《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
イオ

葉洩れ陽も眩しい

Aug. 19, 2006
イオ

2006年8月19日 土曜日

今日も物凄い残暑。

秋のお彼岸まで、あと1ヶ月は暑いのだろうな・・・



いいとこばかり見て呑気な事を言ったら不謹慎だと叱られるかも知れないが、本気で北海道に住みたい。

夏の湿度から逃げたい。



冬は寒くても構わない。

私だけだったら・・・。



でも引っ越しは出来ないな。

家猫でありながら捕まえられない子もたくさんいるし、餌場を放棄は出来ない。

北海道の気候がこっちにやって来てくれないかなあ・・・



首元ひんやりベルトのお世話になりつつ仕事を片付け、夕方近くから1階のトイレの大掃除を始める。



毎年この季節になると、どうしても砂のトイレがアンモニア臭がしてくる。

毎日全部取り替える訳にはいかないし、少量の砂では満足出来ない猫もいるので、1個のトイレには1.5袋分は砂を入れている。



1日に何度もトイレ掃除をしているものの、どうしてもオシッコが染みた砂の取り残しがあったり、砕けて粉になったものが溜まっていく。

トイレ容器そのものも気がつけばアルコールやクエン酸水で拭いて除菌しているけれど、何と言っても1階だけで20個ものトイレがあると、次第に臭いが気になるようになる。

だから時々はトイレを熱湯で洗い、砂を篩い(ふるい)、或いは全部の砂を入れ替える必要がある。





この2ヶ月、体調の悪い子が続出でずっと忙しくてなかなかそれが出来なかった。

一番湿度と気温の高い季節だったので気になって仕方なかったのだが、今日から順番に大掃除を開始した。



トイレ1個ずつ、砂を点検しながら少しずつザルで篩い粉を捨て、或いは砂そのものを捨て、予備のトイレに新しい砂を入れて行く。

空になったトイレを風呂場で熱湯のシャワーで洗い、念の為クエン酸水を噴霧して拭き上げ、乾かす。





1個終わっただけで腰が痛くなってしまった。

一気に20個なんてとても出来ないと知る。

今日は2個が限界だ。

だって、まだ新聞紙トイレ作りもあるし、エサやりも早めに行きたいし、レンのオシッコの検査にも行くのだ。



あわよくば夜は9時ごろには出掛けて外でご飯を食べたいと思って頑張ったのだが、スケジューリングが少し甘かったかも知れない。

いつもは8時半には終わる猫家事が、10時半まで掛かってしまった。

そしてクタクタに疲れた。



どうも肉体労働向きの身体ではないらしい。

かと言って頭脳労働向きの頭でもないのだが。

本質はナマケモノなのかも知れない。





それにしても、トイレを掃除していると必ず邪魔をするペリーとカワムラさん・・・

「あ〜もう、男は役に立たないからあっちへ行って!」

「女の子たち、こっちに来て手伝って!」

そんな事を言っても虚しいのだが、一応はコミュニケーションとして言ってみる。





メスどもは好き勝手な場所で寝ており、オスは幾ら叱ってもやって来て邪魔をする。

やっと乾いたトイレに入り込んで寝転がるし、スコップで砂をすくっていればパンチしてくる。



邪魔をするのが猫のお仕事だから仕方ないか。

ガラ

お顔が短毛

Aug. 19, 2006
ガラ
タム

少し毛が伸びた

Aug. 19, 2006
タム

本格的にエアコンを24時間稼動させる前の4月5月あたりで、一旦顔の周りの毛が自然とサマーカットされたかと思いきや、エアコン直撃で一番涼しいぶーちゃん部屋では、夏だというのに長毛組の毛が伸び始めた。



同じ長毛でも、レンとタムでは毛質が違う。

タムは柔らかくてぬめりのあるペルシャ系、レンは乾いてチリチリした感触のノルウェイジャン系。

父親が違うのか、それとも本当は姉弟ではないのか。



骨格も全然違う。

大柄で神経質なメスのタムに、小柄で鷹揚なオスのレン・・・同じ場所で生きていたというだけで、本当は血の繋がりは無いのかも知れないと最近そう思う。



どうでも良い事だけどね。

血のつながりなんか無くても、カワムラさんとルス・リマは爺ちゃんと孫娘のようだし、ペリーとイオは本物の姉弟のように見事に仲良しだ。そしてチャイとプティ・ビルも。



猫の事は、猫同士に任せておこう。

それが無理なときだけ、私達が手を貸せば良い。モアやマルコの場合のように。





しっかし暑いね。

深夜にチューハイ飲んだら、美味しかったけど、寝る時にはますます暑くなった。



酒なんかやめようかと思う。

煙草はやめられないけれど。

ブラッドオレンジの
チューハイ

Aug. 19, 2006
ブラッドオレンジのチューハイ
おから再び

Aug. 19, 2006
おからの炊いたの


覚え書きとして:

朝はサンドイッチ(焼いたベーコンと胡瓜と玉葱とハーブマヨネーズ)とアイスコーヒー、梨。


昼はおからの炊いたの(おから、長葱、人参、干し椎茸、キクラゲ、糸こんにゃく)、そして大好きな冷や奴とちりめん山椒などで、炊き立てのご飯を食べる。

おからは、仕上げの飾りに枝豆を茹でてあしらおうと思いつつ、面倒臭くなってやめた。なに、お客さまに食べて戴く訳では無し・・・飾らなくてもよろしい。


おやつにシークワサーのシャーベットと葛餅、冷たい日本茶。


夜は焼き肉(カルビだけ)とご飯、またしても冷や奴、おからの炊いたの、小松菜と油揚げの煮びたし、ブラッドオレンジのチューハイ。キムチがなくて残念。

前日の「猫雑記」へ 前日8月18日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月20日に進む
note
Click erch picture
please




応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system