《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ガラ

カメラをじっと見る

Feb. 9, 2006
ガラ
2006年2月9日 木曜日

何とか全ての段取りと手配が終わった。

後は13日の移動を犬たちに頑張って貰うだけだ。そして今朝お寺に戻った金井さんにも、お疲れのところをご負担掛けますが・・・。



里親さまとも何度もメールで打ち合わせる。

どうすれば犬たちに最も負担が少ない方法で移動させられるか、里親さまも熱心に考えて下さっている。

長年、頼りにしていた愛する家族に終生飼って貰えなかったとは言え、意識の高い、優しい、新しい飼い主に恵まれたこの犬たちは、本当に幸せだと思う。

そして年間に何十万頭もの犬や猫が、飼い主の手によって公的機関へと持ち込まれて処分されている事を思うと、そういう悲しい結末からも免れた事は如何に幸運であった事か。



今日も色んな人の好意に支えられた。あるペット搬送の会社の方には、今回結果的には依頼する事がないにも拘わらず、親切に色々と教えてくれて有り難かった。

それから今回良く解かった事がひとつ。大型犬を飼うというのは、猫と違ってなかなか大変だという事だ。搬送する事だけでも本当に大変だし、たくさん食べるし、散歩させるだけでも体力が要る事も知った。

そう言えば竹内さんも言っていたっけ。みみクンの仲間たちを何十匹も保護し、生まれて初めてもの凄い数の猫のお世話をしてみたけれど、大型犬1匹を飼うよりもずっと楽かも知れません・・・と。

勿論どちらが大変だなんて単純に比較出来ない部分もあるだろうし、猫特有の難しさというものもあると思う。しかし猫1匹飼うのと、大型犬1匹飼うのとでは、経済的にも精神的な覚悟も全然違う事は確かだ。



いずれにしても、どうか最後まで責任を持って飼って欲しい。犬も猫もワニもイグアナもヘビも・・・(他にも色々あると思うけど、思いつくものを書いただけで、他はどうでも良いという事ではありません)



とても寒い一日だった。部屋は暖めているけれど、PCに向かっていると足先が冷たくて辛い。室内で机に向かっていてこんなに足が冷たく感じるのは、昔小学生だった頃以来かな。

昔の学校にはダルマストーブしかなくて、隙間風が入るオンボロ校舎で、厚手の靴下に上履きを履いていても凍りつくように冷たくて痛かった。特に寒冷地の事ではない。昔は今より冬が寒かったのかな。

明日は暖かくなると言う。春一番が吹くかも知れないという予報も出ていた。早く春になって欲しい。その前に、どうかシロちゃんが捕獲出来ますように。

ルス

上目遣いで見る

Feb. 9, 2006
ルス
リマ

外の鳥を見る

Feb. 9, 2006
リマ

丑三つ時、覚え書きには書かないおやつを食べながら、「アムールトラ」の特集番組の再放送をやっていた。トラは大好きだから、私達もついつい真剣に見入ってしまう。

しかし私達以上に真剣に、ジャムがかぶり付きで見ていた。トラもジャムもあまりにも可愛かったので、急いでカメラを取りに行く。

TVの画面を撮るには、フラッシュなしでは厳しいのかな。きっとどうにか方法があるのだろうが、私の知識と技術では無理だ。殆ど猫しか撮らないので、色んなものを撮る事を勉強していない。庭に来るヒヨちゃんたちも、決して上手には撮れないのだ。

でもジャムの可愛いシルエットは見て欲しい。

赤ちゃんを運ぶトラを見るジャム
小首傾げてトラを見るジャム


おまけの写真です。


随分前にもご披露したかも知れないのですが、
同じようにしてTVのトラを見るマルコの後ろ姿。

TVの上で寝ているのはゴマ。

ジャム

夢中でトラを見る
ジャム

ジャムは昼間も、隙あらば仕事の邪魔をしに来るようになった。かつてミュウがしたように、キイボードの上に大きな身体を横たえてしまって、真ん丸の目で私を見て言う。

「まだ終わらないの?」

PCのモニターの上はゴマが占領しているので、ジャムはゴマが妬ましくて仕方ない。時々、PCデスクの上を徘徊しては、モニターの上のゴマにちょっかいを出してパンチされている。

そして出窓の別荘にいるマルコを覗いては、今度は威嚇されてしまう。可哀想なジャム。猫の遊び相手が欲しいんだよね。

だからパパは座っていられる時はずっとジャムを膝に乗せているので、最近腰が痛いらしい。可哀想なこうちゃん。

ジャム

デスク占領

Feb. 9, 2006
ジャム


覚え書きとして:

朝はスパゲッティ。

具はベーコンとえのき、エリンギ、カキ菜(菜の花)、味付けは塩コショウと最後に醤油を少しだけ。

えのきは見慣れた白くて細いアレじゃなくて、「野生味えのき茸」という太くて黄土色のもの。

甘味があり、歯応えがあって美味しいのだが、炒めてしんなりしたら、オオミスジコウガイビルに似ていた。

だから証拠写真を撮っておいた。

キモチワルイ系が駄目な方にはごめんなさい。決してコウガイビルを入れて炒めた訳じゃありません。



昼はお茶漬け。

ご飯を炊き、炊きたて熱々のご飯でお茶漬けをするというのは、なかなか贅沢な真似に思える。

お茶漬けで一番好きなのは、梅干しと海苔か塩昆布をたっぷり使って、煎茶を注いだヤツかな。

次は焼いた鮭やタラコを乗せたお茶漬け。しかしタラコは高いので、滅多に食卓には乗らないのだ。


夜は残り物でチャーハン。

具は長葱と卵、チャーシュー、辛子高菜漬。パラリと出来上がって、なかなか美味しい。

チャーハンは簡単で便利な調理法だな。卵と葱は欠かせないけれど、あとはどんな具を入れても何とかサマになる。

水切りして崩した豆腐と、水で戻して細かく刻んだワカメを入れたチャーハンも美味しい。但し、ベッタリしないよう、強火でしっかり炒めること。

刻んだクレソンとニンニクのチャーハンも良い。刻んだ水煮のタケノコのチャーハンも美味しい。もちろんキムチチャーハンも良いし、納豆チャーハンだっていける。

我が家ではエビやカニを殆ど買わないし(高いんだもん)、たとえ戴きモノがあっても、もちろんチャーハンになどしない。



ああ、今日は3食とも、ひとつの器で食べられるものしか作らなかった。鍋は使用せず、フライパンひとつで出来る手抜き料理ばかり。

それでもお家ご飯は美味しいね。


前日の「猫雑記」へ 前日2月8日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月10日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system