《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
マルコ

まだ少しはマトモ

Feb. 14, 2006
マルコ
2006年2月14日 火曜日
いつまで続くか解からないけれど、一気に春になったかのような暖かさだ。チョコレートも溶け出すような陽気のバレンタイン・デー。

皆さん、チョコレートは身体に良いのでたくさん食べましょうね。私はついつい食べ過ぎて、年甲斐も無くニキビがひとつ出来てしまいましたが。



愛車のインプレッサの車検で、朝の9時半にディーラーに持ち込む。安く上げたいのでユーザー車検も考えたのだが、やはりどうしても時間がとれそうになかった。私の仕事はまたしても遅れ気味だし、遅らせていないこうちゃんは、だからこそ時間が取れないという事でもあるのだが。

見積もりでは15万円程という事だが、多分部品交換は無いだろうから見積もりの範囲でおさまると思う。

代車はレガシィBの新車だ。まだ60キロも走っていない。新車臭くて臭くて、窓を開けていないと酔いそう。



そして気づいた事だが、この車のスポーツシフトのステアリングスイッチは良くない。ハンドルの左右に、シフトチェンジのボタンが2つずつある(どういうものかは、>>こちらをご参照下さい)

この車に限らず、インプレッサもオートマチックトランスミッションの場合はスポーツシフトがあり(クラッチが無い、いわば「なんちゃってマニュアルモード」に切り替えられるのだ)、今の世代のものには2つずつのボタンとなっているらしい。

私の「丸目」にあるスポーツシフトのステアリングスイッチは左右1つずつで、シフト操作としての「+」か「−」かは、触れている一つのスイッチを上に向けて押すか下に向けて押すかの違いで再現される。その仕組みの方が、身体で無意識に判断・操作出来ると思うのだ。

ボタンが分かれていては、ふとしたはずみで押し間違いだってあり得ると思う。と言うよりは、頭で考えたシフトチェンジを具現化するのに、「+」と「−」のボタンが同じような感触でありながら分かれていては、頭の中のイメージを一度デジタルに置き換えるプロセスが生じる事もあると、運転していて感じるのだ。

こうちゃんも、これは慣れの問題だけでなくて、運転し難いと言っている。

どうして今までのスイッチはやめてしまったのだろう?使い易いのに。今までの・・・というのはこれ↓です(これは以前、別のコーナーでご披露した私の車の内部です。ほんの一部黄色く見えるのは小さなクマの縫いぐるみで、ワイパーのレバーに抱きついています・・・どうでも良い事ですけど)

現行のタイプとの違い、お解かりですよね?

実際に運転して操作してみると、使い勝手の違いも感じます。と言っても、元々マニュアル車だけに乗っている人には関係ない悩みですけどね。

私が購入した時点では、まだ「丸目」のワゴンにはマニュアル車は出ていなかったんだもの(少し後で、マイナーチェンジして発売したらしいけど)



でも、こんな話題もあと数年限りだと思う。あと5年も乗ったら、次の買い替えにはもうターボ車なんか買わないと思う。多分、「軽」の4駆にでもするんじゃないかな。

ガソリン食わないし、税金も安いし・・・そもそも八百忠と動物病院とえさやりしか行かないから長距離を走らないし。通勤はもう2度としないだろうし、どのみち下道ではスピードも出せないし、私も今よりますます歳をとっているだろうしね。

寂しいけど。



今日は夜まで暖かかった。暖房をつけていると、少し暑い位だ。まだ2月半ばだものこのまま春になるとは思えないけれど、11月、12月にあれだけ寒かったのだから、そろそろ春になってしまっても良いとは思う。

去年の今頃は結構苦しかったけれど、あの時の事は思い出さないようにしているし、そもそも生きるのは苦しいものなんだと諦めがついた気がする。

諦めがついた頃には、そろそろ先が短いのかも知れない。人生の後半は、何かと寂しいものらしい。だからこそ若い頃には顧みなかったような僅かな希望や幸せも、この上なく輝いて見えるのだろうが。



馬鹿マルコの絶好調ぶりを、今日はとくとご覧下さい。もっと一杯お馬鹿ちゃんショットはあるのだけれど、そんなにたくさん載せると、ますます「マルコはバカだ」と思われても可哀想だし・・・いや、バカというのは褒め言葉なんですけどね、うちでは。

マルコ

少〜しずつ壊れて

Feb. 14, 2006
マルコ
マルコ

お馬鹿パワー全開

Feb. 14, 2006
マルコ
マルコ

あへ!

Feb. 14, 2006
マルコ


覚え書きとして:

朝は忙しくて、タンカン1個ずつと牛乳。

昼は牛丼。玉葱の代わりに長葱ですき焼き風に作る。

おやつにリンゴのパウンドケーキと日本茶。美味しくて、二人で1本完食。あ、そんなに大きいものではありませんので・・・ホントですってば。

夜は牛タン焼きとご飯、キャベツとトマトのサラダ。

牛タンはカワムラさんへのバレンタインデーのプレゼントだったものを、横取りして私達だけで戴いてしまった。カワムラ、ごめんね。だって味が付いているものは上げられないからね。アンタには後でホタテをあげるよ。

それにしても牛タン、美味しい・・・


前日の「猫雑記」へ 前日2月13日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月15日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system