《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
みーちゃん

たまに目も開くんや

Mar. 20, 2006
みーちゃん
2006年3月20日 月曜日

午前中に仕事を頑張り、生活クラブ盛況の配達が来るまでの間に買い出しに出る。

ちょっと訳あって猫トイレを追加したいのと、野菜やおやつのお菓子もなくなって来たから。




猫トイレはみーちゃん部屋とカワムラ部屋に追加する為に買って来た。

既にトイレの数は頭数分以上に設置してあるし、掃除もかなり頻繁にしているのだが、それでも付き切りで見ていられる訳ではないので、数が多いに越した事は無い。



それに、部屋割りを一部変更しようという計画を立てているのだ。

先ずは今夜にも、チャイをみーちゃん部屋に戻す事にした。

勿論、ぶーちゃん部屋にもチャイ専用のトイレはあったけれど、部屋を移すとなると慎重に環境を整えたい。

チャイの為だけではなくて、みーちゃんやメラ・ビル・プティへの影響も考えると、トイレを増設しておいた方が良いと判断した。




何故、部屋割りを変えるかについては、これも前々から思い悩んでいたのだが、チャイの「あるだけ食べる」病は今も治らないので、ぶーちゃん部屋の3匹がすっかり食べ終えるまではチャイを開放出来ない。

既に体調が良くなっているチャイは、ケージに閉じ込めておいたらストレスになって可哀想だ。

しかも暴れん坊のチャイの相手をしてくれるのはレンだけで、ぶーちゃんとタムはしつこく迫って来るチャイが嫌で仕方ないらしく、炬燵の中にお篭もりする時間が増えて来た。

デカいくせに弱虫な2匹。

でも彼と彼女のストレスも減らしてやりたい。




そしてモアの居場所として一番安らかに過ごせる部屋はどこなのかと考えたり、やがては家に入れたいシロちゃんの事も含め、部屋割りに軌道修正が必要かも知れないと考えている。

その第一弾として、チャイのお引っ越しとなった。



現在、ご飯を一気食いするのはみーちゃん部屋の4匹だけ。年寄りのみーちゃんまでがメラ・ビル・プティに刺激されて一気食いするようになって来たので、ここだったらチャイを開放してやれるだろう。

という事で、晩ご飯の後にチャイをみーちゃん部屋に移動させた。



キャリーから出した途端に大暴れするチャイ。当然、みーちゃんにもメラたち3匹もビックリして威嚇しっ放し。暫く様子を見ていて、今夜だけはチャイはケージで過ごして貰う事にした。少しお互いの雰囲気に馴染んでから、明日の朝にでも開放しよう。



それにしても、みーちゃんの変化が著しい。猫嫌いで1匹飼いでないと駄目かと思い込んでいたけれど、仔猫が3匹加わった事で、時間が掛かったものの、精神的に大分逞しく変化した。

ご飯は4皿用意して持って行くのだが、どんなにがっついているチビたちでも、みーちゃんよりも先に食べる事は決して許さない婆ちゃんだ。日向ぼっこするのに一番良い場所も、今では常にみーちゃんが独占する。



みーちゃんが水を飲んでいる隙に、その場所をちゃっかり占領していたプティに凄んで追い出したエピソードをご記憶だろうか。

あの頃から、みーちゃんは部屋主としての貫禄を態度で示し、そして最近はおなかを見せて寝るまでリラックスするようになった。



このみーちゃんの変化は何よりも嬉しい。

家庭内野良でもいい、抱っこ出来なくてもいい、健康でいてくれて、そして本人(猫)が気ままに幸せに暮らしてくれていれば。



みーちゃんが仰向けで寝るようになったお陰で、今日はみーちゃんの肉球が撮影出来た。

滑らかな皮膚は、野良猫当時のそれとは違う。カワムラさんもゴマもぶーちゃんもモアも、家に入れてから肉球がどんどん柔らかく綺麗になって行った。



みーちゃんが幸せに暮らせているかどうかは、私にとって大切な事だ。

チビたちとも大分馴染んでくれて、たまに語らっている様子を見ると嬉しい。どちらにとっても良い結果になった実感が得られる。




多頭飼いのプロセスでは、迷いや悩みが耐えないのも事実だけれど、それを上回る喜びや発見、猫たちの心の成長と共に飼い主の成長があるのも事実だ。

この事は昔から人にも言って励まして来た事だが、自分自身でも久し振りで実感した。

みーちゃん

安心して寝られるし

Mar. 20, 2006
みーちゃん
みーちゃん

肉球もこんなに
綺麗になったんや

Mar. 20, 2006
みーちゃん
メラ
「婆ちゃん、色々
苦労したのね」


みーちゃん
「まあ過去の事や」

Mar.209, 2006
みーちゃん
メラ

アタシも苦労してるの

Mar. 20, 2006
メラ
ビル

姉ちゃん、嘘ばっかり

Mar. 20, 2006
ビル
みーちゃん

なに見とるんや?

Mar. 20, 2006
みーちゃん

買い出しの際、「八百忠」の店先に苺が一杯並んでいた。

色んな種類があったけれど、これ(福岡県の「あまおう」)が一番赤くて艶々していたので買ってみた。

何も掛けず、洗ってそのまま食べた。とても甘くて美味しい。

(あまおう)

Mar. 20, 2006
苺

お昼に軽く・・・というつもりのスパゲッティが、出来上がったら2人前位ずつになってしまった。

写真では扁平に見えるが、このスパゲッテイは実は富士山のように高く積みあがっているのだ。皿に取り分けるのに、フライパンが重たかった事と言ったら・・・どうして毎回、こんなにたくさん出来てしまうのだろう?不思議だ。

スパゲッティ

Mar. 20, 2006
スパゲッティ・ナポリタン

夕方から、私もこうちゃんもほぼ同時に気持ち悪くなった。こうちゃんは下痢、私は発熱とめまいを伴なっている。二人とも・・・だから食中毒を疑ったのだが、嘔吐は無く、こうちゃんもおなかは痛くないと言う。

むしろ風邪ではないかとこうちゃんは言うのだが、そんな事ってあるだろうか。二人同時に「気持ち悪い」なんて。不思議だ。それでも何とか夜の猫家事とエサやりを済ませ、PCの画面は見ていられないので寝る事にした。

寝る前にはハイポをたくさん飲んでおいた。明日の朝には、すっきり治っている事を祈りつつ。



それにしても、今夜も激辛味噌ラーメンを食べ損ねた。エサやりの帰り、あれを食べたい食べたい食べたい・・・と思い続けているのに・・・。



昨日注文したジョニー・キャッシュのCDが、早くも今日午前中に届いた。具合が悪くなる前だったし、ちょうど買い出しに出たので、車の中で早速聴く。

凄くいい。1曲目の第一声を聴いただけで鳥肌が立った。でもその話題は、また後日・・・。体調が悪い時にいい加減に書きたくない。

ただ一言・・・HPのプロフィール欄を書き直さなければならないかな・・・と思っている。



覚え書きとして:

朝は玄米餅の磯辺焼、ワカメスープ。

おやつにコンビニで買った苺のクレープと日本茶。

昼はスパゲッティ・ナポリタン。

具はショルダーベーコンとえのき、インゲン。味付けはニンニクたっぷりの作りおきのトマトソースを流用した。週末に買い物に出掛けられなかったので、冷蔵庫の残り物整理みたいな料理ばっかりだ。


おやつに「丸ごとイチゴ」とアイスコーヒー。


夜は猛烈な気持ち悪さで食べられず。


前日の「猫雑記」へ 前日3月19日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月21日に進む
  
note
Click erch picture
please


是非応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system