《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ガラ

耳毛くらべ

Feb. 26, 2006
ガラ
2006年2月26日 日曜日

一日中、冷たい雨が降り続く。

ハウスの中のご飯は綺麗に無くなっているものの、シロちゃんの姿が見えない。

夜はハウスで過ごしていると思うのだが、私達が庭に出て行った時、たまたま居ないだけなのかも知れない。



捕獲にも励んでいるのだが、シロちゃんは入らない。

捕獲・去勢された後も、一番長く滞在したからなあ・・・警戒しちゃっているのかな。



いつも「あの時、どうして避妊だけしてリリースしてしまったのだろう?」と思う繰り返しだ。

でもそう思って、後に再度保護出来て家にいる子だってたくさんいるのだ。

たくさんと言っても、みーちゃん、ぶーちゃん、モアだけか。

ガラやカワムラさん、ゴマ、チャイはリリースする予定も無かったのだから。



色々と思う事は多いけれど、出来る事をやるしかない。

ぐじぐじ考えてどうなる。



年度末が近いと、締め切りの短い仕事が多いらしい。

自由業としてキャリアが浅いので、そういうペースが解からない。

零細自由業としては、一年中一日も休まずに仕事をしないと22匹と20匹と2人が食べていけない感じだ。

まあ仕方ない、自分で選んだ道なのだから。



フルタイムの勤めは、勤務先は幾つか変わったものの、24年続けた。

私の仕事のやり方では、猫の介護をしながらではもう外に勤めに出る事は限界だったと思う。



ミュウの時には間に合わなかったのが悔やまれるけれど、まあまあギリギリのタイミングで自由業になれた方ではないだろうか。

でも私の場合で言えば、同じだけ稼ぐには倍の時間働かないといけないのが玉にキズだ。

ますます寝る時間がとれなくなった。



それでも家に居られるのは、つくづく有り難いと思う。

拘束されるしかなかった24年間があったからこそ、今しみじみとそう思う。



お勤めしている皆様には、本当にお疲れ様です。偉い。立派です。



でも私は、もう通勤出来ましぇ〜ん。

ガラ

ほら凄いでしょ

Feb. 26, 2006
ガラ
テト

耳毛くらべ

Feb. 26, 2006
テト
テト

ボクも凄いでちょ?

Feb. 26, 2006
テト


覚え書きとして:

朝はポテトサラダが食べたくなって、暗いうちからじゃが芋を茹でる。他の具はハムと胡瓜と新玉葱。甘くなるので茹で卵は入れず。マヨネーズは面倒臭くなったので手作りせず、生活クラブ生協の瓶詰めのものを使う。手抜きが多いなあ・・・

しかし新玉葱に甘味があって、とても美味しかった。大袈裟ではなく、まるでリンゴを入れたかのようだった。実はリンゴも薄切りにして入れようかと思ったので、あれ?入れなかったのに・・・と感じた。新玉葱は塩で揉まず、スライスだけして加えたのが良かったみたい。

ポテトサラダの他には、ご飯と豚肉の生姜焼き。



昼は味噌煮込みうどん。具は鶏肉の薄切りと長葱、三つ葉。



おやつに苺のミルフィーユと日本茶、黒胡椒煎餅、納屋橋饅頭、伊予柑・・・食べ過ぎだって・・・。



夜はポテトサラダの残りと、ナシ・ゴレン風のチャーハン、鶏もも肉のハーブ焼き(ミックスハーブと塩コショウしてフライパンでカリッと焼く。最期にレモンを絞る)。そして非加熱の白ワインを少々。

鶏肉は唐揚げ用にカットしたものを使った。出来るだけ俎と包丁と手を汚染させない為に、自分でカットしないようにしている。本当は調理人としては(いつから調理人になったのか?)不本意なのだが・・・。

出来るだけ料理の写真を撮ろうと思いつつ、気づけば食べ終わっている。それに毎度は流石に面倒臭い。今夜は事前に思い出して撮ってみた。

鶏肉のハーブ焼き

Feb. 26, 2006
鶏のハーブ焼き
食卓風景
(ちょっとお粗末)

Feb. 26, 2006
食卓風景


前日の「猫雑記」へ 前日2月25日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月27日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system