《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ビル

ぽあぽあの毛

Feb. 5, 2006
ビル
2006年2月5日 日曜日

先日立ち上げた「SOS」の犬たちは、あるお二人に1匹ずつ一時預かりをお願いする事になった。

これでじっくり構えて里親さんが探せるだろう。

お二人には本当に感謝しています。有り難うございます。出来れば預かって戴かなくとも済むように、期限までに里親さん探しを頑張ります。

そして次々とリンクして下さった皆様にも、心から有り難うございます。いつも助けられています。





私の保護した猫の事で「SOS」を立ち上げた事はないけれど(今後も私が生きている間はないと思う)、私がSOSを代理で発信する場合は、やはり記事の隅々まで責任を持たなければならないと思っている。

そして人様に助けを請うのだから、それは誠実に情報を伝えなければならないし、状況の変化は迅速に報告しなければならない。そして見て下さる人々の心に、記事を読んで疑問が残るものであってはならないと心掛けているつもりだ。

何故こういう状況に陥ったのか、何故他人様にお願いしなければならないのか・・・見る側として考えれば、そこを納得したいと私は思う。

個人サイトとは言え、やはり情報を発信するひとつのメディアとしての良心や責任を持たなければならないのだという自覚は常に持ちたい。



本音を言えば、出来れば「SOS」など発信したくない。しかしやむを得ず記事を作り、世間を騒がせる羽目になる。相談されたもの全てを自分が抱え込む事は不可能なだけに、人様のご好意にすがらなければならないケースがたくさん飛び込んで来る。

金井さんは今回、決して犬2匹を預かれる状況ではないというのに、引き取ってくれなければ保健所に連れて行くと言われて致し方なく引き取った。

それは誰にでも出来る事ではない。事実、私には引き取れなかっただろう。

人間の事情で行き場を失う犬猫たちの多さ、飼い主たちの身勝手さ。一年中そういうものと接しているのは正直言ってしんどい。でもサイトを続ける限り、切れ目無くそういうものばかり飛び込んで来る。

しかしそれも私の自己責任に於いて継続しているものだけに、可能な限り誠実に対処し、どこまで出来るのかをきちんと取捨選択して行かなければならないのだ。そう、覚悟を新たにした。



重たい話題は少し忘れて・・・

うちのプティは天才らしい。カーテンの金具を上手にはずして、楽しそうに運ぶ。それを見ていたビルとメラは、な〜んだ、まだそんな楽しい遊びがあったんだ!とばかりに真似をする。

クッションを破壊し、カーテン生地を痛めつけるだけでは気が済まなくなったのか。

しかしあんな曲がりくねったカーテンの金具を、どうやってはずしているのだろう?



金具を間違って飲み込んだりしたら危険だと言って、こうちゃんがカーテンを全部取り外してしまった。

これでみーちゃん部屋にはカーテンが無い。窓が剥き出しだ。

「断熱効果が無くなるんじゃないの?」と私が言うと、「どのみち、カーテンは閉めても閉めても、アイツらが開けちゃうんだよ。断熱なんかされていないよ」とこうちゃん。

ああ、そうだったわねえ。カーテンなんて、ただの大きな玩具になっていたんだっけね。

窓からの冷気を遮断するのに、何か名案はないだろうか。

二重サッシにしろって?そんな金はもうありません!去年から冷蔵庫が壊れて買い替え、1階のオイルヒーターが壊れて買い替え、ガス給湯器が壊れて買い替え工事で大金がふっ飛び、車は今月車検で大金が飛んで行き、しかも2階のオイルヒーターも壊れたので買っただよ。

ただでさえタケノコ生活だと言うのに(もちろん収入は人並みにはあるけれど、如何せん支出が上回っている)、今年はもう大きな工事は出来ません。

みーちゃん部屋の小さな炬燵を2つに増やそう。それしかない!

メラ

アタシってクール?

Feb. 5, 2006
メラ
みーちゃん

ガジガジ

Feb. 5, 2006
みーちゃん
プティ

イタズラ坊主

Feb. 5, 2006
プティ


覚え書きとして:

朝はまたもやチーズトーストとミルクティ。

昼は食べる暇がなかった。私とした事が!

夜は疲れきってしまって、コンビニのサンドイッチとおにぎり。まったくもう、私とした事が・・・。


前日の「猫雑記」へ 前日2月4日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月6日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system