《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ルス

ふにゃふにゃ

Aug. 17, 2006
ルス
ルス

どっしり

Aug. 17, 2006
ルス

2006年8月17日 木曜日

昨日以上に物凄い湿気。

蒸し暑くて、ちょっと動くとヘトヘトになる。

浮腫みも出て気管支の調子も悪い。



除湿機のタンクは、直ぐに満タンになってしまう。

エアコンをいれていなければ、トイレの砂にはカビが出るだろう。



日本の夏は嫌だ・・・とこうちゃんが嘆く。

インドネシアの方がマシだったと。

私にはインドネシアの事は解からないが、過去の記憶は美化されるものだから、少し割り引いて聞いておこう。





しかし、>>美しいトッケイヤモリが屋外で大声で鳴いているというインドネシアは、私には憧れの地ではある。

1日に5回も、しかも朝は4時だか4時半という早い時間から、大音量でスピーカーからコーランが流れて来るのは私には辛いかも知れないけれど、トッケイヤモリが鳴くのは楽しいじゃないか。



最近、ふと気づくと口にしている。「トゥッケ、トゥッケ・・・」と。こうちゃんから聞いた、つまりこうちゃんが物真似したトッケイヤモリの鳴き方を、いつしか私が真似るようになってしまった。

「トゥッケ!」



朝から涙腺が緩んでしまった。

いつもは封印しているものが、何かの拍子に開いてしまう事がある

。また直ぐに閉じるのだが、一旦開いてしまうと、ひとしきり気が済むまで泣いてしまわないと収まりがつかない。



何が悲しいのか掘り下げないまま、泣いて、洟をかんで、また仕事に没頭する。

封印は「逃げ」ではないと思っている。むしろ生きて行く為に、健全でいる為に、必要あって封印しておくのだ。

その「とき」が来るまでは・・・。





あくびちゃん、永眠。

享年14歳。

>>ここでもご紹介した子だった。

その穏やかな表情や丸い身体を見ると、どうしてもミュウを思い出さずにはいられない。

今朝 あくびを看取りましたこと お知らせいたします


先月末に痩せてきたなぁと病院に連れていった時には
腎臓がかなり悪くなっていて 糖尿まで患っていました

半月強毎日の通院
点滴造血剤とインシュリン注射をしてもらっていました


お餌を食べたくないと言い出したのがおとといのことでした
なんとか 栄養をと モンプチのレトルトスープを差し出すと
スープだけは飲んでくれていました

昨日はお医者から帰宅すると 寝たきりの状態で動こうともせず
私が起きてくるのを待って
三度辛そうに鳴き二度浮腫んだ手で宙をかいて
口で何度か呼吸して静かに心臓が止まりました

今年の夏は 姉のところの猫も16歳で脂肪細胞腫で3度目の手術に耐え
これからは抗がん剤治療だねと言っていたところで
抜糸の予定の日に亡くなりました

以前に下の階にお住まいだったかたからも
残暑見舞いと共に猫ちゃんの訃報が届きました

どうかもう訃報がない夏でありますように・・・

写真は冷蔵庫前に篭城しだした頃のあくびです

調子悪くなってからはずっとそこでした
腎臓だったのでお水いっぱい飲みたくなるから
お餌場の近くが楽だったんでしょうね

トイレも追加で近くに設置
シリカのトイレは寝そべったまましても猫が汚れずいい感じでした
お砂トイレでねぞったまますると・・・すごいことなりますものね^^;

あくびちゃんも幸せな最期だったと思う。

6歳でブリーダーの繁殖から引退させて貰い、引き取った子だったと訊いている。

愛されて、愛して、本当に幸せだったからこそ、飼い主に感謝して逝ったように思う。



安らかに・・・

イオ

いつも凛々しい

Aug. 17, 2006
イオ
カワムラさん

タワーの上

Aug. 17, 2006
カワムラさん


覚え書きとして:

朝はバナナとリンゴとヨーグルト。勿論これでは物足りないが、蒸し暑くて気力なし。


昼は【清水港】で700円の定食。鯵の開きとトンカツ、味噌汁は大根。


おやつに「けし餅」とシャーベットと冷たい日本茶。


夜はざるうどん。胡麻だれを辛く調味して、薬味には茗荷、胡瓜と青紫蘇、チャーシュー、ザーサイの千切り。そして黒まめ豆腐を冷奴で戴く。美味しゅうございました。

前日の「猫雑記」へ 前日8月16日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月18日に進む
note
Click erch picture
please




応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system