《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
プティ

何狙ってるの?

Jul. 13, 2006
プティ
2006年7月13日 木曜日

愚痴ではなくて記録として・・・



今日も引き続き、もの凄く暑い。

掃除機をかけていると、排気の熱で部屋が暑くなる。

無駄で腹の立つ暑さだ。その熱を再利用してクーラーのコンプレッサーを回すとか、風呂の湯を沸かすとか出来ないものか。

でもその装置を開発する方が、その程度で節約出来る電気代より桁違いに(多分何万倍も)高くつくのだ。



首に保冷剤を入れたハンカチを巻いて掃除しているのだが、直ぐに溶けてしまう。

でも保冷剤は一杯冷やしてある。どんどん使う。

保冷のステンレスジャグには、常に氷水を作っておく。毎日、氷をどんどん使う。冷蔵庫を買い換えた時、自動製氷装置付きにして本当に良かった。

昔はそんな装置なんか必要あるのか?氷なんか一杯作ってどうすんだよ?と思ったものだが、今では氷がふんだんに使えない生活なんか考えられない。

製氷器に毎回水を入れては、こぼさないように気をつけて冷凍庫に納める手間を思うと、もう昔には戻れない。いつか更年期が終わったら、或いは地球が氷河期に入ったら、再び自動製氷装置は私にとって不要のモノとなるかも知れないが、今は我が家の働き者ベスト5に入るだろう。



よし、順位をつけてみよう、我が家の働き者ベスト10を。

10位・・・電話機

 9位・・・電子レンジ

 8位・・・シャワー付き便座

 7位・・・食器乾燥機

 6位・・・炊飯器

 5位・・・掃除機

 4位・・・洗濯機&除湿機

 3位・・・自動製氷機&冷凍冷蔵庫

 2位・・・エアコン

 1位・・・PC



この順位は、3位が冬にはオイルヒーターに変わる程度で、ほぼ固定かも知れない。全てが電気製品だ。恐ろしい事だと言えなくも無い。

プティ

これや!

Jul. 13, 2006
プティ

チャイとプティは良く遊ぶ。

2匹でじゃれ合って遊ぶ事もあれば、オモチャを振ってやると取り合いして、プティが野生に戻る事もある。そんなに唸らなくても良いのに・・・。

しかし遊びが終われば、兄弟のように仲良しだ。

香箱を組んで寛いでいるプティのところに無邪気なチャイが「デン」ともたれかかると、チャイの顔や頭をプティが念入りに舐めてやる光景が見られる。

チャイはいつしか、下になったままプティの頭を抱え込んで、後ろ足でプティの頭を猫キック・・・恩知らずなチャイ。



「チャイ、良かったね、プティに遊んで貰ったのね」と声を掛けてハッとする。

プティ達が本物の仔猫として保護された時には、チャイはもう大人だったのだ。しかも5歳未満という事はないだろうとの獣医師の見立てだった。



いつまでも子供のままの性格の猫というのは、確かに居るものだ。

いつまでも・・・と言っても、チャイが本物の仔猫だった頃は知らないのだが。



きっと可愛かっただろうね、今もこれだけ可愛いのだから。

チャイ

どうしたいの?

Jul. 13, 2006
チャイ
チャイ

こうだよ!

Jul. 13, 2006
チャイ

モアは今日で通院が終われるかと期待していたのだが、傷口の肉の上がりが良くないので、あと数日は通って下さいと言われる。

相変わらず口を開けられるのはとても嫌そうだが、手術前と比べると幾分マシなのかも知れない。口を開けて貰っている時に、明日はハイポを入れさせて貰おう。

ホタテスープと共に大量に舐め摂るよりも、歯茎の傷口に直接滴下出来れば、もっと少量で効果が出るかも知れない。どうして一昨日に気づかなかったのだろう。馬鹿な私。



覚え書きとして:

朝はご飯を炊いて、明太子を巻いた厚焼き卵、胡瓜の糠漬け、納豆。


おやつにアイスと冷たい日本茶。


昼はごまだれでぶっかけ冷やうどん。ごまだれは擂り鉢で煎り胡麻を擦り、砂糖と味噌、白だし、醤油と氷水を合わせる。乗っける具は、茗荷とオクラ、プチトマト、カイワレ。


夜はアボカドとトマト、レタスのサラダ(フレンチドレッシングで和える)、冷凍しておいたカレーとご飯。食後にまたしてもアイス。

前日の「猫雑記」へ 前日7月12日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月14日に進む
note
Click erch picture
please


応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system