《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
カワムラさん

俺にも悩みはある

May. 23, 2006
カワムラさん
2006年5月23日 火曜日

最近、ゴミの収集が来るのが甚だしく遅い。

午前8時過ぎに来ていたものが、夕方の4時頃に来ている。

これでは前日の夜に出すのと変わりが無い。



いや、変わりが無いどころか、明るい時間帯にずっと出しっ放しになっているので、カラスがカラス避けネットから穿り出してゴミを散乱させてしまう。



以前にも書いたが、折角半透明のゴミ袋に変えたのに、うちの町内会のお達しでは、内容物が透けて見えるとカラスに狙われるからという理由で、袋の内部は新聞紙などできっちり目隠しして出すように決められている。半透明の袋を買う意味が無い。

カラスにとっても死活問題なのだろうし、カラスが悪者にされるのは気の毒だ。

カラスに狙われたくなければ、どこのゴミ収集場所にも、ステンレスのゴミ用コンテナを設置出来れば良いのだ。見栄えも悪くないし、プラスチックより清潔に保てるだろう。



ちょっと探しただけでも、こんなのとか、こんなのがある。フォルムが美しいが、ステンレス製だけに流石に高い。でも町会費の繰越額を見たら、こんなに集めてどうするんだろう?という位たくさん残高があった。買えない事ないんじゃないの?

でも、ゴミ捨て場の美観の為にお金を使うとは到底思えない。せめてこの小型のタイプなど個人で欲しい。新聞紙トイレもあるのでたくさんゴミが出る家だから。欲しい欲しい。でも高いね。

その値段を出せば、立派な木製の物置が買える。これだったら野良猫ハウスにも出来るんじゃないかな。

他にも物置で、人間だって寝起き出来るほど大きなものがある。ガレージだって売られている。体裁は良くないけれど、雨露しのぐだけだったらOKだ。

災害時など、家が倒壊してしまった時の避難場所に使えないだろうか。避難所や仮設住宅には猫連れでは入れないのだから、何か対策を考えておかなければいけないと思っていたが、これは使えるかも知れない。

少なくとも、中古のバスを買うよりは安い。但し、うちの場合は1個では足りない。4個は買わなきゃ。それでもバスより安いだろうけど。

でも大きな物置4個分でこんなログハウスも買える。組み立てずに資材として買い置きしておけば、いざという時になってから組み立てれば良いのだ。





いずれにしても大地震が来て家が倒壊するような事になって、猫たちも飼い主も命があれば・・・の話だ。

大震災とは、そんなに甘いものじゃないという気もする。

こんな事で夜中に調べているのは、今の家から引っ越し出来ない以上、安心の為の「保険」にしかならないのかも知れない。

う〜ん・・・悩むね。

カワムラさん

いい女いないか?

May. 23, 2006
カワムラさん


覚え書きとして:

朝はサンドイッチとアイスコーヒー。サンドイッチには、ハムと胡瓜とキャベツの千切りを全部辛子マヨネーズで和えてから挟む。


昼はご飯を炊き、バジル入りの卵焼きにトマトケチャップ、ちりめん山椒、蕪のマリネ。


夜はご飯を炊き、一口餃子を焼く。あとは大根のなます風キムチとトマト。

前日の「猫雑記」へ 前日5月22日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日5月24日に進む
note
Click erch picture
please


応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system