《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
マルコ

窓辺でご機嫌

Feb. 10, 2006
マルコ
2006年2月10日 金曜日

今朝は随分と冷え込んだ。

もしかしたら氷点下だったかも知れない。


でも工事し直して貰ったので、今回給水管は凍結しなかった。

よしよし。



シロちゃんもきっちりハウスの奥のクッションハウスで寝たようだし、陽が昇って暖かくなると今度はハウスの上で日向ぼっこしたり、人工芝の上で寝たりしている様子だ。



お金に余裕があれば、いっそ庭全体をサンルームにしてしまいたい。そこにもテーブルとベンチを置き、水道は来ているからお湯も沸かせられるようにして(ガス工事がとても高い事がもう分かったので、カセットコンロでも良いのだ)、アフタヌーンティーはサンルームで・・・なんて素敵。

しかも木造の小屋にして、窓も木枠で作ってガラスを嵌めたい。サンルームなのだから窓の面積を大きくとって、鉢植えをたくさん置く。母屋はもはやそんなに大改造は出来ないから、せめて庭のキャビンくらいはカントリー調にしたい。

そしてその小屋は白いペンキで塗ろう。何たってシロちゃんハウスだから。



でも私達には、そんな本格的な構造物は作れないだろう。作っている人達もいるのだろうけど、私達でも作れるのは本棚くらいまでかな。

それでも作りたいな、シロちゃんと私達の寛ぎのガーデン・ハウス。

そこではホタテやササミで燻製なんか作ったり、草木染めなんかもしたいな。

勿論、ちょっとしたティーパーティーも出来る。断っておくけどバーベキューなんかしませんよ、後片付けが大変ですからね。

せいぜいサンドイッチとケーキとスコーンと紅茶くらい持ち込んで、3〜4人の小さなお茶会をするのだ。「誕生日じゃない日」を祝うお茶会・・・「三月ウサギ」はシロちゃんだ。

スコーンは勿論、手作りだ。スコーンなんてオトコでも作れるくらいなんだから(林望氏はその著書『イギリスは美味しい』で得意らしい事を書いていらっしゃる)、私に作れないはずがないじゃない・・・多分。

東急まで行けば中沢のクロテッドクリームだって買えるし、ジャムは売るほどストックがある。ジャムったって猫じゃないのよ、食べられるジャムだよ、まったくも〜!



・・・という具合に、たわ言だけならどんどん言える。



そもそも草木染めなんか何時やるのだ、寝る暇もろくにないって言うのに。

だいいち、うちの庭なんかで本当に寛げるのか。真冬以外は薮蚊が一杯で刺されまくりだというのに。

アレフたちの里親さまが言っていた。北海道は(そう、実は北海道に行くのです)夏でも寒暖の差が大きいから、害虫が少ないのだと。

フィラリアを媒介する蚊が、そもそも殆どいないらしい。羨ましいなあ・・・



庭で優雅にお茶なんて、もっと涼しい気候の場所でないと駄目なんだろうな。イギリスとか北海道とか軽井沢とか・・・但し冬はとても寒そうだけど・・・。



その証拠に、庭でお茶を飲んでいる風景を思い出そうとすると、『不思議の国のアリス』やアガサ・クリスティの『ミス・マープル』のテレビドラマシリーズの場面くらいしか頭に浮かばない。

しかもどちらも現代の話ではない。いまどきはどうなんだろう、イギリスのアフタヌーンティ事情は。

知っても仕方ないけど・・・いきがかり上言ってみただけなんだけど。スミマセン。

優雅な午後のひとときを過ごすのは、来世に期待するしかないかな、私の場合は。




でも、誕生日のお祝いに優雅にもお花を戴いた。

ミュウやジーコやアイン、カワムラさんに対して以外に、お花を贈られたのなんて初めての事だ。



しかし「誕生日は6月だっけ?」というメッセージ付きで、はい、そうなんです、6月なのですが、美しいお花のお陰でひとときの幸せを味わいました。

有り難うございました。私には勿体無い事ですが・・・。

ジャム

ちょっと気取って

Feb. 10, 2006
ジャム
ゴマ

ここが暖かいの

Feb. 10, 2006
ゴマ

マルコは可愛い。威張るし、我が儘だし、弱虫だし、本当に自分勝手なのだけれど、威張っている顔が格別に可愛いという得なヤツ。

ピンボケだし、ファインダーを覗かずにカメラだけ差し入れて撮ったので、真ん中に収まっておらずちょっと写真的には失敗なのだけれど、やっぱり見て欲しくて選んでしまうのだ。

奥目もへの字の口元も可愛いでしょ?

マルコ

威張っている最中

Feb. 10, 2006
マルコ


覚え書きとして:

朝はライ麦パンのトーストとミルクティ、トマトと玉葱のサラダ。

昼は焼き餃子とご飯。切り昆布の煮物。

おやつにチーズスフレとチョコレートと「ばかうけ」と日本茶。

夜はカルビの焼き肉とピビンパ、白菜キムチ。ビールも飲みたかったけれど、この後エサやりに行くので断念。

その代わりに、深夜に寝酒として柚子のお酒を少しいただく。


前日の「猫雑記」へ 前日2月9日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月11日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system