《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ゴマ

膝の上でぐっすり

Mar. 2, 2006
ゴマ
2006年3月2日 木曜日

少し前から、ゴマが枕(と言っても、枕としては使っていないのだが)でオシッコをしている事は既に何度か書いたと思う。

枕カバーの下にペットシーツを忍ばせてあるので、被害は少ない。



日に2度か3度枕カバーを替え、臭いを残さない為に熱湯で洗い、また設置すると暫くしてオシッコされる日が続いていた。

こんな程度で泣き言は言わないけれど、ゴマの心の状態が気になって仕方ないのだ。



何が不満なのか、それとも単にフカフカの場所でしたいのか・・・兎に角、ゴマになったつもりで良く考え、観察し、分析してみたい。



トイレ以外の他の場所ではオシッコしないので、その枕は自分の専用トイレだと思っているフシがある。枕だって実は、人間ベッドの上に4個設置してあるのだが、そのうちの1つでしかしないのだ。

ウンチは必ずトイレでするし、オシッコもトイレでする事もある。しかし先にジャムが使ってしまったりすると、もうそこではやらずに、ベッドに駆け登って枕で済ませる。



当初、私達が二人揃って出掛けてしまった時や二人して同時に寝てしまった時など、取り残された感じがして拗ねているのではないかと思っていたのだが、暫く観察していたら何だか違うような気がして来た。

ゴマがオシッコしたい時に既にジャムのオシッコやウンチがあっても、私達が寝ていたり不在で即座に片付けられない場合、自分のオリジナルトイレでしてしまうのではないかと思うようになった。



2回の3匹に、トイレは3個。少し前に、1個減らしたのだ。1階に増やして2階を減らした。

かつて1回にトイレはは6個あった。6匹だから6個・・・パソコンデスクの下に2個、ダイニングテーブルの下に1個、クローゼットの前に2個、そして3段プラケージの中に1個。

足の踏み場が無いというのはこの事だ。クローゼットを開ける必要がある時にはトイレを退かし、デスクの下に足は伸ばせない。不便でも仕方ない、2階は1階ほど広くないのだから。



でもミュウが欠け、ジーコが欠け、アインが欠け・・・暫くは片付けられなかったけれど、1年近く経つと1個、また1年して1個・・・という感じで減らしてしまったのだ。

かつてミュウはどのトイレも全て使った。今はジャムがそうなりつつある。これは自分の勢力の誇示なのだろうか。トップに立った証なのだろうか。

でもジャムはトップではない。ゴマが今はトップの座であるはずなのだが、その辺りがちょっと微妙に揺れている。私とこうちゃんの膝を争って、ゴマとジャムの攻防が毎日繰り返される。



しかも、私とこうちゃんのどちらの膝が好きだという事ではないらしい。ゴマが私の膝で寝ていると、そこを狙ってちょっかいを出す。「こっちにおいで」と大大大好きなはずのパパが呼んでも、その時は見向きもしない。逆の場合も同じだ。

ジャムは、ゴマが乗っている膝を奪いたいのだ。

例えばゴマがPCのモニターの上で熟睡している時、ジャムが私の膝で寛いでいても、目が醒めたゴマが後から来てこうちゃんの膝にチョコンと乗ってコトンと眠ってしまうと、ジャムは途端にそっちの膝が良くなるらしいのだ。

ゴマにしても同じで、ゴマだけの特等席であるモニターの上で眠っていても、ジャムが私かパパに抱っこされている事に気づくや否や、飛んで来て抱っこされようとする。

ゴマは、アイン達アメショー家族の中に入れられた時、ずっと遠巻きに見ていた。単純で堂々と甘えられるアインた達が、きっと羨ましかったのだろうと思う。今の片時も離れたくないという甘え振りを見ると、長い月日を我慢していた事が解かる。





ジャムに関して言えば、そこまで嫉妬深い子ではなかった。

むしろ単純で何も考えていないような子だったのだ。



しかしやがて頭数が減り、自分の地位が上がり(と言っても自分より下は増えないのだが)、我が儘を聞いて貰える機会や時間が増えた分だけどんどん我が儘になり、独占欲は増し、嫉妬深くなっていくのだろう。





人間も猫も、そういう風に感情を押し殺したり、エスカレートしたり、どうにも自分ではコントロール出来ないもやもやがあったり、拗ねたり怒ったり甘えたり嫉妬したり・・・同じなんだなあ・・・と今更のように感じる。



パパとママの分身が何人もいたら良いのにね。

そんな事になったら、食費が掛かって堪らないけど。

ゴマ

安心しきって

Mar. 2, 2006
ゴマ
ジャム

アタシもあっちが良い

Mar. 2, 2006
ジャム
マルコ

ボクはここが良い

Mar. 2, 2006
マルコ


覚え書きとして:

朝はカップラーメン。ストレスの掛かる作業を9時間ぶっ続けでしていたら、すっかり消耗して朝ご飯が作れなかった。スミマセン。それからミカンと日本茶。


昼は「清水港」の仕出し弁当を初めて注文してみた。本当は店に行って食べた方が美味しい味噌汁だとかサラダだとか付いて580円という安さなのに、今日は出掛ける余裕なし。

電話で注文して、こうちゃんが受け取りに行ってくれた。持ち帰ってびっくり。これで780円?

仕出し弁当

小さいけれど冷凍じゃない衣の薄いエビフライ3尾、お刺身色々結構たっぷり、煮物はさつま揚げとあん肝、エリンギ、そして漬け物。

ご飯は私には精神的に足りないけど、普通の人だったら充分だろう。

実際、このご飯の量でも私のおなかは満足したのだが・・・

味は・・・勿論とても美味しかった。毎日でも食べたい。

でもやっぱり店で色々食べたい。明日は出掛けようかな。



おやつによもぎ大福と笹カマボコと日本茶。



夜はご飯と焼き餃子。餃子は20個ずつ、ご飯は二人で3合も食べてしまったじゃないか・・・って一体誰に文句言ってんだか。


前日の「猫雑記」へ 前日3月1日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月3日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system