《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
テト

ボクも長毛?

May. 14, 2006
テト
2006年5月14日 日曜日

この数日、玄関前のエサ場に新顔が来ている。

小柄な長毛のキジ白で、ガラとそっくりだ。かなり可愛い猫で、ある程度人馴れもしている。飼い猫だろうか?それとも野良猫なのだろうか?

身体の汚れ具合で判断しようとしても、何とも言えない。外に出していればこの程度は足が汚れるかも知れない・・・という程度の汚れはあるし、被毛がフサフサで毛玉になっていない。人の顔を見ては甘えた声で鳴く。

人の手が入っているような気がする。



かつてこの辺には、こう野良猫は多くなかったはずだ。外飼いしている老人世帯が何軒かあった事は知っているし、その猫たちの顔ぶれも解かっていたつもりだった。

それがこの1年余りで、シロちゃんは出現するわ、メラたち仔猫は生まれるわ・・・。またどこかの家の敷地で仔猫が生まれて、処分云々等という話は聞きたくないし、そもそも飼えない猫が生まれて欲しくない。

長毛ゆえにあまり良く解からないのだが、太っているのかおなかが大きいのか・・・悩んでいる余地は無いだろう。うちの庭に野良用のご飯を食べに来ている限りは、野良猫と見なして避妊あるのみ。



しかも片耳が耳血腫らしく、餃子のように膨れているのに気づいた。という事は耳疥癬があるという事だろう。よし、避妊して耳の治療もしよう。

捕獲器であっさりと捕獲。直ぐに病院に予約を入れるが、今日は無理だと言う。明日の手術を何とかお願い出来たので、一晩は玄関でお過ごし戴く事になった。

人の気配がすると鳴くけれど、暗くしてそっとしておいたら静かになった。数日だけ辛抱してね。



さて、どうしたものか。長毛の猫が野良で生きて行けるのだろうか?退院したら里親募集してやりたい。しかし家に入れられる余地は無い。答は解かっている。それでも悩む。



覚え書きとして:

朝はおにぎり。具は辛子高菜、梅干し。そして日本茶。


昼はご飯を炊き、薄味で煮込んだタラコ昆布、山芋のとろろ、キャベツの味噌汁。


夜はカレー。これでおしまい。しかし最後のカレーが一番美味しくなっていたという、この皮肉。また作ろう。


前日の「猫雑記」へ 前日5月12日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日5月15日に進む
  
note
Click erch picture
please


是非応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system