《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
テト

ドングリまなこ

Jul. 28, 2006
テト

2006年7月28日 金曜日

昨日の覚え書きで既にお気づきの方もいると思うが、北海道に里子に行ったトーマスが天に召された。

享年11歳。

やっと幸せになれて、これから大好きな川遊びの季節なのに・・・里親さんに掛ける言葉が無い。





実はアレフも、少し前に大きな手術をしたところだった。

どちらも悪性の腫瘍に蝕まれていた。

トーマスは年老いており、開腹手術には堪えられないだろう状態だった。

あっと言う間に、駆け足で逝ってしまった。



元の飼い主さんには、アレフの断尾手術の時にもトーマスの事も、保護してくれたカナイさんを通じてが知らせたけれど、ナシのつぶてだ。



アレフの尻尾の瘤は、子犬の時からあったそうだ。

8年以上、何もして貰えていなかった。





それぞれに様々な家庭の事情がある。

うちにだって多少はある。



ペットを手放さなければならないと言って持ち込まれる相談には、経済的な困窮、ペット不可の社宅への引っ越し、妊娠や出産、子供のアレルギー、飼い主の病気・・・本当に多岐に渡る。

だけどそんな事情でペットの健康管理もままならなくなったり、ましてや簡単に飼育放棄する羽目になるのだったら、動物の飼育になど手を出すべきではない。





確かに一寸先の保証は無い。

私だって何時死ぬか解からない。

持病がこれ以上悪化すれば、家に居たくても居られない状況もあり得るし、交通事故で死ぬ可能性だってある。



でも、用意周到にしておける部分だってあるのも事実だ。

先ずは自分の生活を安定したものにせよ。

くだらない世間並みに拘ってつまらない金を支出してばかりいて、不治の支出やトラブル対応が出来ない程にカツカツの生活をしなさんな。



お前はどうなんだって?

私達は若い頃から贅沢をしない事に慣れているし、全てに於いて世間並みである事など、とうに放棄している。

その代わりに猫関係ではお金を惜しまないでいられるよう、今だってせっせと自宅でご飯を作って、貰い物のTシャツ着て、化粧水の1本も買わない。



別に洋服を買ったって良いし、美容院に行っちゃいけないとも思わない。

でも、そういう事をしておいて、いざという時に金が無い、犬や猫の治療費にこれ以上金が掛けられないとボヤくのは恥ずかしいと思うだけだ。



残念ながら私は貧乏人だ。

だから限られた金の遣い方を考えて遣う。

そしてひたすら働く。それしかない。

ここ掘れワンワン・・・という事は無いのだ。

そもそも「裏の畑」も無いし・・・。



曇っていたので少しはマシかと、元住吉の【タワラヤ】に椅子用のクッションマットを買いに出掛ける。

元住吉ブレーメン通り商店街の駐車場は、全店が加盟している訳ではないので買い物する場合には注意が必要だ。

しかも煙草は対象外。

幸い【タワラヤ】は加盟している。



しかし、安い【タワラヤ】でのちょっとした買い物では、なかなか1時間無料券が貰える4千円にはならない。

椅子のマットも、390円とか580円という安さだ。



冬には毛布をたくさん買うので結構な値段になるが、今日はなかなか難しそうだな。

マット8個と枕カバー2枚を買って、辛うじて4千円。

1時間分のチケットを貰い、急いで帰宅する。



マットは木綿で、洗濯機で洗えるものにした。

何でも洗えるのが一番だ。



次は1階のカーテンを買い換えよう。

最近、一度には出来ない。

気力が乏しい。

カワムラさん

高い所にも登れる

Jul. 28, 2006
カワムラさん
カワムラさん

ちょっと重くなった

Jul. 28, 2006
カワムラさん
カワムラさん

心配掛けたの〜

Jul. 28, 2006
カワムラさん


覚え書きとして:

朝はトマトとバジルの冷たいカッペリーニ、ベーコンエッグ、アイスコーヒー。


昼は素揚げした茄子とニンニクのバルサミコ酢マリネと納豆ご飯。変な組み合わせだが、茄子は夜の為の作りおきを少し食べたに過ぎない。


おやつにブラックチェリーとカスタードクリームのパイと冷たい日本茶をたっぷり。


夜は昼に作って冷やしておいた茄子のマリネと、カマンベールチーズ、端っこ切り落とし肉のステーキを大根おろしとポン酢醤油で。肉を焼いたフライパンでそのまま、ニンニクとクレソンのチャーハン。そして白ワインを少し。

捕獲成功(保護ではなく不妊去勢の為の捕獲)、お疲れ様・・・の御馳走。しかし食べ過ぎではある。

前日の「猫雑記」へ 前日7月27日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月29日に進む
note
Click erch picture
please


応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system