《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
ルス

か〜っ

May. 5, 2006
ルス
2006年5月5日 金曜日

ネットプロのサーバーは今日も復旧せず。メールも届かず、ネットプロのオフィシャルサイトも見えず。

休日は電話も繋がらないけれど、諦めの悪い私は何度もトライしている。



この分では連休明け8日の月曜日までは連絡もとれず、復旧もしないのだろうか。

本気でサーバーの移転を考えなければ。ネットプロ・・・好きだったのにな。



しかし、夜には何時の間にか復旧していました。それでもサーバー移転は、そろそろ準備し始めないと・・・。

そして今夜は、怒涛の6日分の日記更新。本当はこんな日記、幾ら「抜け」があっても全く構わないのだが、うちの可愛い子たちの写真を色々と見て欲しい一心で、ひたすら更新しているバカ親・・・。



40日間、脱走していた「キョロちゃん」が、今日遂に保護出来たという報せあり。良かった!

捕獲器の貸し出しのご相談から始まり、途中では厳しい事も申し上げたけれど(「なにくそ!」と思って欲しかったという意味もあるのよ)、飼い主さんはその都度真摯に受け止めてくれたし、長期に渡り努力を続けて来られたのは、愛情と責任感の為せる業だ。

別の野良猫が掛かってしまった時にはそのままリリースする事をせず、次々と不妊去勢をしてくれた。



猫も飼い主も、どれだけ辛く苦しい40日間であったかは想像に難くない。今は、すっかり痩せて衰弱しているキョロちゃんが、しっかり食べられるようになって回復してくれるのを見守りたい。

お疲れ様・・・残りの連休は、飼い主も猫もゆっくり休んで下さい。



迷子チラシの印刷にご協力くださった大勢の皆さん、飼い主さんを励まして下さった皆さん、有り難うございました。諦めない限りは必ず保護出来る・・・その良い見本がまたひとつ増えました。



福岡のjackママのところのモモちゃんが、抗がん治療を始めて2週間余り。

抗がん剤の注射は効いているようだが、一日おきという経口の抗がん剤を飲ませると、吐き気と食欲廃絶状態が続いてしまうようだ。食べられなければ、リンパ腫がどうあれ、どのみち衰弱してしまう。

強制給餌も視野に入れつつ、しかし自力で「美味しく」「楽しみにして」食べられる状態を目指すべきだろう。それにはどうしてやったら良いのか・・・毎日それをモモちゃんとjackママの為に考え続けている。

しかし愛する我が子の闘病は、どれだけ応援し励まそうとする仲間がいようと孤独で苦しい闘いである事に変わりは無いのだ。

だけどここを踏ん張ろう、モモちゃんがもう一度楽に幸せに過ごせる為に。



抗がん剤治療に於いて、何の薬をどれだけ、どういう組み合わせでどんな頻度で使うのか・・・そこには誰にでも当て嵌まる「正解」など無いのだ。経過を観察しながら匙加減して行くしかないのではないかと、素人考えながら思うのだが如何だろう。



しかし間違いなく、治療方針は飼い主が自分の責任に於いて決断しなければならない事なのだ。飼い主の気が済むまで治療をしたいのも確かだし、猫がどうして欲しいのかを考えて決断したいと思う。



少なくとも私の中では、今ではひとつの結論に行き着いている。結論と言うより、命題と言った方が正しいかな。それはどの子であれ、「いかに苦しませずに逝かせられるか」という事だ。

誰もがいつか死ぬ。そして死ぬ時には、幾分の苦しさは伴なうのかも知れない。けれど、どうしたらギリギリまで安心して楽しく、幸せな気持ちで居させる事が出来るのか・・・そこに焦点を絞って考えたいし努力したい。

それを可能にする方法は、ケースによって決してひとつではないと思うけれど、その目標を見失わない限りは、その時その時で迷いつつも、自ずと答は出せるのではないかと思う。

知識や情報を得る事も大事だが、他人の意見に左右されてもいけない。辛いけれど、答を出すのは飼い主しかいないのだ。そう思っていつもやって来たし、これからもそうするだろう。



それでも毎日、刻一刻見守っているよ。また明日・・・明日また話そうね。

ルス

ふあ〜っ

May. 5, 2006
ルス
ルス

ふぅ〜っ

May. 5, 2006
ルス
ルス

くぅくぅ・・・

May. 5, 2006
みーちゃん


覚え書きとして:

朝は目玉焼きとソーセージ、トーストにはバターと夏ミカンのジャム、トマトと玉葱のサラダ、そしてコーヒー。


おやつにグレープフルーツのブリュレと冷たい日本茶。


昼は冷やし中華。具はハムと胡瓜の千切り、大島トマトのスライス。


夜はご飯を炊いて、厚焼き卵、芹のおひたし、こごみの胡麻ドレッシング和え、辛子明太子、トロイワシの缶詰、ワカメの味噌汁。

こごみはさっと茹でて直ぐに水に取ると、歯触りが良くて美味しい。ぜんまいのようにアクも無いので食べ易い。


前日の「猫雑記」へ 前日5月4日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日5月6日に進む
  
note
Click erch picture
please


是非応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system