《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
マルコ

ムスッ

Jun. 25, 2006
マルコ
2006年6月25日 日曜日

凄い湿気。もちろん除湿器とエアコンはフル稼働。

さほど気温が高くはないものの、あまりの湿度で汗が蒸発しない。



玄関チャイムが2階まで聞こえない為、在宅しているにも拘わらず頻繁に「不在配達票」が入れられてしまうものだから、「在宅しています」の貼り紙を出す事にした。

それだけでは味気ないので、安いウェルカムボードを買い求め、植木鉢を入れられるスペースに、梅雨時らしく紫陽花の鉢を入れてみた。

何となく殺風景だった玄関が、ちょっと華やいだだろうか?

ウェルカムボード

Jun. 25, 2006
ウェルカムボード

ついでに小さなトネリコの苗(370円)を、玄関先の狭い庭に地植えした。ここは水はけが悪い場所なので、根腐れしないか心配だけど・・・。

南側の庭はコンクリートで埋め立ててしまったので、今ある葡萄の木1本と、コンクリートの隙間に自生したドクダミだけで我慢するっきゃない。せめて玄関前の狭い場所だけでも、いつも緑で一杯にしておきたい。雑草も一杯だけどね。

本当はあまり人工的に手を入れた庭より野趣のある状態が好きなので、名も知らぬ草花を、ボウボウに生えるままに任せておきたい。しかしそれはそれでいい按配に保つのは難しいから、やはり適度に手を入れる必要がある。

野趣があるように見せる手入れも必要・・・という事なのだろう。ほったらかしでは、只の「埴生の宿」だ。



ウェルカムボードの紫陽花も、花が終わったら土に下ろそうと思う。そしてまた季節の草花を見繕って、ボードに飾ってやろう。

トネリコ

Jun. 25, 2006
トネリコ

ご近所の話好きで猫嫌いのお婆さんが、私が玄関先の餌場でご飯の用意をしているところを見て、門を入って来て話し掛けて来た。

蚊に刺されながら我慢してじっと聞いていたけれど、何が言いたいのかよく解からない。

だから私も堂々と言って差し上げた。



野良猫が増えて問題が起きては困るので、うちで捕まえて避妊しているんです、その為にも個体管理しながらエサもきちんと与えています、もしもお庭に糞でもされてお困りの事があれば教えて下さい、お掃除に伺わせて戴きますから・・・と。



すると、まあ凄いわ、それは勲章ものだわねえ(何だ、そりゃ)、お金も掛かって大変でしょう?病院に安くしてくれるよう言った方がいいわよ、奥さんのお小遣いをみんな猫の為に使っちゃうんじゃない?と仰る。



お小遣い?とんでもない、そんな程度で済む事じゃありませんよ・・・と言いたいのをぐっと抑えて、兎に角、仔猫が産まれてからでは遅いので、野良猫だろうとどこの飼い猫だろうと、うちにご飯を食べに来ていて避妊されていない事が解かれば、どんどん捕まえて手術しちゃいますから・・・とだけ申しげた。



すると今度は、お宅の猫ちゃん、見せて欲しいわ・・・と仰るので、うちの猫はみんな人見知りで(嘘ばっかり)お客様がいらっしやると、みんな姿を隠してしまうので駄目なんですよ・・・と言ってお断りした。



つい先日も、こうちゃんに同じ事を言って断られたのに、このお婆さん、うちに入りたくて仕方ないらしい。

駄目に決まってるじゃん。うちの猫は見世物じゃないし。



のお婆さん、自分の家の庭に入り込んだ野良猫に石を投げている現場を、私はベランダからしっかり見てたのよ。誰が見ていなくとも、厭だな、ああいう事は。

ゴマ

カイカイカイ

Jun. 25, 2006
ゴマ

今日は比較的、年齢相応のご飯だったかも知れない。

でも肉も食べたい。

質素な晩ご飯

Jun. 25, 2006
晩ご飯


覚え書きとして:

朝はトーストとアイスコーヒー、ハッサク。


昼はざるうどん。薬味は根生姜のすりおろしと万能ネギ。


夜はご飯と黒豆納豆、おからの炊いたの、冷や奴(柚子こしょう添え)、小松菜の炒め浸し、茄子の糠漬け、胡瓜と竹輪。

前日の「猫雑記」へ 前日6月24日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日6月26日に進む
note
Click erch picture
please


応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system