《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
チャイ

秋の光と影

Sep. 23, 2006
チャイ

2006年9月23日 土曜日

朝、土佐の「みーちゃん」永眠。

保護された1年前から、ずっと気になっていた三毛のお婆ちゃん猫だった。最後まで気高く、美しい目をした立派な正統派の三毛猫だった。

土佐の「みーちゃん」の事を、私は自分で意識していたよりもずっと好きだったようだ。

電話を戴いたものの、掛ける言葉が見つからなかった。受話器を持つ手が震えて仕方なかった。おななが空いていた訳じゃない。



飼い主の川田さんが保護した時の深く強い想いを、みーちゃんは充分解かっていたはずだ。だからこそ1年間、あんなにも頑張って見せてくれたのだろう。

最近は、みーちゃんが寝ている傍の床で添い寝していた川田さん。闘病中の我が子を想う気持ちは、他人には想像し尽くせないものがある。

ああして一体化しようと努力して得ていた濃密な時間は、川田さんとみーちゃんだけの蜜月なのだ。苦しみも喜びも、他人の入る余地など無い位に飼い主と猫とで共有していた1年間。

幸せだったね、みーちゃん。いつか会おうね。

土佐のみーちゃん

安らかに

Sep. 23, 2006

川田さんは、ミュウをとても好いて下さっていた。みーちゃんがミュウに会えますようにと言ってくれていた。ミュウはきっと、高知までみーちゃんを迎えに行ってくれていると思う。

だってあの時もミュウは京都まで行って、その帰りには愛知にも寄ったんだものね。

だけど福岡にはまだ行かなくて良いんだからね、ミュウ。ああそうか、言わなくても解かっているよね。アンタは私より遥かに頭が良いんだものね。



その後、午後2時近くまでメチャクチャに色々な電話が入る。そしてこちらからもあちこちに電話しなければならない羽目になる。

私の知らないところで一人歩きしている私の名前。人伝てにどういう聞き方・伝え方をしたのか、誤解に満ちた内容、それを訂正しようとしても聞こうともしないでかぶせてくる攻撃的な口調。

どうしてそう自分勝手なんだろう。僅かな金を惜しんで決断が遅れた結果、何よりも先ず長々と一方的に弁解を聞いて欲しがる人たち。こちらが出す最低条件の約束を守ってくれない人たち。

そういう人との関わりはもうたくさんだ・・・と思う。自分から勝手に近づいて来て、協力や支援だけ受けておいて、それでまだ何を言いたいのか。

殆どの人は自分の聞きたい事しか聞こうとはしないのだ。もう充分に解かっているじゃないか。

しかし他人に過大な期待などしていないとしても、最低限の約束だけは守って欲しい。それが社会の中で生きるルールじゃないのか。出来ない事の言い訳ばかり巧みであるより、小さな約束事をきちんと守って行く事の方がずっと美しい。



ストレスは免疫的にも血行や頭痛にも悪いと知りつつ、こうして一方的に飛び込んで来る厄介事をどう回避したら良いのか。こういう事がある度、途端に熱が上がり、ホットフラッシュが酷くなる。

兎に角、自分の身を守るのは自分しかない。1時間ほど横になり、安静にして頭の中を空っぽにする。そして何ヶ月も前から約束していた予定の電話を待つ。





夕方になって、前世ではきっと恋人だったのではないかと思うある女性と、短い再会を果たした。

ほんの束の間を共に過ごし、慌ただしく簡単な食事をした後、新横浜駅まで見送る。



私が死んだら、こうちゃんにはこういう人と再婚して欲しい。

でも彼女は人妻なのだ。

歳も離れ過ぎているし。

ペリー

ミッちゃんとチュッ

Sep. 23, 2006
ペリー

色んな人のアドバイス通り、首と背中をホットパックで温め、目を酷使しないようにしていたら、夜には頭痛も大分楽になってきた。マッサージの効果も出て来ているのだろうか。そして夕方会った彼女がもたらしてくれた浄化作用もあったのかも知れない。

この調子だ。疲れをとってリセットしなければ、この先が続かない。思い切って明日一杯、一切仕事をしないでダラダラしよう。外食なんかもしちゃおうかな。

うちのみーちゃん

シエスタお気に入り

Sep. 23, 2006
みーちゃん
チャイ

うにゃ?

Sep. 23, 2006
チャイ


覚え書きとして:

朝は肉まん1個と牛乳、葡萄。


昼は玄米のシリアルと牛乳。

夕方、東急の食品街で買い漁った焼き鳥(ももネギ・レバー・つくね・皮)と五目おこわ、イカと野菜のマリネ、生ハムと玉葱のマリネ(2品とも美味しい)、海老と春雨のサラダ(これは美味しくない)、梨、パンナコッタなど。

本当はおもてなし料理を手作りしたかったのに、昼間の電話騒動で何も出来ず。ごめんチャイ。←チャイに謝っているのではありません。

前日の「猫雑記」へ 前日9月22日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月24日に進む
note
Click erch picture
please




応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system