《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
イオ

ハッケヨイ

Aug. 29, 2006
イオ

2006年8月29日 火曜日

朝、ベランダの水やりの際、シマトネリコの樹に大きな芋虫を発見。

綺麗な緑色の芋虫で、1本お尻に角があるところを見るとスズメガの一種だろうか。

先日のものより更に大きく、7〜8センチはあっただろう。

この大きさになると、素手は勿論の事、ワリバシでつかむのも躊躇われる。

長さも太さも、大き目のウインナソーセージ位はある。掴むとビリビリと暴れる。




スズメガは高速で羽ばたくので、ハチドリと見間違われる事があると言う。

日本にハチドリは生息していない。

いつぞやMoelさんが河原で見たのは、このスズメガの一種だったのではないかな。





我が家の小さなトネリコの樹ではあっと言う間に葉っぱが丸裸にされてしまうので(既にかなり食い尽くされてしまった)、公園の樹に移したのだが、食べ物が合わないと死んでしまうらしい。



かと言って、蛾を育てる為に次々とトネリコの樹を買う訳にも行かないではないか。

そろそろ土に潜り、蛹になる大きさかと思う。

無事に羽化して欲しいけれど、次に卵を産む時は、個人宅のベランダなんかじゃとても無理だからね。

公園や山の樹にしなさいよ。




庭の山椒の葉は今年もアゲハの幼虫に食い尽くされてしまったし、以前柚子を育てていた時にもアゲハの幼虫が1枚残らず葉を食い尽くした。

食われてもいいさ。

でも、その後は食べ物をどうすんの?

もっと先々を考えて場所を選びなさいよね。





・・・などとのどかな事を書いているが、明日の朝提出の仕事あり。

今夜も徹夜だ。



神経が立っているせいか、お決まりの顔面神経痛(三叉神経痛)が出始めた。

目の奥、頬骨の上下、耳の付け根あたりが猛烈に痛む。



これが出るとPCの画面を見ているのが辛い。

本当は部屋を暗くして寝て居たいのだが・・・気休めかも知れないが、濃い目のプロポリスを飲んで頑張ろう。

明日までの辛抱だ。

リマ

大きな耳

Aug. 29, 2006
リマ
ガラ

大きな目

Aug. 29, 2006
ガラ

朝からステーキ。

但し1枚がとても小さな肉なので、ビックリされる程のものではない。

晩ご飯に、私達だったら10枚ずつでも食べられそうな大きさ(小ささ)だ。

朝ご飯

Aug. 29, 2006
朝ご飯


覚え書きとして:

朝は小さなステーキ、クレソン、トマトと色々な葉っぱのサラダ、フランスパンのトースト、人参ジュース。


昼は冷凍のスパゲッティ・ミートソース。


おやつに【京樽】のツナサラダロール、北海道物産コーナーで買ったイカシュウマイ。


夜は梅干しのおにぎり2個、烏賊と玉葱のマリネ、冷たい日本茶。

前日の「猫雑記」へ 前日8月28日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月30日に進む
note
Click erch picture
please




応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system