《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
メラ

目を閉じて

Feb. 15, 2006
メラ
2006年2月15日 水曜日

今日も暖かい。

そのせいか、ベランダの鉢植えには早くもアブラムシが一杯。

水遣りの後で木酢液を希釈したものをたっぷり噴霧しておくが、所詮殺虫効果はないので、仕方なくマメに手で潰す。

気持ち悪いけど、これが一番確実。但しどうしても獲り残すから、またあっと言う間に増える。



葉や茎の汁を吸って枯らしてしまうだけでなく、ウィルス病を媒介するところも困った害虫だ。

アプラムシの成虫は、条件が良いと毎日数匹から十数匹の雌の子供を産み、子供は10日前後で親になって雌だけで(単為生殖)子供を産み続けるのだ。しかし毎年この事を書いているような気がするなあ。



それから地中にいるコガネムシの幼虫(写真右)も、ガーデニングや農業にとっては困った大害虫である。

可愛いコガネムシまで害虫扱いしたくはなかった。しかし幼虫は草木の根を食害し、すっかり枯らしてしまうのだ。

昨年末に植えたビオラの鉢が、ひとつやられた。幾ら水遣りと日当たりを注意しても元気がなくなり、すっかりしおれているので株を持ち上げたら、根が全く無くなっていた。

植え替えをしてみると、出て来る出て来るこの幼虫。これまでは発見すると、何の幼虫かは解からなかったものの(多分カブトムシかな?位に思っていたが、ある時こうちゃんがコガネムシだと教えてくれた)、殺さないようにそっと古い土の中に埋め戻してやっていたのだが、これが被害を拡大させた。

毒性のある薬剤は出来るだけ使いたくない。だからEMや木酢液で対処しているけれど、勿論即効性など無い。ガーデニング好きの皆さん、どうしていますか、害虫駆除・・・。



お天気が崩れる前に・・・と思い、昼の時間帯に買い出しに出掛け、ついでにパン屋で買ったパンを、店の外のテーブルで食べて来た。

春めいて暖かいので外で食べるのも良いかな?と思ったのだが、目に入る風景は駐車場の車と、信号待ちで渋滞している車ばかり。

さっさと食べて帰宅。昼ご飯を作る手間が省けた分、しっかり仕事しなくちゃ。



今日と明日、目を閉じている写真をゾロゾロと掲載する予定。そして明日は・・・

リマ

目を閉じて

Feb. 15, 2006
リマ
カワムラさん

目を閉じて

Feb. 15, 2006
カワムラさん
レン

目を閉じて

Feb. 15, 2006
レン
ぶーちゃん

目を閉じて

Feb. 15, 2006
ぶーちゃん


覚え書きとして:

朝はうどんとご飯、切り昆布の煮物。

昼はベーグルサンドとソーセージデニッシュ、エビカツコッペ、アイスミルクティ。

夜は豚キムチ(またかい)とご飯、トマトサラダ。

おやつに妹の送ってくれたバウムクーヘンとチョコレート、日本茶。


前日の「猫雑記」へ 前日2月14日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月16日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system