋の窓の外に行き、濡れ縁のシロちゃんハウスを点検していると、窓辺で日向ぼっこしていたみーちゃんとトリコロール隊3匹の家庭内野良4匹全員が、部屋の奥へと逃げ去った。

「何よ、ママじゃないの・・・」・・・ま、いつもの事だけど・・・。



やり残してあったガス給湯器の工事が、今日の朝一番から入っていた。驚いた事に、先日付け替えた配管も全て取り払ってしまった。

そして新しい管を取り付け直し、断熱材を巻き、更にケーシングしてくれた。そこは裏に家が無い場所で、北風が家と家の狭間の狭い道路に集まり、そのまま駆け下りて来てダイレクトに吹きつける・・・という感じの場所なので、これ位の防護をした方が良いという事か。



夕方近くまでたっぷり時間が掛かり、工事担当者は寒い中お疲れ様でした。熱いキャラメルミルクティを淹れて差し上げる。

しかし最初の施工指示は、やっぱり見積もりに来た担当の手抜きだったんだな。使う資材といい工法といい、人によってこれだけ違うなんて。

今後の教訓にしよう。任せっきりじゃ駄目だ。そして競合もさせないと駄目だという事か。本当は嫌だな、そういうのって。信頼して悠然と構えて、いつものところに任せたいのに・・・って、どこの御大家の奥様のつもりだよ。

もっと自分の家の事には関心を持って、少しは勉強して掛からないと駄目って事か。凄く面倒臭いけど、私ももう大人なんだから(「初老」と言えなくも無いが)しっかり家を管理しなきゃ。





うちにも工事が入って音を立てていたし、直ぐ近くの家も建て替えしていてチェーンソーの音が聞こえてきたりしているものだから、シロちゃんが庭に来ない。

ずっと心配して観察しているのだが、ハウスの中に置いたご飯はちゃんとなくなっているので、時々は来ているのだろう。こんなに気が揉めるのならば、無理をしてでも早く家に入れたい。

ペリー

「ねえ、ペリー」

Jan. 25, 2006
ペリー
ペリー

「なに?」

Jan. 25, 2006
ペリー


覚え書きとして:

朝は牡蠣のチャウダーとトースト、リンゴジャム、ミルクティ。

昼は皿うどん。あんかけの具はキャベツ、玉葱、しいたけ、人参、シーフードミックス。酢と練り辛子をたっぷり添えて・・・。

夜はご飯と鯖の味噌煮、蕪の浅漬け、卵焼き。


前日の「猫雑記」へ 前日1月24日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月26日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system