《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ジャム

アタシこそが悪性?

Aug. 25, 2006
ジャム

2006年8月25日 金曜日

朝は土砂降り。

野良猫たちは、誰もエサを食べに出て来なかった。





一頃と比べると、日中でも大分涼しい。

しかし湿度が高いので、エアコンでの除湿は欠かせない。



トイレの砂が湿気っぽくなって細菌が繁殖し易くなると、また膀胱炎の原因になりかねない。

エアコンが寒過ぎないよう、温度設定を高くして、湿度を50パーセントに設定しておく。



新しいエアコンは、除湿して冷えてしまった空気を、熱交換器の熱を利用して再度温めてから室内に戻す機能があり、冷え過ぎないのが嬉しい。もっと早く買えば良かったと話す。



だけど機械モノは「日進月歩」(古い表現だな)だ。

PCに限らず、あっと言う間に「古モノ」になってしまう。

凌ぎを削って新しいモノを開発する企業、それに次々に飛びついてしまう私達。



機械や電気に依存しきった今の生活は、ちょっと恐ろしい気もする。

先日、テレビで世界の国々の幸福度を示していたが、日本はかなり順位が低かった。

その根拠として現在の日本の営みは、地球が2個半ないと維持出来ないという事であった。

資源を持たないばかりか、無駄に消費している事への危機感を、もっと国と企業とで持たなければいけないのだろう。

個人レベルで出来る事では限りがある。しかしも太論、個人の意識も変えなければならないだろう。





一体いつまでこんな「ソドムとゴモラ」のような事を私達日本人は続けていくのか。

ある日、天罰が下って、水不足や電力供給が止まったら・・・

今、冷蔵庫もエアコンもパソコンも電話も使えなくなったら・・・洗濯だけは手でも出来るけれど、他一切の家事や生活の営みは、電気や機械に頼りきっているのだ。




せめて七輪と炭くらいは買い置きしておこうか。

それとも庭に釜土を作り、井戸を掘っておこうか。



サバイバル能力を試されるときが、きっと来る。

地下に水脈があるという事だから、井戸を掘る事は真剣に考えてしまうなあ・・・。

幾らあれば、井戸が掘って貰えるのだろう?



その後調べたら、井戸を掘りポンプを付けるまでだったら200万円くらいだと判ったのだが、その先キッチンや風呂場までの配管工事などをすれば軽く倍以上になるらしい。



そこまで出来るのか、私の経済力で。

多分、出来ないよなあ・・・

ゴマ

アタシは母性

Aug. 25, 2006
ゴマ

ジャムの肥満細胞腫の病理検査の正式な結果を、なかなか貰いに行けずにいたのだが、やっと受け取れた。

病理組織学的診断

肥満細胞腫(Mast cell tumor)
概要

 肥満細胞腫の浸潤性増生が認められました。

 表皮直下の隆起部真皮で増生する腫瘍細胞は、ほぼ正円形な核と好酸性豊富な細胞質を有する細胞境界明瞭な円形小型細胞で、細胞質にはトルイジンブルー染色でメタクロマジーを示す細胞質内顆粒が認められています。

 腫瘍境界は比較的明瞭で、余裕をもって完全に取り切れています。検索した範囲内では脈管侵襲は見出されません。

 尚、猫の肥満細胞腫は、予後と組織型との関連性は犬に比べて乏しく、転移や多発を見られる場合もありますが、比較的悪性度は低いと考えられています。

とりあえずは安心しても良いだろうと思う。

もうすっかり怪獣に戻っていて、あんなに神妙でナイーブだった日々が懐かしい位の余裕だ。



兎に角、元気が一番。

もう病気にならないでね。

ジャム

失礼ね

Aug. 25, 2006
ジャム

昨日買ったケーキの残りは・・・桃を生のまま半分、カスタードクリームの詰まったパイにドーンと乗せた季節限定の桃のパイだ。

これが美味しいのなんの・・・。

殆ど甘くなくて幾つでも食べられそう・・・但し高い(480円・・・高くないって?)

生桃のパイ

Aug. 25, 2006
桃のパイ


覚え書きとして:

朝はご飯を炊いて、納豆、卵焼き、茄子とピーマン炒め、ワカメと玉葱の味噌汁。


昼はそうめんチャンプルー。具はニガウリ、卵、ベーコン、しいたけ。味付けは塩胡椒に仕上げに醤油と胡麻油を少し。


おやつに【いちごの樹】の桃のパイ「桃日和」とアイスコーヒー。何と、カスタードのパイに生の桃が贅沢に丸ごとの半分ドカンと乗った季節限定のパイだ。高いけど美味しい。


夜はご飯を炊いたものの、食欲がないような気がして、冷凍のシーフードミックスとトマト缶で作ったトマトスープにごはんをぶち込み、チーズを振りかけただけの簡単リゾット。

食べてみたら美味しくて、結局たくさん食べた。バカみたい・・・。

前日の「猫雑記」へ 前日8月24日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月26日に進む
note
Click erch picture
please




応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system