《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ジャム

可愛い可愛い

Mar. 11, 2006
ジャム
2006年3月11日 土曜日

暖かい。



在宅で仕事をしているせいか、毎日が同じ事の繰り返しになっているせいか、テレビでも見ない限りは曜日の感覚が無くなってくる。

日記をちゃんと毎日書いていればまだマシなのだろうが、一日の終わりがどこなのか判らなくなっているので、やっぱり混乱する。



夜中近くになるまで、今日は日曜日だとばかり思っていた。

まだ土曜日だと知って、一日得した気分だ。

実は何も得などしていないのだが。






ベランダの植木に水やりをする際、カマキリの卵を観察して孵化を待っている。

子カマキリがゾロゾロと出て来るところを撮影出来たらいいなあ・・・そんなタイミング良くはいかないかな。



カマキリはジーコがベランダからご帰還する時、よく口にくわえてお土産にしていた。

その思い出のせいばかりではないけれど、カマキリは嫌いじゃない。だから子カマキリの誕生が凄く楽しみだ。





これがゴキブリだったら事情が違う。

どうして同じ虫でも、こう好みが分かれるのだろう。何が益虫で何が害虫・・・などと考えて区別している訳じゃないのに。ゴキブリは色と動き方が嫌いなのかな。

昆虫にはかなりマニアがいると思うが、ゴキブリ好きな人というのもいるのだろうか。

猫はみんなゴキブリが好きだ。食べると味が良いとか、そういう理由ではないだろう。あの動きが、猫の狩猟本能をくすぐるに違いないのだ。

近年、我が家ではゴキブリが少ないように感じるのだが、全部猫が退治してくれているという事ではないと思う。かつては猫に追い詰められて身動きできなくなっているゴキブリを、しばしば見かけたものだ。それがめっきり回数が減った。

「あそこんちには猫がうじゃうじゃいて危険だぞ」と、ゴキブリ社会で噂になっている・・・のだと良いのだが。うちの可愛い猫たちに、ゴキブリなんぞに触らせたくないからな。



紙の媒体の仕事をしていた頃と違って近頃は滅多に週刊誌など買わないのだが、「週刊新潮」が創刊50周年記念特集をやっているので、このところ2週続けて買ってみた。

50周年にあたり寄稿依頼した面々の原稿が、なかなか皮肉に満ちていて面白い。

それから車の宣伝記事ではあるものの、全国の観光名所をドライブしてみせるコーナーが良かった(そういう企画はスバルの月刊誌「カートピア Cartopia」でも好きなコーナーなのだが)



その記事で、私は初めて四万十川の「沈下橋」というものを知った。

沈下橋とは、増水時に川に沈んでしまうように設計された欄干のない橋のこと(>>こちらで写真が色々と見られます)。

台風が来ると大量の流木で橋が破壊される事が多かったのだが、橋を低く対策造っておけば、流木は上を流れて行く。しかも欄干がない事で水の抵抗を受け難く、橋が壊れ難いという原理らしい。

四万十川流域の自然といい、その景観を邪魔しないシンプルな橋は何と日本的な美しい光景だろう。



しかし見ている分には美しいけれど、実際に渡るのは怖いだろうなあ・・・と思う。水が怖い私としては。自転車で渡っていて向こうから車が来たのを避けようとしたら、よろけて川にドボンと落ちたりしないだろうか。

羽田までのモノレールに乗っていてトンネルに入って行く直前に水面がどんどん近づいて来る時、何度か夢に見た状況を思い出してとても怖かった。

その夢とは、列車に乗っていると線路が海の中へと続いていて、窓の外の水位がどんどん上がって行くのだ。でも完全に水没する事はなく、この先どれだけ海が深くなっているのかが解からないという不安があって、それがまた怖い。

海ではなくて、列車が山の中の川に入って行く事もある。電車ではない、多分ディーゼルなのだろう。何故ならば、その光景を夢の中では俯瞰で見ている事もあり、電車の電線なんか無かった。

私の原体験では、列車はほぼディーゼル限定だったのだ。

だから東京湾横断道路の海底トンネルなどは、怖くてとても通れないと思う。水面が見えようと見えまいと、水面より下に入って行く事なんて怖くて出来ないと思うから。

潜水艦にも乗りたくありません。まあ、乗らせて貰う機会もないだろうけど。

ジャム

やっぱり可愛い

Mar. 11, 2006
ジャム
ゴマ

ゴマも可愛い

Mar. 11, 2006
ゴマ
マルコ

あ〜可愛いよ

Mar. 11, 2006
マルコ


覚え書きとして:

朝はサンドイッチ。具は茹で卵とレタス、胡瓜、ハム。そしてミルクコーヒー。

おやつに草餅と伊予柑、日本茶。


昼は炒めスパゲッティ。具はニンニクと菜花の茹でたのとベーコン。味付けは塩コショウ。


夜は湯豆腐とご飯、納豆、タラコと昆布の煮物。


前日の「猫雑記」へ 前日3月10日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月12日に進む
  
note
Click erch picture
please


是非応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system